2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

まったく大晦日の感覚がないけど、今年は今日で最後。 暖かい日だったので、買い物に出ましたわ。 左手の親指の爪が縦に割れてしまい、髪を洗うときに引っかかって痛い。 髪が割れ目に入り込み、爪をもっと奥まで裂けさせようとする。 地味やけど拷問のよう…

初マカロン作り

年末年始に入り、休みだという感覚は十分ある。 それなのに正月感がまるでないのは、何でだろう。 そんなこんなで、前から娘と約束していたマカロン作りに挑戦。 バレンタインで配りたいと言っててさ、娘が。 一回は練習しとかんとアカンやろ。 絶対に失敗し…

デッサン体験

美術予備校の体験に行ってきた。 初めに先生と30分面談をして、その後、3時間デッサン体験。 私は面談の後で帰りました。 デッサンは「将来性がある」と褒めてもらったらしいが、 向こうかて商売やもんな、そう言わな入学して貰われへんがな。 ま、でも年明…

御用納め

出荷工場が終了しているので、今日は時間的余裕があった。 いつもは溜まりに溜まる作業も、サクサクと終わらせてやったぜ。 年明けは1月5日から出勤、それまで休みよ。 それにしてもさ、 帰る時に「来年も宜しくお願いします」と挨拶して帰るやん。 あれって…

SASUKE

我らが大好きなSASUKEが放送しているよ! すっかりオッサンになった、かつてのレジェンド達も軒並み出演。 だけど山田さんは変わらなくて、若いわ。 わし、パルクールの佐藤さんが好きやねん。 明日行けば、御用納め。ガンバ!

厄日

今日を含めて、今年の出勤は残3日! 何だか分からんけど、厄日だったのよ。ほんまに。 出荷工場がアクシデントで動いてなくて、 システムから自動送信するFaxもエラーで送れてなくてさ。 年内出荷が今日までというメーカーもあるから、 午前中までにFax送信…

またしても

またしても絵の手伝いをしている。 娘の宿題で、家庭科の絵本製作が出ている。 5歳児向けの絵本で、キャラクター使用は禁止です。 娘は絵画図鑑を作っている。 例えば1ページ目はルネサンス、代表作はダヴィンチのモナリザ。 ダヴィンチとモナリザの説明を簡…

クリスマスイブ

予約していた骨付きチキンとケーキを取りに行きましたわ。 予約していないと何も買えないのよ。 チキンもケーキも売り切れ、もしくは予約販売のみ。 今日は終業式で、娘は礼拝をして下校の予定。 ところが不審者が校内に入ってきたとの事で、 教室の鍵を閉め…

衝撃の白塗り

雪が降ったのよ、珍しく。 大阪市内で雪が降るなんて滅多にないもんね。 埃みたいな雪からみぞれに変わり、傘がないと歩けない感じ。 昼までには止みましたが。 でも風が吹いて寒いのよ。本当に寒い。 それと娘が急に黒のレオタードが要ると言い出してさ。 3…

冬至

柚子を買ってきて、お風呂に浮かべました。 ここ数日、寒いよなぁ。 そうそう、年賀状を仕上げましたわ。 娘のデジタル画が完成したので、一気に印刷したったで。 プリンタのインクは潤沢に用意しとかんとアカン。 「インクが少なくなっています」というメッ…

三者面談

担任の先生からメチャクチャ褒めてもらいました。 成績は言うことないし、授業態度も素晴らしいし、絵もピカイチだと。 教科の先生も皆、褒めてると言うんやけど。ほんまかいな。 確かに期末テストの結果が本当に良かった。 このままだったら行きたい大学に…

打倒アイツら!

年賀状の宛名印刷が終わった。 残るはイラスト面の印刷とコメント記入だわさ。 イラストは娘がデジタルで描き、それを取り込んで印刷するねん。 冬休みの宿題が沢山出てるというのに、そっちのけでデジタル画を描いとるわ(-_-; 特に数学の宿題がワンサカ出て…

寒いのよ

さや香を推していたんやけどなぁ! 大阪勢で、正当なしゃべくり漫才をするコンビだから。 博多大吉がさや香に票を入れたのを見て、それだけでも救われた気がした。 まぁウエストランド、確かに面白かったよ。 でもM-1を獲っても、感動的でなかった。井口が。…

M-1グランプリ

C-C-Bの笠浩二、60歳で死去のニュース。 私はC-C-Bが好きで、前身のココナッツボーイズの時からファンです。 カセットも写真集も持ってたし、大人になってからはCDで買い直して。 リーダーの渡辺英樹が突然亡くなって、もう二度と生声を聞くことはない。 そ…

ドコモ回線

娘のニンジンを買いに、楽天ショップへ。 うちは楽天スマホですが、ドコモ回線というプランです。 家族全員そうです。 何年か前にそのプランは無くなり、 今はもう新規で楽天スマホを契約する場合は、楽天回線のみです。 それで古参ユーザーでドコモ回線プラ…

ニンジン

本日、高校の答案返却日。一時間だけの登校。 テストの採点ミスをチェックする為、です。 割とあるみたいよ、合ってるのに2点足されてないとか。 だからしっかり自分でチェックしないと損するからね。 で、帰宅して期末テストの結果を自分から進んで見せてき…

ふたご座流星群

昨夜のふたご座流星群、見ましたでしょうか。 ベランダで数分待っていたら、流星が見れたのよ。 得した気分になるよなー。 都会でも見れたので、田舎に行くともっと見えるんやろうな。 娘も毛布を持ち込んで、ベランダで粘ること数分。 見れた!見れた!と。…

「山」「川」

誕生日です。 何だかもう、すっかりええ歳になってしまって。 ええ歳になったら、中身も大人になるんかと思ったら違うねんよ。 若い頃と何も変わってなくて、魂は100歳まで同じや。 そして今年最後のお弁当作りでした。 先生による自主講座の日だから、午前…

キャンセル

聞いて驚け、実はまだ痰が絡むのと咳が止まってない。 コロナの後遺症で。 そして今日は予防歯科の日だったけど、咳が出るのでキャンセルした。 咳が出るのに口を開けっ放しにするなんて無理な話やろ。 いつ治るんやろな。 ちなみに次回予約は来年1月下旬に…

いぶし銀

NHK朝ドラ「舞いあがれ」、大河内教官(吉川晃司)が格好良すぎる。 背が高くてガッチリしていて、まさにパイロットの教官って感じ。 役どころも厳しくて寡黙だけど、熱心でこんなに良い教官はおらん。 この教官の元でパイロットになった学生は、一生の誇り…

ナイトキャップ

娘がナイトキャップが欲しいと言い出した。 寝るときにかぶる用の帽子やがな。 枕との摩擦を防ぎ、髪を保護する為らしい。 要らん要らん、そんなややこしいもん。 思い出すのは、池田に住む伯父よ。 伯父がナイトキャップをかぶって寝るねん。 「髪あらへん…

フジマル醸造所

久々に友人と会った。 秋に生ワインの店に行くつもりだったけど、私がコロナになりまして。 忘年会もかねて今日行ったのよ。 生ワインは白しか無かった。時々、赤は無いんよな。 その代わり、白2022と白2021の二種類があったわ。 今年のぶどうで作った白2022…

クタクタ

あーーー、12月に入って仕事がめっちゃ忙しい。 いや、年中忙しいねんで。でも年末年始は特に!や。 トイレに行く暇もないくらいに、もうクタクタや。わし。 新しく入ったパートさんは全く来ないしさ。 まだ1歳にならない子がいてて、やっぱり病気になるんよ…

IHコンロ

休みですわ。 休みなんですが、娘の昼ご飯が要るので用意せなあかん。 昼と夜と両方ちゃんとした食事を用意するのは、面倒くさい。 自分だけなら昼なんて適当に済ますけどさ。 結局のところ、朝に弁当を作るか、昼に昼ご飯を準備するか、 その違いだけという…

テスト週間

今週月曜日から娘がテスト週間で、お弁当作りが無い! いやぁ楽チンですわ、朝のお弁当作りが無いってのは。 二学期末テストが終わると、ほとんど学校がない。 登校するのは三日間くらいで、しかも授業じゃない。 先生による自主講座というのがあり、博多弁…

眠いのよ

結局、ダズリン福袋2023の販売は無いらしいわ。 それならサッサと別のやつを考えんと在庫切れになる。 だから前回と同様にスナイデルの福袋を注文したった。 サッカーワールドカップの日本vsクロアチア戦を見てしまい、 大変眠いのであります。どうしてもど…

福袋

今年の福袋は、ダズリンとスターバックスを買おうと思ってた。 ダズリンは娘用、スタバは自分用で。 とにかくスタバの福袋は大人気で、抽選に当選しないと買えない。 そろそろ抽選申込の時期かと思いチェックしてみたら、 何ともうすでに終了していた。抽選…

キャスケット

近所のライフでは高校生もアルバイトとして雇っており、 制服はエプロンと男子はキャスケット、女子はベレー帽やねんな。 いつも思うんやけど、もし私が雇ってもらったとしてよ? 女子やけどキャスケットがええねんけどさ。 それって言えばキャスケットにし…

第二弾

小掃除の第二弾。 シーリングライトの掃除と下駄箱の拭き掃除。 シーリングライトとはリビングに付けてる、こういう電気ですわ。 この内側に小さな羽虫が結構入ってるのよ。気持ち悪い。 だからカバーを取り外して、羽虫を掃除機で吸って、 更に内側と外側を…

容量を圧迫

週一の「影の軍団」は良いとして、 毎日放送してる「必殺仕事人」の録画が溜まって仕方ない。 録画をやめたら済む話なのだが、見たいかと言われたら見たい。 先日「必殺仕事人Ⅴ旋風編」が終わり、「必殺仕事人Ⅴ」が始まった。 ただのⅤになったけど、キャスト…