2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル高気圧

外出したら立ってるだけでクラクラするような暑さ。 汗をかいたら肌が痒くて荒れるしな。夏は苦手。 しかも昨夜から左足ふくらはぎを痛めて、 湿布を貼っている。軽い肉離れ的な感じ。 娘は今日まで学級閉鎖で、明日から登校ですわ。 テスト前だから、分から…

最短の梅雨

近畿は昨日、梅雨が明けた。 つい先日梅雨入りしたとこじゃなかった? 体感的には4、5日程度しか梅雨が無かったように思う。 それでも二週間あったみたい。最短らしいけど。 電力不足もそうやけど、そのうち水不足も言われそう。 節電も節水も無理やで・・・…

学級閉鎖

くそ暑いな・・・外に出るのが嫌になる。 娘のクラスにコロナ陽性および体調不良が続出している為、 今日から木曜日まで学級閉鎖になりました。 44人中12人がアウトや。 暑い中、せっかく登校したのに10時前に下校やで。 お弁当も作ったんやけどな。 帰宅後…

矛盾している

ワイドショーで、クーラーをかけずに過ごした老人が死亡、 まだ6月だからと思わずにクーラーを入れて!と言っていた。 しかし次の話題では、電力需給ひっ迫の為、節電しろと言う。 矛盾しとるやないけ。 クーラーは入れて、部屋の電気は消したらええんか? …

殺虫ランタン

殺虫ランタンってのを買おうか迷い中。 2000円くらいやねんけどな。 夜になったらベランダに虫がおるねん。 朝や昼は見かけないけど、夜になったらおる! うちは洗濯物を夜に干すから、困るわけよ。 殺虫ランプをベランダの端に吊るしておけば、そこに虫が集…

生ワイン

久々に友人と生ワインの店へ。 朝からカンカン照りで、夏のように暑い。 午後からは雨が降ってきて、持っていた日傘を雨傘にした。 12時に待ち合わせをしてランチ&生ワイン、 そのままクリスタ長堀に行き、茶をしばいて帰ってきたわ。 職場で同僚だった人が…

お米5kg/月

お弁当を作るようになって、お米の消費が激しい。 お米5kgを月イチで買うようになった。 ところが調べてみると、大人3人家族のお米の消費量は、 何と一ヶ月18kgと書いてある。そんな食べる? 朝食がパンだったり外食したり、それを考えても15kgが妥当らしい…

浴衣で夏祭り

娘が今年は友達と夏祭りに行くと言うので、 浴衣を買ってやることにしたわ。 思えば最後に浴衣を着たのは、中1やったかな。 背が伸びてるし、地色や柄も年相応のを着んとな。 ネットで2000円ほど出せば、帯付きで色んなのを選べる。 濃紺(藍)に古典柄の浴…

シティガール

娘、16歳の誕生日です。 今日もくそ暑い日だったけど、生まれた日も暑い日でしたわ。 生まれた年が猛暑でな、6月からすでにカンカン照りで暑かったのを覚えてる。 臨月間近の妊婦は歩いたほうがいいと言われ、 当時住んでいた高井田のマンションから徒歩5分…

ポンコツ夫

夫にてんぷら粉を買ってきてくれるよう頼んだ。 そしたら売ってない、何て書いてあるん?と返信あり。 何て書いてあるんって「てんぷら粉」と書いて売ってるけどな。 そして届いた画像がコチラ。 おのれが見てるのは、パン粉コーナーやないか! そらそんな所…

判定3-0

生放送が終わった直後、youtubeにフルで上がっとったな。 天心vs武尊の試合。 どっちも応援してたけど、天心の顔つきが最初から良かった。 武尊は緊張してるのか動きが硬かった。 大振りなパンチも天心には全く当たらない。 勝敗がキッチリつくのは残酷や。…

武尊vs天心

本日、東京ドームで行われる「武尊vs天心」ですけど。 フジテレビで地上波放送する予定やってんで。 見ようと思っててん。見たかってんや。 それなのにフジテレビが手を引きよって、結局AmebaTVでしか見れない。 しかもペイパービューで5500円を払わなアカン…

子宮頸がんワクチン2回目

書くのを忘れてたけど、15日に娘が子宮頸がんワクチン2回目でした。 1回目は腕が痛くなることもなく、何の副反応もなかったです。 2回目の翌日は少ししんどくなって、頭が痛くなったり治まったり。 腕が痛いと言ってたしね。 どうしても体調が悪かったら担任…

白い歯

掛かりつけの歯科へ。 先週の応急処置が効き、傷みも違和感もなくなった。 今日はクラウンの中を銀から樹脂に変えて、 歯に負担がかからないようにしたとの事です。さすが先生。 そして型取りをしました。被せ(クラウン)です。 クラウンは銀か保険が効く白…

吉凶混じる

良い事と悪い事が両方ある報告。 森ノ宮ピロティで行われる高橋一生の舞台チケット、当選しました。 以前、フジコヘミングのチケットを生協の斡旋で購入し、 メチャクチャ良い席だったので、今回も期待している。 8月20日土曜日、まだまだ先やけどね。 で、…

初!ナスのステーキ

新鮮な茄子が安く出回るようになり、 リュウジのレシピで「ナスのステーキ」を作ってみた。 酒飲みリュウジなので、基本的に味付けが濃い。 ナス2本のところを私は3本で調理したわ。 3本で108円だったしね。 ナスを1本ずつラップに包み、レンジで3分半加熱。…

見当違いな夫

義母からの依頼を受け、写真を作成。 マイナンバーカード用と地下鉄乗車カード用の個人写真です。 義父母をスマホで撮り、提出用サイズに切ったものを各2枚ずつ。 スマホよりデジカメのほうが綺麗かな?と夫に聞いたら、 スーパーの前にある証明写真機に行っ…

ポニーテールちゃうんかい

体育祭ですわ。 コロナ禍のため、保護者の観覧は無しになりました(涙) しかしライブ配信をするとのことで、 パソコンを37型テレビにつなげて、大画面で見てやりました。 娘はポニーテールをしていったので、ポニテの子ばっかりを探してました。 娘のクラス…

最終回

ドラマ「マイファミリー」が最終回だった。 面白かったなぁ! 今期一番面白いドラマというのは嘘じゃなかった。 真犯人はサンド富澤、テセウスの船みたいや。 あれも真犯人は霜降りせいや、大事な役どころに何故か芸人。 大根と言うか、お遊戯会レベルの演技…

バンド組もうぜ!

雨降り、涼しくて過ごしやすい。 娘が軽音楽部に入り、バンドメンバーが決まったそうや。 女子3人男子2人の5人編成らしい。 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード。 幽霊バンドになりそうやと言ってたけど、どうなるんやろなw 全然知らん男子らしい…

大阪城ホールにて

週一回の学食デー、お弁当作りが無いのは楽やな。 そして週明け月曜日は、体育祭ですわ。 大阪城ホールで行われるので、雨の心配も熱中症の心配もない。 さすが私立やで、城ホールを貸切できるなんて。 それと痛かった歯ですが、痛み止めを飲まなくても良く…

ヒビとな!

憂鬱な気持ちで掛かりつけ歯科へ。 根管治療は痛いし時間が掛かるし、本当にブルーな気分や。 と思ったら、そうじゃなかった。 歯根は炎症を起こしてなかった。ヤッター! と思った矢先、歯に浅くヒビが入ってるそうや。 そのヒビを補強して様子を見ることに…

疲労困憊

本当に仕事が忙しくて、首こりと肩こりが酷い。 そのせいで歯が痛い。疲れが弱いところにくる。 歯医者と整骨院と美容室は近所に腐るほどあるのに、 掛かりつけの歯科に電話をしたら、予約で一杯と言われ。 何でなん、いつも思う素朴な疑問だわ 暇にしてる歯…

伯父との思い出

伯父が早朝、亡くなったとの事。 通称「将棋のおっちゃん」です。 だいぶ困った人だったと思うけども、 将棋が得意ということは、頭は悪くなかったのではないかと。 いくつも先の手を読んで思案を巡らせるのだから。 そんな伯父との思い出がひとつあるのよ。…

抽選の行方

森ノ宮ピロティで、高橋一生が舞台をするという。 コープでチケット斡旋があり、抽選になるけど応募した。 森ノ宮ピロティまでチャリで10分、こんな近くに来るんやから、 見に行けるなら見に行こうと思う。 中村勘三郎を見に行きたいと思っていた友人がいて…

Show must go on

ピアノ発表会、当日! どんなに緊張していても、一人で舞台に出て演奏せねばならない。 昨日からしきりに緊張する緊張すると言ってた娘。 私も内心ドキドキでしたわ。 途中で変に間違えて、残りがガタガタになるのが怖い。 リストは不協和音があるので、多少…

まぐろのユッケ丼

昨日仕事から帰宅して、何気につけたテレビ。 「DAIGOの台所」という料理番組がやっていた。 そうあのウィッシュのDAIGO、たどたどしい手付きでやってんねん。 そんなDAIGOが作るのだから、簡単で短時間な料理を扱っている。 昨日は「おさかなユッケ丼」を作…

パキラ

100円ショップで買ったパキラが2つ。 大きいほうは300円商品で、こちらを先に買いました。 部屋に置く観葉植物は、パキラが良いと聞いて。 パキラの育て方を検索してると、パキラには二種類あることを知る。 「挿し木」と「実生」らしいわ。 挿し木とはパキ…

うるさかったのよ

午後3時半頃、ずっとヘリコプターが旋回している。 ベランダに出て数えたら、5機も飛んでいる。 近くで火事かなぁと思ってたら、ニュースになっていたわ。 近所の女子高、体育祭をしていて熱中症で30人搬送との事。 ヘリから撮った映像には、敷かれたブルー…

吉田沙保里

入学時に購入済みの水着、娘が一昨日貰ってきた。 胸囲に合わせてサイズを選んで下さいと言われ、 普通にMサイズを注文したんやけどさ。 昨日試しに娘が着たら、キッツキツやねん。これはアカン。 横もキツキツやけど、とにかく丈よ。いわゆるガース。 レス…