パキラ

100円ショップで買ったパキラが2つ。

大きいほうは300円商品で、こちらを先に買いました。

部屋に置く観葉植物は、パキラが良いと聞いて。

パキラの育て方を検索してると、パキラには二種類あることを知る。

「挿し木」と「実生」らしいわ。

挿し木とはパキラの枝を土にさして根を生やしたもの。

実生とは種から育てた苗のこと。

画像の左側が「挿し木」、右側が「実生」です。

100円ショップのパキラは人気で、入荷したらすぐ売れるそうや。

たまたま行ったとき、入荷したてで選べるほど置いてあった。

それで大きい300円のやつを買ってん。画像の左側。

しかし実生のパキラはレアで、あまり置いてないらしい。

ふーん、と思ってたら、後日お弁当用のカップを買いに行ったら、

実生のパキラを100円で発見。

喜んでコロこんで買ってきたというわけ。

とにかく挿し木のパキラがすごく元気。

うちに来て二週間、もう大きい葉が2枚出てきたんやで。

<本日のお弁当>