2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエレッスン

今月19日のバレエ発表会は、木曜日の先生のスクール主催。 火曜日の先生とは関係がないんやけど、先生同士が友達なので、 (バレエ公演に一緒に出たりするダンサー仲間) 発表会当日は火曜日の先生が娘達に付いてくれるとの事。 どんな振り付けなん?とか何…

ピアノレッスン

今日も代行の先生だった。 もしかしたらずっと代行の先生になるのかも。 その辺りをハッキリ聞いてないし、何となく聞けない雰囲気がある(´〜`) 最近バレエにしてもピアノにしても、そういうのが多いな。 色んな先生に習えることは良いことだと思う。 芸術…

進級テスト

月末恒例のスイミング泳力テスト。 今回は不合格ーー! 平泳ぎレッスンに入っていて、足が難しいらしい。 不合格の理由は「バタ足」になっているから。 まーなー、平泳ぎのキモは足やから。あおり足もダメ。 ■大河ドラマ『直虎』 直親(三浦春馬)が悪いわー…

土曜日参観

小学校の参観日ですわ。 いちいち学校に出向くのが面倒(T_T) 娘は10歳なので、今日は授業で1/2成人式をやるという。 「今まで育ててくれてありがとう」や「将来の夢」などを言うのであろう。 将来の夢は良いとして、”育ててくれてありがとう”って言わされて…

精鋭部隊

スターバックスの店員さん、通常エプロンは緑色。 その中から一割以下の精鋭をブラックエプロンと呼び、実際に黒エプロンを付けてる。 (合格率4〜12%の試験を受けて合格したらブラックエプロン) そのブラックエプロンの中から更に優秀な1名が「コーヒー染…

明日の心配

今朝のニュースで見た愛子様が驚くほどの痩せぶりで。 どうみても拒食症っぽい。何でなのかなー? 漠然とした将来の不安や食いっぱぐれの心配が無いわけやんか。 皇族一家の生活費を国が出せなくなる時は、日本が無くなる時やろ。 それは有り得ないやんか、…

yasuの名前

出家騒動の清水富美加の不倫相手として、 ネット上で疑惑が持ち上がっていたAcidBlackCherryが公式ツイッターで否定、だってさ。 そもそも!そもそもyasuは、独身だから不倫ではない。 それにyasuが清水富美加を相手にするようには到底思えない。マジで。 そ…

ピアノレッスン

今日も内容が良かったんだわ。調子イイ! 代行の先生だったんやけど、充実したレッスンだったよ。

前世が犬!

娘には色んな意味でのパトロンが付いており、 何という恵まれた子なんや!と家族で話をしていた。 私が「前世でよっぽど良い行いをしたとか?」と言ったところ、 夫が「前世はシロなんやろ」と言い出した。笑える。犬て。 以前、娘が自分はシロだったと言っ…

工作

娘が図工で木(板)をノコギリで切って、ペン立てを作っているという。 パンダモチーフの凝った作りで(本人談)、扉になってて開閉式なのだそうだ。 完成したので持って帰って来たのだけど、何ちゅうか、みすぼらしい風貌で(^_^; おおまかに言えば四角柱の…

バレエレッスン

3月19日のバレエ発表会に向けて、練習に励んでいる。 今日は先生がインフルエンザだそうで、代行の先生だった。 この代行の先生はいつもの先生のお母さん。お母さんもバレエダンサー。 ついでに言えば、おばあちゃんもバレエダンサー。 宝塚でバレエスクール…

毒殺

正男が毒殺されたニュース。 毒針、女工作員、暗殺、ある国の現実やもんなー。 柳広司のスパイ小説では、スパイはスパイとバレた時点で失格だと。 映画や小説では、そらカッコイイわいな。 MI6(バンコランのとこ)とかCIA(ヒューイットさんのとこ)とか、…

バレンタインデー

学校から帰るなり、チョコの小袋を持ってアチコチ回る娘。 そして配った数と同じだけ、チョコを貰って帰ってきた。 もはやただのチョコ交換会ですわ。これが楽しいんやな。 男子にもあげたら?友達男子はおらんのか? 同じマンションに同学年男子がいて、同…

ピアノレッスン

今日も手応えのある出来だった。良かった。 まさか自分がリストの曲をレッスンしてるなんてなー。 大人になっても上達は出来るってことやで。諦めたらアカンな。 娘も好調でソナチネ4番第二楽章が終わり、ソナチネ7番第一楽章へ。 先生がメチャ褒めてはった…

聖バレンタイン

娘が友チョコを6人に配るらしい。全員女子。 メリーやゴンチャロフのお得パックを何袋か買ってきて、 それを小分けにして可愛い袋にパッキング。それを配るってさ。 ちなみに可愛い袋は100均で調達ですわ。 大体、殉教者バレンタインにチョコなんて全く関係…

キンコジ痛

あああ、花粉のせいで頭が痛い。 孫悟空のキンコジのように、こめかみがキリキリ痛む。 毎年なるねん、この頭痛。キンコジ痛と名付けましょう。 花粉は異物。身体に取っては異物です。 花粉もそうやけど、このシーズンになると冬季限定チョコが出る。 ロッテ…

Let's cooking

小学校でクッキングイベントが有った。放課後15時から17時、家庭科室にて。 3年生と4年生が対象で希望者は申し込むのだけど、人気企画で抽選になる。 ちなみに去年は落選してガッカリしていた娘。 今年は当選しましたー! メニューは「じゃがいものクリーム…

テレビっ子

視聴中のドラマが多くて、時間に追われる。 「カルテット」「嘘の戦争」「直虎」「A LIFE」「ホクサイと飯さえあれば」の5個。 5個も見てるなんて見すぎだ・・・完全に。 この中から捨てても良いのは、キムタクの「A LIFE」くらいかな。 それと「ホクサイ」…

食べすぎに注意

行けつけスーパーのサンコーは、同じ商品がいつも置いてるとは限らない。 あれ良かったからまた買おうと思っても、置いてない場合が多い。 それが先日メモした「ナッツ&フルーツ」やねん。 ネットなら買えるけど、商品より高い送料が掛かるやろ。嫌やん。 …

ピアノレッスン

先週のモヤモヤが晴れたーー。 まずまずの出来で、また頑張ろうと意欲が沸いた。

メモ

MDホールディングス「太陽と自然の恵み ナッツ&フルーツ」 すんごく美味しかったドライフルーツとナッツ

猫カフェ

鶴橋の猫カフェ「マンチカン」に行ってきたよ。うるさいので。 限界は一時間、それ以上いると鼻水と喉が痒くなってくる。 そうそう、そうやねん。私は猫アレルギーやねん。 血液検査でもハッキリ出ている。 診療所で働いていた時、アレルギー検査をしてもら…

今年の恵方

『北北西』 節分なので巻き寿司を丸かぶり。 巻き寿司なんて作ったことないわ、いつも買ってくるねん。 無言で食べるルールを採用してるんやけど、 プ〜ゥ(おならの真似)とか言ってお互いを笑わせようとする私と娘。 おならの真似をした時点で、もはや無言…

ジョン・ウェットン死す

エイジアのジョン・ウェットンが死亡したとニュースで見た。 エイジアというのはイギリスのバンドで、ジョン・ウェットンはヴォーカルです。 デーモン閣下が一番好きなボーカリストだと25年くらい前に言ってて、 敬愛する閣下が言うならと当時私も聴いてたわ…

如月

今日から2月。 もう1月が終わったんか。早ッ。 ■猫カフェ『マンチカン』 鶴橋に猫カフェが出来てると夫が言う。要らん事を言うわ。 絶対行きたいって言うやん、娘が。 案の定、いつ行く?いつ行く?とウルサイ。 夫の実家では動物を飼ったことがなく、夫の両…