2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

平成最後の大晦日です。 今日は月曜日なわけですが、普段ならピアノレッスンの日。 義父から電話が掛かってきて「今日ピアノあるんか?」と。 あるわけないがな、大晦日やで。大丈夫かいな。 そんなわけで、皆さん、良いお年を。

今日はアメトーーークSP

野菜を貰ったので要るか?と義母から電話が掛かってきた。 まぁ貰ってもいいけど、どうしても欲しいわけでも無い。 でも取りに行ったよ、私が寒い中を。 だって取りに行かないと義父が持って来るって言うやん。 義父は左足の股関節が痛いようで、歩くのが辛…

義母と娘のブルース

2018年の面白かったドラマランキングが発表された。 1位 アンナチュラル 2位 今日から俺は!! 3位 まんぷく 4位 おっさんずラブ 5位 義母と娘のブルース 6位 獣になれない私たち 7位 相棒season17 8位 99.9-刑事専門弁護士- 9位 下町ロケット 10位 ブラッ…

10連休スタート

今日から年末年始の10連休が始まった。 しかしながら一日一日休みを消化して、残りが減る恐怖も始まった。 それはそうと差し歯が欠けたのよ、こんな年末に。 掛かりつけの歯科に見てもらったら、土台ごと外れかかってる。 歯根は大丈夫だったので、新しい土…

仕事納め

本日で仕事納め。 社員は明日までやけど、パートは今日まで。ラッキー。 明日は掃除をして終わりやねんて。 とにかく仕事が激務で、トイレに行く暇も無い。 えらい所に来てしもたな・・・今更やけど。 その分、時間が経つのが早いけどさ。 ま、来年も頑張っ…

紅白歌合戦

あんなに売れたのに、米津玄師が出ないという。 NHKは断られてもギリギリまでオファーを出し続けると言ってたけど、 結局出るんかい!と。いや、ホンマは出るのは決まってたんやろ。最初から。 誰や、紅白は生放送でブサイクがバレるから米津は出ない!と豪…

ミニ発表会

火曜日バレエクラスのミニ発表会がありました。 もちろん子供達だけが発表会をするのであり、私は出ません。当たり前。 通常レッスンは30分で切り上げて、18時より普段のスタジオ内での発表会。 じいちゃんばあちゃんに声を掛けてみたら、見に来ると言ってた…

オッパ!と叫ぼう

ブラックピンクのライブを見に、京セラドームへ。 韓国人3人とタイ人1人による4人組ガールズグループです。 とにかく凄い人数です、人の波です。どこもかしこも人だらけ。 3階の上までビッシリ埋まっていて、人気あるんやなぁと実感した次第です。 夏ごろに…

オムロン低周波治療器

昨日、弟1に15分貸してもらったオムロン低周波治療器。 とても良かったので、私も買ったった! クリスマスプレゼントフォーミーですわ。 弟1は中古で3000円で買ったらしいけど、私が見た時は中古でも4300円してた。 だから新品を4000円で買った。ただし中国…

柚子の里

毎年恒例の保津峡にある柚子の里に行ってきた。 京都駅から嵯峨野線に20分乗って保津峡で下車駅。 保津峡駅から車で山道を10分程度行き、 鍋料理とお風呂を用意してくれる民家に到着。宿泊は不可。 不便なところで毎日生活するのは絶対嫌やけど、 年一回なら…

楽天カード

やっと金曜日・・・今週は長く感じたわ。 そうそう、楽天カード(クレジットカード)を作ってん。 誕生月の今なら入会特典として2000ポイント貰えるのに惹かれて。 そもそも楽天スマホを持っていて、楽天市場で良く買い物をして、 何故に今まで年会費無料の…

個人懇談

2学期の学期末個人懇談でしたー。 まず最初は学校での生活態度についてですよ。 真面目なので何の問題もなく、 むしろクラス代表として表立った活動に立候補して頑張ってるとの事。 修学旅行の宿舎閉所式での代表挨拶など・・・やって。 今は卒業文集の扉絵…

大掃除に着手

うかうかしている間に、もう19日になってる! サッサと年賀状をやらないと、元旦に届かないやん。 25日までには投函せんとアカンやろ、多分。 図案さえ作れば、あとはプリンターが勝手に印刷してくれる。 ネットから適当なテンプレートを取ってきて、娘の写…

忙しいの

来週火曜日のバレエレッスンは、スタジオ内でミニ発表会をするねん。 娘は『くるみ割り人形より金平糖の精』を踊ります。 その日はクリスマス、くるみ割り人形はクリスマスの話やねん。 演目としてもう最高にピッタリで、これは偶然にそうなってんけどさ。 …

ピアノレッスン

今年最後のピアノレッスンでした。 来週の月曜日は祝日で休みやもんな。 先生に良いお年をという挨拶をして帰ってきたわ。まだ気が早いけど。 そうそう、シューベルトが今日で終わったのよ。 良い曲でしたな。 次の曲やけど、先生からはベートーベンソナタの…

最終回

秋ドラマが続々と最終回を迎えている。 私が見ていたドラマは4つ。 『獣になれない私たち』『大恋愛』『ドロ刑』『今日から俺は』です。 見すぎていた感があるけど、毎週の楽しみがあって良かった。 田中圭や中村倫也が出演するから見ていたけど、 『大恋愛…

連絡事項

姉弟間のお年玉協定に基づき、お年玉は一律1000円です。 とりあえず2019年は1000円という事にしておきましょう。 小6の娘には金額が少ないのでは?と弟2が心配してたけど、 その代わり、あの子が貰ったお年玉は全て本人に渡している。 いくらかを手元に置い…

忠臣蔵の討ち入りデー

討ち入りの日は私の誕生日です。 学生時代にこれをしつこく言い続けた甲斐があり、 離れた所に住む友達が毎年オメデトウメールをくれます。 もう自分が何歳なのか、すぐに分からないというね。 現在の西暦から自分の生年を引き算して出している始末です。 そ…

擁護者

私の性格タイプは「擁護者」だったわ。分かるような分からんような。 こういうのって選んだ答えで変わる場合もあるし、 選んだ答えはあまり関係ない場合もある。 選ぶのに要した時間とか、そこを見て診断しているやつもあるらしい。 ↓コレ、やってみて。 無…

健康診断

健康診断に行きました。会社を休んで。 やっぱり年に一回は行っておかんとな。 福利厚生の一環で無料で受けれるのやから。 それより健康診断の日は水分も摂ったらアカンの? 前日22時以降の食事は控えなアカンのは知ってるし書いてあるけど、 朝起きてきて、…

ピアノレッスン

寒いよなー。わし、寒いの嫌いやねん。 一番分厚いダウンを出してきて、極暖ヒートテックとフリースを着て、 カイロを貼って、上半身は完全防寒になったわ。 ただし足が寒いのよ、足先が冷たいのよ。足湯に入りたい。 空堀商店街に足湯がある整骨院があって…

テスト週間

娘の小学校がテスト週間に入った。 学期末の個人懇談が17日から始まるのだが、 それまでに教師はテストを終了させ、成績表を付けておかねばならない。 娘の担任は真面目な先生やけど、段取りが悪く不器用で授業が下手。 何でそんな先生が小学校6年間のうち、…

チャコットまつり

「おっさんずラブ」が映画化だって! ドラマ最終回の続きを映画にすんねんて。最高やん。 来年夏か・・・見に行こう。 それはさて置き。 チャコットまつりがあったので行って来たのよ。 ダンス用品の店「チャコット」が年に2回ほどセールをするねんな。 どう…

「ぬぎっパ」の話

どちらからでも履けるベランダスリッパを買ってん。 その名も「ぬぎっパ」ですわ。 買ったのは数週間前の話。近所のロイヤルホームセンターにて。 テレビで紹介されているのを見て、ええなと思っててん。 うちは室内でもスリッパを履く家庭なのだが、 (それ…

ストロベリーラッシュ

納得してないけど、諦めているのや。 会社への善意の話ですわ。 それよりブルボンのストロベリーラッシュを発見したわ。 ストロベリーの板チョコよ。 ドライストロベリーがザクザク入ってて、美味しいと評判やねん。 だけどどこにも売ってなくてさ。 ライフ…

今日の格言

昼間メッチャ晴れてたやん。 仕事帰りなんて日焼けするほどに晴れてたやん。暑かったしさ。 それなのにバレエの時間になったら、すんごい雨。大雨。 レッスン帰りは雨雲が過ぎ去ったようで、止んでいてラッキーだった。 ただし自転車がズブ濡れですわ。電動…

挨拶当番

昨夜のM-1を生放送で全部見てしまったので、 時間がなくなり寝るのが遅くなった。 だけど今日はいつもより10分早く出勤せねばならない。 つまりいつもより早起きせねばならないの。 何故かと言うと、挨拶当番が回ってきたからよ。 何やねん、挨拶当番って。 …

日曜参観

日曜参観の日。 何で日曜日なんかに参観を? それでもって明日は代休やねんで。 しかも今日の授業は、1時間目図工・2時間目図工(参観)で終わり。 わざわざ日曜日に図工を二時間かけてやらなくてもええんちゃう。 講堂で作品展をやっているので、それを見…

師走

今日から12月、早すぎてビックリする。 12月はとにかく忙しい。色んな行事が立て込んでいるから。 体調なんて崩していられないのだが、昨日から喉が痛くて嫌になる。 熱が出てきたら困る。 それより毎年、娘には福袋を買っている。服の福袋。 ずっとbebeを買…