2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のり弁

くそ暑いし、仕事は忙しいし、もうホンマに! 昼近くになって、のり弁がすごく食べたくなってんよ。 まずご飯の上に乗った甘辛いかつお節&海苔、 そしてほんのりカレー味のちくわ天、それだけでいい。 食べたくなったけど、弁当屋が近所にないので買われへ…

個別相談

暑い!!! 今日は大学オープンスクールに行って来たのよ。 山の上にある大学で、周りは何もなく、この大学しかない環境。 だから遮るものがなく、本当に暑いのよ。 おそらく冬は冬で風が吹いたりして寒いんやで。絶対そう。 それはさておき、個別相談は1対1…

オンライン説明会

今日は娘が志望する大学のオンライン説明会があった。 午前中と午後にそれぞれ別コースの説明会で、 午前中の方は私が代理で出席したわ。娘は学校やもん。 私は知りたいことがあったので質問をしてん。 有意義な説明会だった。 来年は受験生やで。つい先日、…

ビジネスデザイン学部?

高校の夏期講習ですが、休んでも欠席扱いにならないとの事。 でも授業をして進む科目もあるし、出席せんとアカン。 ところが来週月曜日やんか、夏期講習の最終日31日。 付属の大学に見学に行くんやて。その日はそれだけ。 いや付属という言い方は違うな。 系…

猛暑

今期の最高気温らしい。ニュースで見た。 だけど昨日も同じことを言ってたので、日々更新しているのだろう。 そしてこの猛暑の中、大学の個別相談に行かねばならない。 娘に一人で行ってくれるか?と聞いたけど、渋い顔をする。 いつまで子供に付いて行かな…

夏バテ

このところ暑くて、夏バテをしている。 今日はカレーを作ったんやけど、食欲が湧かず食べなかった。 ガツガツ食べている夫を見てると、おたくは元気でよろしいな!と思う。 何かもうカレーの匂いが受け付けなかったわ。 今朝の朝食の残り(パン)を食べた。 …

予防歯科

くそ暑い!!! でも、歯科の予約を入れてたので行ったわ。 カンカン照りの中を自転車こいで。 一番暑い時間、15時の予約やがな。 予約を取ったのが3ヶ月前で、その時は4月やんか。 今日の暑さなんて頭になかったわ。 予防歯科は3ヶ月に一回、だから次回は10…

川遊びの危険

この時期になると、水難事故のニュースが流れる。 福岡の小6女児が3人亡くなった事故が悲しい。 うちの近所には遊ぶような川がないので、 そのような事故ニュースを周りで聞くことがない。 それでも川は海水と違って溺れたら浮かずに沈むこと、 最初は足を浸…

ゲームアプリ

スマホにゲームアプリを入れたのよ。 ポケモンGO以来、2個目です。 ポケモンGOはとっくに削除したけどね。 何を入れたかというと「ハリーポッター魔法の覚醒」というやつ。 無料ダウンロードが出来て、家の中でWi-Fi接続のみでやってる。 ハリポタの世界観が…

本物のお嬢様

娘の友達でお金持ちのお嬢がいてて、 小学校卒業まで一緒だったけど、中学校から私立進学校に行ったのよ。 薬剤師になると言ってたのに、中2のタイミングで私立を退学。 地元の公立中学校に編入したけど、籍だけ置いてる状態。 英語の定期テストだけ受けに登…

疲れる話

仕事の話、同じ部署にいる課長代理の男がいて、 そいつの言動のせいで、今まで何人もの女子社員が辞めている。 見てるとそいつは無意識というか、 他人に対して圧のある言い方しか出来ないのよ。 同じ事を言うにしても言い方ひとつなのに、 わざと相手を傷つ…

梅雨明け

本日、関西地方は梅雨明けが発表されました。 おそらく10日ほど前に梅雨明けしててんで、ほんまは。 蝉が鳴き出したら梅雨が明けたって聞くもん。 梅雨も嫌いやけど、猛暑も嫌や。 早く秋にならんかな。 それと娘、終業式でした。 修学旅行が終わってから、…

エレアコだった!

娘、ギターを背負って部活へ。 9月の文化祭で軽音ステージに出るので練習です。 「チェリー」と「ルージュの伝言」の2曲するねんて。 練習をしない男子をクビにして、女子3人組バンドになってんな。 ボーカル、ギター、キーボードの3人組。 娘はドラム担当だ…

夏ドラマ

今期の夏ドラマ、見ているのは3つ。 「CODE」と「ハヤブサ消防団」と「最高の教師」です。 夫が「VIVANT」も面白いと言っているので、それも増えるかも。 テレビばっかり見とるやないけ。 見るつもりがなかった「最高の教師」は、夫が見ているのを横目で見て…

お祭り

娘が高津宮のお祭りに行くと言うので、 浴衣の着付けとヘアセットをやりました。上手くいったで。 このクソ暑い中を浴衣を着て歩くなんて、私なら躊躇する。 浴衣の何が嫌かと言えば、帯の部分やわ。 胴に何重も巻いて暑くて苦しいやんか。 まぁでも友達と一…

無気力

暑くてどこにも行く気がしない。 ダイコクに行って買わなアカンものがあるんやけど。 夜に行こうと思ってたら、すでに午後9時だ。明日行こう。 何か良いこと無いか?楽しいことは?

道は続くよ、どこまでも。

矯正歯科へ。 娘はずっと上顎を広げる装置をつけている。 今日はレントゲンを撮り、広げた部分に新しく骨が出来ているか確認した。 出来ているとの事。ヨッシャーーー! よって、次回からはこの装置を外せるのよ。 いよいよ、歯の表面につけるブラケットにな…

ぎっくり腰

ぎっくり腰になっている。 日曜日になったので、もう5日経つんやけどさ。 まだ完治していない。 原因はスーツケースや。 中身がパンパンに詰まった重いやつ。 北海道から返ってきたスーツケースを部屋に運び、 横に寝かせたまでは良かった。 それを変な体勢…

テスト返却日

テスト返却日です。 修学旅行が終わってから、夏休みに入っている。 学期末テストの返却日は登校して、点数の付け間違いをチェックするねん。 この時に自分のテスト答案が何点だったか分かるわけで、 帰宅してから点数のことを一言も言わないので、 おそらく…

災害級猛暑

災害級猛暑、らしい。 外に出たらアカンねんで。 仕事や学校に行くのは仕方ないけど、外で遊ぶとかはもう論外。 娘の友達で野球部の子がいてて、甲子園の予選があるねん。 確か来週だったかな。娘の高校の野球部なので弱小なんだと思う。 新聞には、まずは一…

炎上

山下達郎が炎上している件、知ってるかな? ネット検索したら記事がいくらでも出てくるから割愛するが、 言わんとすることは分かる。松尾潔の言い分も分かる。 でも「嫌なら聴くな」とは、えらく乱暴な表現やと思う。 同年代で言えば、さだまさし氏ならこん…

昨日から蝉が鳴いていることに気付いている。 まさに昨朝から。 それに昨夕には羽化のためにウロウロしている幼虫も数匹目撃。 水たまりにハマッて裏返ってる子がいて、 バタバタしてもがいていたのを娘が救出したわ。 娘、蝉だけ(幼虫も含む)は何故か触れ…

クチャイ

午後2時にスーツケースが届いたのよ。 娘は美術スクールに行ってて留守なので、私が荷物を解体した。 あの子にやらせなアカンのやけど、仕方ないやん。 とにかく早く洗濯をしないと、 もうすでに半乾きのジャージ等、臭ってる・・・クチャイ。 ワイドハイタ…

買い物

100均とユニクロに行きました。 暑い中を上本町までチャリでw なるべく夕方に行動するようにしているけど、暑いわ。 100均でポストカード入れとお皿を買うために。 ユニクロで値下げになっているエアリズムキャミブラを買うために。 そして帰りにライフへ。 …

七夕

娘が北海道から帰ってきました。 スーツケースは配送で、日曜日に届くようです。 4泊5日分の洗濯物をいち早く洗いたいところやけど。 楽しかったらしく、アッという間の4泊5日だったんやて。 私も晩ごはんを手抜きしたり、アッという間やったわ。 夏休みの宿…

発見しました!

天満橋の京阪シティモールに行ってきた。 GUでリネン素材のズボンを買いたかったのよ。 やっぱりリネン素材は夏に良い。軽くて涼しい。 ついでにダイソーにも寄った。 そしたら娘や娘の友達がずっと前から探している、 コーウのアイシャドウパレットが山ほど…

多忙

メッチャクチャ仕事が忙しい。 そもそも忙しい時期なんやけど、慢性的な人不足がある。 そしてコロナになり一週間近く休んでる人がいる。 そんなこんなで、やってもやっても減らない。 わし、ただのパートやさかいな。知らんで。

ファームステイ

北海道に修学旅行中の娘から、 大量のミニトマトを収穫してポーズを取ってる写真が届いた。 二日目の今夜、ファームステイ先の家族と一緒に焼肉を食べに行き、 花火をするらしい。楽しそうで何より。 中1の娘さんと小4の弟君がいる家庭だそうです。 食べに行…

いざ出発

娘、北海道へ旅立って行きました。 朝7時までに伊丹空港に集合しないといけないので、 夫が車で送って行ったのよ。30分で着いたらしい。 昨夜、自分が家に5日間いないのは、せいせいする?と聞いてきてさw そんなわけないと答えたけども、何でそんな事を聞く…

準備

昨日で期末テストが終わり、明日から北海道に修学旅行へ。 娘が5日間いないので、わし、ご飯作りをサボってやろうかと。 こんな時しかサボられへんやん。 娘が旅行準備をしてるのを見て思ったけど、 スーツケースをMサイズにして良かった。迷ったのよ、Sサイ…