2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタンダウン

平成最後の日、ユニクロに買い物に行ったのだった。 ポロシャツが2枚でセール価格になっていたので、それを買いに。 私の勤務先は制服支給なのだが、シャツは自由。 色も柄も形も自由。 冬場はタートルネックのニットを着ている人もいるしね。 夏場になると…

生まれつき

待ちに待った10連休。 何にもしないうちに、もう今日で2日が過ぎた。 こんな調子じゃアッという間に終わるのではないだろうか。 そして10日分溜まった仕事がドッサリ待ってるのではないだろうか。 恐ろしいわ。 歯の矯正で痛みが出てきて(想定内)、噛めな…

矯正歯科

娘を矯正歯科へ。 いよいよ歯を動かす装置が付いた。 今のところ、特に痛がっている様子はない。

勉強スタイル

塾の個人懇談に行って来た。 家庭での勉強方法などを聞いたけど、 そんなん生徒に直接伝えたら良いんちゃうの。 それも4月に入ったと同時に言うべき内容やと思う。 学校から帰宅したら、今日習った箇所をその日のうちに復習する事。 教科書とノートを見て、…

凶器

すごい勘違いをしてたのよ。 料理用の砂糖や塩の容器に珪藻土ブロック(乾燥剤)を入れててん。 固まらないように。 でもやっぱり固まるねん。その塊が凶器になり得るほどに硬いねん。 金属スプーンでガリガリしてもビクともしない塊。 これをどうにか出来な…

橋下さん肝いりの中学校給食

中学校では、家庭訪問中は給食がないねんて! (小学校では給食後に帰宅) 今週一週間は家庭訪問だから、今週は丸々給食がない。 昼に帰って来よるねん。 それはまだええねんけど、部活動がある日は弁当持参やねん。 美術部の活動日は月・水・金で、弁当作り…

家庭訪問

娘の担任による家庭訪問。 この時期恒例イベントやけど、話すことが無い。 つまり一年間よろしくお願いしますという、ただの顔合わせ。 初めて先生を近くで見たけど美人やな。石川ひとみ似、古いけど。 ユーミン作曲「まちぶせ」を歌ってた昔のアイドル歌手…

オス

スーパーにて、ししゃもを買った時の話。 なるべく太ったししゃもが入ってるのを選ぶやろ。 ふと見ると一匹一匹が大きくて良さそうなししゃもがあってん。 それにしようと思ったら、オスししゃもって書いてあるやん。良く見たら。 誰がオスししゃもなんて買…

PM2.5

花粉によるアレルギー薬を飲み続けており、 そろそろ花粉も少なくなってきただろうと飲むのを止めた。 そしたら2日も経たないうちに身体中が痒くて眠れない。 PM2.5のせいだと思う。結局のところアレルギー症状。 同僚は顔が痒くて眠れず、掻きむしって肌荒…

ほぼ開店していない売店

中学校にて一泊移住の説明会があったので行ってきた。 移住って何やねんと少し思う。林間学校でええんちゃうの。なぁ? 半そで体操服が2枚要ることが判明し、1枚買い足さねばならない。 何故、学用品購入の時に2枚買えと書いといてくれないのか。 どっちみち…

Word文書

娘の部活、美術部に決定した。 文芸部か美術部で迷っていたようだが、最終的に美術部にした模様。 (文芸部とは創作小説を書く部活) 入部を決める前に部活見学があり、美術部は人数が多くて楽しそうだったと。 一方、文芸部は部員がたったの2名。中3が1名、…

葉桜

また月曜日が来た。金曜日まで長いで。 風が吹き、桜吹雪の中をチャリでくぐり抜ける。 綺麗やけど変な虫も一緒に落ちてきてないかビクビクしている。 満開の桜も綺麗やけど、どことなく薄幸感が漂うやろ。 それに比べて葉桜は生命力がある。緑とピンクのコ…

ボディメーカーの靴

実家の母に頼まれていた靴を買いに行ったのさ。 娘とお揃いの軽くて安い運動靴。千円也。 ボディメーカーというスポーツメーカーの店やねんけど、 ここの商品は良い商品とそうでない商品の差がある。 この靴は当たり! 娘は何回もリピートしてるし、私も一足…

美味でございます

やっと金曜日やで。 前にも書いたけど、家の近所に美味しい唐揚げを出す定食屋がある。 今日は仕事の帰りに1人でランチに行き、唐揚げ南蛮定食を食べたった! この店は定食屋と言えど、新しくお洒落な雰囲気やねん。 お店はとても狭く10人くらいで満席になる…

魔の木曜日

とにかく木曜日が忙しい。毎週。 仕事から帰宅、夕食の準備、娘のお弁当作り、 バレエレッスン中の娘に弁当を届ける、 バレエが終わった娘はスタジオの談話スペースで弁当を食べる⇒塾へ、 入れ替わりに私がバレエレッスン、 帰宅したら21時過ぎ⇒娘を塾まで迎…

お針子

娘の体操服入れを作った。 半そで体操服、ハーフズボン、ジャージ上下を入れるので、 結構な大きさが必要やねん。 100均に花柄の可愛い端切れが売ってて、1枚50cm角やねん。 それを2枚合わせて作ったわ。大きめの巾着袋。

文房具ディスカウント店

中学校で使うノートやリングファイルを買いに行った。 必要な物として急に今日、言ってくるんやもん。大変やわ。 どうせ使うものとして分かってるんやから、 学用品購入の際にでもプリントで配ってくれたらええのに。 そしたら春休み中に余裕をもって揃えて…

ピアノレッスン

私は今月より隔週でレッスンに行くことにした。 娘は毎週行くけれど。 だって忙しいのと、一週間では練習が不足するのとでさ。 娘は1人で行く週があるけど、もう中学一年生やもんな。行けるやろ。 私のほうは例え切れそうでも細く長く続けられたら良いと思う…

換毛期

実家へ。 返却物や渡したい物があったので。 実家の前に車を停めたら、ベランダの柵(2階)から顔を出してる柴犬さくらが居た。 まだ私達に気が付いていない様子。 下から声を掛けると一瞬ハッとした表情になり、キャンキャン鳴きながら、 階段をドドドッー…

花より団子

職場にて、女子社員がお花見ランチに行ってさ。 近所の神社の桜が満開で、今日は暖かく天気が良かったしね。 私はパートで昼休みナシだから、上司と二人で仕事。 本来なら上司も社員だから昼休み時間やけど、 パートのわしを1人にさすんか?とゴネたったので…

まさかのソロ

ほどよい筋肉痛ですわ。 4月から大人バレエにクラス替えをした私、大人バレエの方が大変。 バーレッスンと少しのセンターだけで良いのに、 センターでは一人ずつソロを踊ったのよ、今日。ビックリですわ。 それも前回、娘が踊ったオダリスク・・・出来るかい…

入学式

中学校の入学式でした。 昨日からものごっつ寒く、今日も寒かったのよ。 日差しがあっただけまだマシか。 今年は5組まであるのでは?と噂があったけれど、ギリギリ4組でした。 あと4人多ければ、5組編成だったようです。 ちなみに娘は1年2組になりました。担…

エイプリルフール

新元号は「令和」ですってよ。 私が予想していた「仁」は、まったく使われてないね。 「令」というのは元号に使われるからには良い意味の漢字に違いなく、 画数も少なめで書きやすくて良い。 しかし何だか、命令の令、号令の令、やろ。 冷たくキツイ感じがす…