2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯

矯正歯科の日です。 3週間に一度、土曜日に行く事になってる。 平日の夕方でもいいけどね。平日なら木曜日しか行けない。 行って帰ってきたら18時は過ぎるし、宿題や晩ごはんでバタバタするよな。 翌日は学校やしな。それを思うと土曜日午前中とかが向いてる…

金泉と銀泉

帰ってきました、有馬から。 行った日(昨日)は雨だったけど、今日は晴れ。 だけどメッチャ寒いわ・・・冬やん。 先日の30度近い日は何だったのかと思う。 ジャケットを持って行ってないから、マジで寒かった。 三田アウトレットに行き、前から欲しいと思っ…

反省

怒りまくった結果、翌日に教材が届いたわ。 今となっては、何故あんなにイラついたのか謎です。 私の虫の居所が悪かったのか、担当者の喋りにイラついたのか。 口調が丁寧すぎて回りくどすぎて長すぎて、何が言いたいのか分からんというね。 こちらもバレエ…

岡山県民と合わない

イライラするわーー(`Д´) ちょっといいかな、聞いてくれるかな。 毎月届く教材をやってるねん、娘にやらせてるねんな。 それは教科書に沿った内容でってのが売りで、 予習復習、テスト前勉強をすると成績が上がるようになったわ。 ところが小4になってから…

一粒で二度美味しい

いつも買う米穀店で、いつも買うお米を買ったら、 この米は九州産(熊本)なので、料金の一部を義援金として送ると言われた。 そして感謝をされたのですが、地震のことがなくてもこの米を買うよ。美味しいから。 一粒で二度美味しい体験をしました。 もし大…

矯正と餅

娘と一緒にスーパーに行くと、 「矯正が始まったら、食べられないようになるからコレ買ってー」と言って、 わらび餅とかを持ってくるねんけどさ(-_-) 確かに餅やグミやキャラメル等は矯正中は食べられないと説明を受けたけど、 それは取り外せないタイプの矯…

シルバニアファミリーinアウトレット

急にシルバニアファミリーに目覚めた娘。エッ今更?やろ。 もうそんなの卒業したんちゃうの。 一体何歳までママゴト遊びをするのだろうか。 だけどデカイ家やら色々な付属品を買うのはやめよう。 あの子はリカちゃん人形や家や付属品をばあちゃんにいっぱい…

福利厚生の一環

有馬温泉「兆楽」のキャンセル待ちが当たったー。イエーイ! 28日(木)の夕方から出発して一泊二日。 有馬って思うより近いから、朝早く出てもすることないねんなぁ。 平日と祝日を絡めて応募すると当たりやすいかと思ってたけど、 それが実はそうでもない…

家庭訪問

新年度恒例ですわ。 同じ担任になるのは3回目なので、もう来なくても・・・と思った。 クラブが第3希望になってしまってガッカリしている事を言っといた。 抽選で決めていると聞いたけど、どんな抽選方法なんやろ。 言い忘れたのは、歯列矯正の事。それは追…

TVメモ

・4月24日 25:57 読売「HiGH&LOW Season2 #1」 ・4月26日 24:10 TBS「Good time Music」 ・4月30日 19:56 日テレ「世界一受けたい授業」

ピアノレッスン

発表会を想定して、他の子に聴衆になってもらって弾くと。 入ってくるところからお辞儀までの流れを全て。 娘もまた他の子が曲を弾くときに聴衆の役をしたんやって。 面白そう、私も聴衆役をしたかったよ。 人前に出て何かをするのは緊張するものの、嫌じゃ…

メモ

カーリーコレクションのカバンが欲しい。 ■GINGER タイのチェンマイ発のブランドでGINGER(ジンジャー)というのがある。 私がこのブランドを知ったのは、5年前くらい。 自転車で前を通った出店で売られていた手提げバッグ。 ひときわ鮮やかな色合いと柄に目…

矯正歯科

5万円の検査結果を聞きに矯正歯科へ。 上の歯から治すことになりました。 本当に良くなるのかな・・・など色々と不安。

エプソムソルト

知人から聞いたエプソムソルトというのを入浴剤として使っている。 ソルトと名が付くけど、塩分は一切含まない。 エプソムソルトとは硫酸マグネシウムです。 肌から直接マグネシウムを吸収できる、 体内の余分な水分や毒素を排出してくれる、 よって代謝がア…

ガッカリンコ

娘の学校での所属クラブが決まった。 読書クラブやってー。地味やな。 入りたいクラブを第3希望まで書いて出すんやけど、 第3希望だった読書クラブになってしまったんやってさ。 (ちなみに第1希望は料理手芸クラブ、第2希望は音楽クラブ) 料理手芸も音楽も…

泣けるブログ

とある父親が書いたブログ『娘が、プリキュアに追いついた日。』が話題になっている。 どう話題になっているかと言うと、泣けると言う。私も読んだわ。 確かにグッとくるものがある。以下リンク先。 http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/musume あぁう…

ピアノレッスン

結局、メンデルスゾーン『狩の歌』をやっている。 初めてやわ、メンデルスゾーン。 名前は聞いた事があるけど、正直なところ誰?って感じやろ。 一番有名なんは『結婚行進曲』だろうか。 この曲をわざわざレッスンすることもないし、あんまり知らんわな。や…

新学期

新学期、手荷物満載で登校して行きましたわ。 少しずつ持って行くようにすればいいのにね。 今年度から登下校では名札を着けるのが禁止になりました。 不審者に名前を知られないようにする為で、 ランドセルのポケットに入れておいて、学校にいる時だけ名札…

疑インフルエンザ

この土日、ずっと寝込んでいた。 微熱が続いて、関節痛と割れそうな頭痛(T_T) とても身体がしんどく食欲も無くてな。 もしかしてインフルエンザなんちゃうやろか?と。 この季節でもインフルエンザになってる人がいてるみたい。 それに今回のインフルエンザ…

始業式

今日から4年生です。ドキドキのクラス分け。 帰宅して来た娘に聞いたら、3組になったって。 仲良しの子も何人か一緒になったらしく良かったわ。 それより担任がまた同じ! 小学校4年間で、3年間も同じ担任ってどうなんやろ。 今回こそは授業の上手なキッチリ…

ますますもって花粉症

あああ体調が絶不調・・・何やねん、腹立つ! 水のように後から後から出てくる鼻水、クシャミと咳。 頭は霞がかったようにボーッとする。熱は無い。 耳鼻科に行きタリオンからオロパタイジンという薬に変わったけど、 ここ数日は花粉症の症状がフルで出てい…

体調不良につき

4月に入り、もう花粉症の薬を飲まなくていいだろうと思いやめた。 そしたら途端に鼻水が出てきて、頭痛もするし体調が悪い。 ずっと咳をするので腹筋が痛い・・・風邪も引いてるのかも。 せっかく春なのに体調不良なんて。やっぱり薬を飲もう。 ■ピアノレッ…

お花見

娘が同じマンションの友達とお花見ランチに行くと言い出した。 すぐ近所の公園、確かに桜がきれいに咲いてるわ。 友達はコンビニでおにぎりを買うって言ってるから、自分もそうしたいって。 それで500円を渡しました。 帰ってきて話を聞いたら、コンビニは高…

ついに最終回

『あさが来た』が終わってしまった。 視聴率が歴代一位なんやってね、NHK朝ドラの中で。 私は今回初めて朝ドラというものを見たわ。見てて良かったー。 たった15分だけど毎日の楽しみが有った。 じぇじぇじぇのあまちゃんが絶賛されていた時、 見ていなかっ…

新年度

今日から新年度! スーパーボールを足裏で転がすだけで、体調不良が良くなると聞いた。 ゴルフボールでも良いらしいけど、スーパーボールの弾力がええねんて。 娘にスーパーボールを貸してもらってやってるんやけど、 (縁日のスーパーボールすくいでゲット…