2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キンチョーのCM

オリンピックを見るのを楽しみにしていたのに、 あのギックリ腰のせいでテレビを見る気もしなかった。 が、ここにきて回復してきたのでテレビを見る。 金メダルの個数なんてどうでもいいけど、 期待されていたのに実力が発揮できないで終わるってのが嫌だ。 …

復活の兆し

今日になって痛みがだいぶマシ。 そりゃ腰を屈伸させたら痛いけど、歩いても痛くない。 普段の健康がどれだけ有難いことなのか、思い知ったわ。 ビーズクッションは曲者だ・・・おそろしい。 捨ててやろうかと思ったけど、もたれかかる分にはやはり楽だ。 でも…

激痛と戦う

整形外科に行きましたわ。 レントゲンの結果、やはり骨には異常がない。 ヘルニアではないので、これはもうギックリ腰で確定でしょ。 MRIを撮って詳しく見ますか?と聞かれたけど、もうええわー。 大体レントゲンを撮るのも痛かったんやて。 レントゲン室ま…

ギックリ腰

どうやらギックリ腰になったようだ。 泣くほどに痛い。 立つのも歩くのも寝るのも痛い。 歩くと足にも激痛が走る。 腰というよりはもっと下で、右側のお尻と腰の間を痛めてる。 とにかく湿布を貼って、ロキソニンを飲んだ。 明日は夫に車で病院に連れて行っ…

全滅

金魚のクロちゃん、死にました。 娘はガッカリしていたけど、私はそそくさと水槽を片付ける。 結局のところ、毎年ひと夏を越えることなく全滅するわ。

お迎えとピアノ

さぁさぁ一泊した娘を迎えに。 私はすっかり寝坊をしてしまい、夫に迎えに行ってもらった。 (デジタル時計の『6』『8』を見間違えててん) 夜はいつまでもお友達2人と喋ってゴソゴソしてたらしい、あの子。 お母さんがいなくて少し寂しかったけど、大丈夫や…

終業式とお泊り保育

幼稚園の終業式です。来週から夏休みかー。 それと年長クラスの一番の行事、幼稚園でのお泊り会! 終業式をして10時半に降園したら、夕方5時に再び幼稚園へ。 もちろん親は幼稚園に連れて行くだけですぐに帰ります。 幼稚園で夕食(カレー)、夜の公園散策、…

鉢植え

金魚のクロちゃん、超元気。出目金のほうが丈夫なんかな。 それはそうと、もうすぐ幼稚園が夏休みに入る。 その前に鉢植えを持って帰らなアカンねん。 幼稚園で育てているミニトマトの鉢植えの事よ。 すごく育ってるので、背丈があるんよ。持って帰るのが大…

熱中症

軽い熱中症になりましたわ、私。 まったく日陰のない道を自転車で爆走して、 (娘を幼稚園に送ってその足で出勤) 職場に着く少し前あたりで頭痛ガンガンでフラフラしてきた。 あ、ヤバイ!と思って販売機でポカリスエットを買い、とにかく会社へ。 保冷剤を…

プールと祭り

夫が娘を連れて市民プールへ。 夫にあの子に日焼け止めを塗った?と聞いたら、塗ったというので安心していたら! 全然ちゃんと塗ってなかってん。 帰ってきた娘の顔を見たら、京劇の猿みたいになってるやん。真っ赤! あーーやられた! それと近所の神社がお…

母の紫蘇ジュース

中総持寺の実家へ。 さぁ出かけるぞとまさにその時、夫のズボンが裂けた。 お尻の真ん中からバリッと。 GAPのセールで、ええのんが安くなってたと夫が言うので、 実家に行く途中でGAPに寄ることにした。 無事にズボンを買うことが出来て、実家に到着。 何と…

ピアノレッスン

シューベルト「楽興の時」は、まずまずの出来。 弾いていてちっとも楽しくない曲です。 しかし”楽興”というのは楽しいという意味じゃなく、 ”音楽的瞬間”のような意味らしいわ。 感情を込めることもなく、淡々と弾けばそれで良いそうです。 それより発表会の…

初収穫

幼稚園で育てている娘のミニトマト。 いっぱい成っている実のうち、1つが赤く熟したので収穫しました。 幼稚園の手洗い場で洗って早速食べたわ、あの子。 皮は硬いけど、味は甘いと言うとったわ。

本日より短縮保育

幼稚園が夏の短縮保育に入りました。 つまり11時半帰りです。 うちは延長保育を申し込んでるので、普段通り16時半帰りです。 ところが給食がないので毎日弁当作りをせにゃならんのですわ。 弁当くらい入れたったらええがなと思うかも知れんけど、 面倒くさい…

代休

土曜日幼稚園があったので、本日は代休のため幼稚園なし。 じいちゃん宅で過ごす娘ですが、友達を二人呼んでる。 一人はお弁当持参で午前中から遊びに来て、 もう一人は午後から遊びに来たようです。 仲良し三人組やけど、小学校はバラバラになります。 じい…

食中毒

実家の母が集団食中毒になった話を聞き、ゾワゾワした。 寿司屋で食べた韓国産ヒラメに寄生虫が大量に付いてたのが原因。 どんな寄生虫なのか調べてみたわ、ネットで。 そしたら出てくる出てくる、ヒラメだけじゃない。韓国産食材がヤバイ。 韓国ヒラメの寄…

七夕

もー、今日は誠に忙しい日でした。 朝はピアノレッスンへ。 昼ごはんを食べてから、プラザでアイロンビーズ作りに参加。 それが終わったら一旦家に戻り、娘に浴衣を着せて再び外へ。 夕方からの幼稚園での夏祭り(委員なので早めに行って準備&残って後片付…

お誕生日会

幼稚園にて6月7月生まれ合同のお誕生日会です。 誕生日の子の親も呼ばれます。 (幼稚園でのお誕生日会は2ヶ月に一度) 誕生日の子がマイクを持って一人一人喋るんですよ。 しかも今回は娘がトップバッター。果たして結果は・・・! ハキハキした声で、 「私は…

七夕の笹

幼稚園から一人一本の笹を持って帰らないといけない。 お迎えの時間は雨が上がっていて、助かったー。 年少組のときは娘が巨大な笹を選んだので大変だった。 (しかもそれがイイ!と言い張ってどうしようもない) デカけりゃ良いってもんじゃないという事が…

原因判明

ここ2、3週間のことやけど、服の右脇腹部分が黒く汚れるねん。 黒いスジが何重にも付いて結果黒い染みのような感じになって。 ならない日もあり、ベルトの金具が当って汚れるのか?と思ってたけど、 何しか不可解な汚れなんよ。その原因がやっと分かった。 …

計画停電

関電が節電に関して、料金の新プランを出してるのは知ってた。 (夜間は安く、その代わり昼間は夜間の6倍料金) しかし新プランに加入する世帯が少なくて、 関電側が思ってたんと違う!となってるのも知ってた。 でも計画停電は知らんかったわー。 6月27日の…

こよりとポイ作り

今週土曜日にある幼稚園の夏祭り。 どの親も何かしらの委員を引き受けねばならず、私は文化委員。 何をすんのかと言うと、おもに夏祭りの手伝い。 夏祭り系か餅つき大会系に分かれるんよ、所属した委員によってね。 本日は夏祭りの準備に参加するため、仕事…