2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小掃除の第二弾

本日は休み。 それで小掃除の第二弾をしたわ。 寝室のカーテンを洗濯してん。 寝室はカーテンを二重にかけてるので、合計4枚あるわけよ。 洗濯は別に問題ではない、だって洗濯機に入れるだけやもん。 面倒なのはカーテンレールから取り外す事や。 椅子を持っ…

31 Sons de mode トランテアン

スタバの福袋は当たらんかったけど、 娘にスナイデルかダズリンの福袋を買ってやらねば。 毎年買ってるねん、コートが入っててお買い得やもん。 ダズリンの福袋が一番良いんやけど、2023年は出さなかったんよ。 それでここ2年連続でスナイデルを買ってるけど…

多忙につき

仕事が忙しすぎる。 ずっと忙しい職場やけど、より一層忙しい。 やらなアカン作業が机に山積みになっている、文字通り山積みや。 束になった書類が重なって置かれてて、立体的になってんねん。3Dよ。 人手も足りないし時間も足りないし、何やろうな。 それと…

抽選結果

スタバの福袋、惨敗しました(涙) 自分と娘と夫と、3つ名義を使って申し込んだけどさ。 当選メールが来なかったよ。 もしかしてメール配信が遅れてるんかも?と一縷の望みをかけたけど、 SNSで「当選したー!やったー!」と書いてる人が多々いてて、 何やね…

小掃除

大掃除ならぬ小掃除を始めた。 年末に一度に掃除すると疲れるやんか。 だから少しずつやるねん。 今日はリビングのカーテンを洗濯したのと、 24時間換気口の掃除およびフィルター交換をしたわ。 カーテンは汚れと埃が付いてるから、絶対に洗わなアカンね。 …

くず湯

くず湯を飲んでいたのよ。 飲むというか、食べると表現した方が合ってる。 そしたら娘が「それ何?それ何?」としつこく聞いてきて、 ばあちゃん(私の母)が好きなくず湯や!と答えてんや。 何味?どんな味?としつこく聞いてきて、 どうせ好きじゃないやろ…

ええ女優さん

NHK朝ドラが泣かしてくるので、朝は見ないことにしている。 仕事から帰ってきて、ご飯を食べながら見ている。 水川あさみって、ええ女優さんやな。 窪田正孝が水川あさみと結婚してから、ゲッソリ痩せてさ。 目だけがギョロついてて、ビジュアルが悪なってる…

勤労感謝の日

祝日ですわ。 常日頃から勤労しているので、ゴロゴロしててもバチ当たらんやろ。 と思っていたら、バレエレッスンがあるんやて。 祝日やけどレッスン有りとの事で、わし、夜に出て行かなアカン。 晩ごはんを準備してから、出て行かなアカンやん。何やてー。 …

いい夫婦の日

今日は「いい夫婦の日」らしいで。 羽生結弦の結婚すぐ離婚にはビックリやったけどな。 メディアに追いかけ回されるから、相手のために離婚って本当なんか。 羽生君のすることやから、理解できへんな。だって彼、変わってるやろ。 でも羽生君より世界的に有…

本日休業

本日休み。 年収を抑えるべく、計画的に休んでおります。 天気が良かったので、朝から毛布など大物を洗って干したわ。 観葉植物のゴムの木も日当たりに出してやったりしてな。 ゴムの木には種類があって、うちにあるのはバーガンディという種類で、 通称「ク…

エコキュート取替工事

エコキュートの取替工事をしたのよ。 ここに16年住んでるから、エコキュートも16年使ったことになる。 消耗品なんやて、こういうのは。 でも50万円やで。義兄さんの会社で工事をしてもらったので38万円。 あちこちの部屋でエコキュートの取替工事をやってる…

落涙

今期のドラマ、「大奥2」「パリピ孔明」を見ている。 歳をとってきて涙腺がゆるいのか、涙が出るのよ。毎回。 クスッと笑える部分と泣ける部分、両方あるのが良いドラマだと思う。 この2つがそう。唯一の楽しみや。

カーリングアイロン

寒い、寒いわ。どこが暖冬やねん。 ほとんどの人が体調を崩してて、咳してるわ。 娘、自分、会社の同僚、バレエの先生、道行く人達。 それとドンキホーテでコテを購入。 娘がヘアアイロン(コテ)で髪を巻くのよ、毎日。 わし、高校生の時、そんなんやったこ…

クマ出没情報

今年はツキノワグマ出没情報が多い。 茨木市にもツキノワグマが出ているらしい。 忍頂寺付近で出没してるんやて。 高槻市にも出てるらしい。 信じられへん、茨木市に野生の熊がいてるなんて! カメムシどころの騒ぎじゃないやんな。 いいや、カメムシも大概…

忙しい職場

本日休みです。 基本的に週4勤務で、木曜日が休みなのよ。 12月20日までに元々休みの木曜以外で後4日、休みを取らなアカン。 年収がオーバーするねん。 それを会社に言ったところ、2日間は休みが取れたけど、 残り2日が忙しすぎて休めないねん。 だから早く…

道具やな

先日といっても2ヶ月ほど前か、 ドンキホーテでメーカー倒産品の卵焼き器を買ったのよ。 千円もしなかったわ。 これがすごく良いねん。当たりだった。 卵焼きがメチャ上手く巻けるのよ。 腕も要るけど、道具やで。 で、和牛の水田(漫才師)が元料理人で、…

ギリギリ

年収が扶養の範囲を超えることが判明。 今月から来月20日まで、休みを取ったり早く帰ったり調整する事になった。 たまたま自分で計算して分かってん。それも昨日。 気付いて良かったで。 もう一人のパート仲間も同じような感じだから、要計算やで!と。 そし…

風邪

娘、昨日より38℃の熱ですわ。 学校では風邪やインフルエンザが流行している。 いつ伝染ってもおかしくないわな。 学校を休んで朝から近くの病院に行き、 検査の結果、コロナもインフルエンザも陰性でした。 喉の痛みがひどいので、喉から来る風邪や。 それに…

美味しい物

美味しいものを発見! 夫がローソンで買ってきたのがキッカケで知ったのよ。 ローソンじゃなくても普通にスーパーでも売ってた。 198円で高くない値段でさ。それはこちら。 麻婆豆腐じゃないと思う。 言うならピリ辛の豆乳鍋といった感じかな。 豆乳と豆腐と…

全員当選

大阪市プレミアム商品券の抽選、どうなったんかな?と思ってた。 当選者にはハガキが送付されることになってるけど、来てないし。 そしたら募集口数より応募口数が下回ったから、全員当選なんだそう。 え、何で皆、申し込んでないん? だって日々買い物する…

3D弁当

娘、午後から吉本新喜劇と漫才を鑑賞しに行ったよ。 午前中は授業を受けて、午後からなんばグランド花月に移動。 学校のイベントやねんで。ええなぁ。 新喜劇はテレビで何十回と見たことがあるけど、生は無い。 ええなぁ。 <本日のお弁当> ここ最近、薄切…

二度寝

本日、お休みです。 朝ご飯を出して娘を見送った後、二度寝してやったぜ☆ いくらでも寝れる体質の自分、起きたら13時よ。 夕方まで寝たかったけど、さすがに買い物に行ったりせんとな。 何故なら夜はバレエレッスンに行かなアカンねん。 それまでに買い物、…

全取替

洗面所の水漏れ、修理が完了しました。 今日、パナソニックの修理屋さんが来てくれた。 お湯の止水栓から漏れてると思ってたけど、 (パッキンを換えるだけで済むと踏んでいた) 止水栓につながるホースが経年劣化で駄目になっていた模様。 蛇口から排水管に…

アンラッキーデー

自転車でスーパーに向かっていたら、後輪がパンクしたのよ。 仕方ないからチャリを押して自転車修理屋へ。 タッカーの針(ホッチキスの親玉みたいなやつ)が刺さってたわ。 修理屋のおっちゃんに言われたのは、パンクしたと思ったら、 何か刺さってないか確…

キンモクセイの香り

キンモクセイの香りが流行っている。 芳香剤、ハンドクリーム等々、キンモクセイの香りが新商品として出ている。 ひと昔前は、キンモクセイの香りはトイレを彷彿とさせると、 いわゆる便所の匂いと言われて不人気だったように思う。 ひと昔前と言っても、30…

カクカクダンス

入院生活を送ったせいで、 夫がNHK朝ドラを見なくなった。良い傾向。 笹を食べてるパンダみたいに、テレビ前にどぇーんと座って、 朝からホンマに嫌やってんや。 ちなみに私は録画で見てる。昼ごはんを食べながら。 こういうドラマは片手間に見るような内容…

とりあえず水だけ

朝から水道業者に見てもらったんやけど、 うちの洗面所に付いてる水道設備がマニアックなんだそう。 パナソニックに部品の問合せをして、 それから見積りをするということになったわ。 だから対応は月曜日以降となった。 とりあえず漏れているお湯の止水栓を…

水漏れ発生

洗面所の水漏れ発生。 あぁもう面倒くさいわ。 大阪市水道局の指定業者で、うちから近い業者をピックアップ。 明日の朝一番に電話しよう。そうしよう。 とにかくクラシアンなどを呼ばずに、 大阪市水道局のホームページに載ってる指定業者一覧を見ること。 …

福袋2024

スタバ福袋の抽選予約が6日から始まる。17日まで。 たった11日間しかないので、忘れないようにメモをば。 私、夫、娘で申し込むねん。 3人で申し込んだら誰か当たるやろ、と思ってるけど。どうやろか。 <本日のお弁当> だいぶ痛いのがマシになってきたよう…

ハンバーグ娘

今日から11月、今年も後2ヶ月ということに。 早いー、早いわー。 そうそう病院に行って院外処方された時、 調剤薬局の人がジェネリックを推してくるやん? その言い方も当然ジェネリックにしますよね?みたいに。 おまけに「会計が安くて済みますよ」って、…