2014-01-01から1年間の記事一覧

帰還

有馬から帰ってきましたわ。良い天気やな。 年末年始に大寒波が来るってテレビで言ってなかったっけ? 自分の身体に合うのか、有馬温泉は身体が冷えない。 二種類の湯(金泉・銀泉)があり、両方の効能が得られるのが良いのかも。 旅館の部屋ではエアコンを…

セカンドライフ

町田君、引退かいな! しかも早大大学院に進学して研究者になるってか。 まぁ確かにな・・・フィギュアスケートの選手生命は短くて、 選手を続けたとしてもお金が掛かる。 引退したらしたで、食いぶちを稼ぐのに苦労しそう。 解説者は飽和状態、振付師ちゅうの…

映画「妖怪ウォッチ」

娘と約束していた映画「妖怪ウォッチ」を観に行く日。 難波駅前のマルイに入ってるTOHOシネマです。 映画を観るときは、ほとんどココ。 何故なら座席が事前にネットで確保出来るし、 市バスで難波に出れば、ほぼ歩かずに行けるのが便利。 映画「妖怪ウォッチ…

お買い物

イオンにて買い物をした。 年末に買い込まなければならなかった昔と比べて、 今はもう普段の買い物をすればそれでいい。便利な世の中だ。 イオンは休みなしやもんな。イズミヤとライフは2日から営業。 近辺のスーパーは、軒並み元旦は開いてないって事か。 …

仕事納め

イエーイ、今年の出勤が終わった。 私は勘違いしていて、23日祝日以降は2日間出勤したら良いと思ってた。 ところが出勤は3日間あると知った時のショックたるや。損したわ。 今夜は娘とささやかな忘年会をする予定。夫は会社の忘年会。 カニの爪ばかりがセッ…

クリスマスイブ

2日前から枕元にサンタへの手紙を置いてる娘。 もしかしたら早く来るかも知れないからと。来ない来ない。 欲しいものが書いてあるだけじゃなく、 質問や自分の意気込みをゴチャゴチャ書いてるようです。 書いてるところをチラ見したら、 ・ソリにはどれくら…

大掃除

家の大掃除をやりました。 娘は窓拭き(内側)と建具拭きを担当で、大活躍でした。 戦力になるがな。 明日明後日の二日間を出勤したら、正月休みだー! 大晦日イブから一泊二日で有馬温泉だー!

年賀状を仕上げる

今年最後のピアノレッスンだったけど、 先生がインフルエンザになりナシとなりました。 予防接種をしていないと言ってはったけど、 教室には色んな子供が出入りするので注射しておく方がいいね。 先生は子供3人(3姉妹)で、母親が倒れるとすごく大変だと思…

バレエ発表会

いつものレッスンスタジオで行う、ミニ発表会です。 舞台じゃなく普通のフロアなので、観覧が近い。 キッズクラスは火曜日と金曜日に分かれていて、娘は火曜チーム。 火曜チームのレオタードはベビーブルー、金曜チームはラベンダーです。 発表会に合わせて…

師走は忙しい

今日は忙しかったのよ。 仕事から帰宅したら、娘の頭をお団子ヘアにして、 娘を連れて小学校の個人懇談へ。 個人懇談が終わったら、そのままバレエの特別レッスンへ。 帰宅したら夜7時を過ぎてますがな。 そこから晩ご飯を食べて、何だかもうクタクタですわ…

テレビ視聴

秋ドラマが続々と最終回を迎えている。 今週は「きょうは会社休みます」「ドクターX」が終了。 「きょうは会社休みます」は玉木宏が出てるからね。 ところが福士蒼汰がカッコ良かったという。 ドラマが進むにつれて、福士蒼汰の役どころがイマイチになってき…

メモ

<風呂のフタ> パナソニック 風呂巻きフタ GKRX74MN7T1PH → GKRX74MF7T1(後継品)

表現

今朝、娘に出したホットココアが薄かったようで。 「湯のように味が薄い」と娘に言われ、 そんな表現が出来るんやなぁと感慨深かった件。

ピアノレッスン

「元気があれば何でも出来る」、本当にそうです。 ええこと言うわ、アントニオ猪木。 身体に不調がない事がどれほど恵まれた状態であるか! チャイコフスキーは残り1ページをどうにかしたら、合格しそう。 娘は先週のレッスンで練習不足だと怒られてん。それ…

誕生日

四十にして惑わず・・・論語ですわ。 そもそも迷うことなんて、あまり無いけどね。 自分が40になるなんて、十代では想像出来なかったな。 的外れなプレゼントをもらう前に、夫にリクエストをした。 ポールスミスの香水「ROSE」です。 近頃、薔薇の香りが気にな…

柚の里

水尾にある柚の里に行ってきた。 毎年の恒例行事になっていて、今年で3回目。 USJ頭痛が治ったけど、昨日の下剤が効きすぎてお腹が痛い。 ホッカイロをお腹に貼ったらマシになるやろか。 で、今回行ったところは「つじの家」さん。 1回目は「直八」さん、2回…

健康診断

健康保険組合の健康診断に行ってきた。 夫の扶養に入ってる私だけど、配偶者用に無料の健診があるねん。 年一回あって前回は乳ガン検査で引っ掛かったなぁ。 生検までして結果シロだったと。 毎回思うのだけど胃の検査がイヤだ。 発泡剤を飲むのもバリウムを…

ピアノレッスン

例のUSJ以来、体調が悪い。 寒さでずっと首や肩をすくめていたせいか、凝りがひどい。 それで頭痛がガンガンなんです。 頭痛薬を飲めば数時間は効くけど、鎮痛剤ばっかり飲むのもなぁ。 漢方ならマシかと寝る前は葛根湯を飲んでる。 そんなこんなでピアノレ…

USJ

ユニバーサルスタジオシャパンに行ってきた! 話題のハリーポッターエリアも行ったんやけどね。 そりゃもう大変やった。 この土日は大寒波がやってきており、超さむい。 冷たい風が吹きすさぶ中、朝7時過ぎからUSJの門前で並び、 (本来9時オープンやけど何…

味付き水道

小学校の手洗い場の水道、右から二番目が人気で、 お茶の味がすると言って喜んで飲んでるねんて。娘も。 それってサビの味ちゃうの。お腹、大丈夫かいな(´д`) 水筒を持って行ってるのに、なぜそれを飲まん? それと九九、どうやら完全に覚えた模様。良かっ…

酸っぱいボジョレーの飲み方

イオンで買ったペットボトル入りのボジョレー、 どうにか消費せなアカンと思い、カゴメの野菜ジュースで割ってみた。 お・い・し・い! アルコールで失われるビタミンを野菜ジュースで補いつつ、 しかも美味しいという。ええんちゃうか。 そもそも赤ワインを…

読書感想

・中脇初枝「きみはいい子」 2015年に映画化されるらしい。君はいい子って認めてくれる一人がいれば、 何とか生きていけると思う気持ちが生まれたりする。要するに虐待の話。胸が痛いわ。 ・伊藤計劃「虐殺器官」 最後まで読めば面白いのかも知れんけど。途…

土曜日参観

小学校の参観日です。 1時間目と2時間目を参観、それと図工室に飾ってある作品展を見る。 前回の参観日では一度も手を挙げず、見所がなかった娘。 間違ってもいいから手を挙げるようにと言ったところ、 今日は手を挙げとったわ。 しかも”ちゃんと手を挙げて…

ペットボトル入りワイン

今年のボジョレーを飲んだんだわ。 イオンでハーフボトルを買ったんやけどね、 ワインなのにペットボトル入りやねん。斬新やで。 ビンを使わずにコストを下げてるんやな。 それにしても酸っぱいわー(>_ あんまり美味しくなかったな。

出場決定

今週末のフィギュアNHK杯に羽生君が出場する事が決定。 そうかー、出るのか。ほな見るわ。 フィギュアの選手生命って短いよなぁ。20歳半ばで引退やろ。 羽生君も次のオリンピックに出たらサッサと引退しそう。 その時までモーレツに走り続けると、一人で心に…

訂正

実家の母と電話をしていたら、私は子供の頃にみかん狩りに行ってるらしい。 というわけで、昨日は人生二回目のみかん狩りです。 子供の頃に行ったところは、外皮が分厚く酸っぱいみかんだったそうな。 全く記憶にないですわ。 私が子供の頃に行ったフルーツ…

みかん狩り

毎年いちご狩りやぶどう狩りに行っているサバーファームに、 みかん狩りをしに行きました。みかん狩りをするのは人生初。 みかんって低木なんやね。私の背丈ほど。 今日は暖かかったので、みかん畑は暑いくらい。 肝心のみかんは小粒でめちゃくちゃ甘かった…

ユニクロ創業祭

ユニクロが創業して30周年記念なんやて。 ほんで昨日から大セールしてるねんて。 折込チラシを見たけど、そこまで言うほどのセールじゃないよな。 強いて挙げるなら今回の目玉は、ヒートテックの極暖シリーズ。 普通のヒートテックより1.5倍暖かいらしい。 …

メモ

スキンフード「ブラックシュガー」 ■念願叶って 娘、合奏でオルガン担当になったそうな。良かったな。 鍵盤ハーモニカ以外の楽器を担当するのは、クラス30人のうち8人。 どや、ピアノをやってて良かったやろ!と言うてんけど。 ピアノの先生に報告したらきっ…

ボジョレー解禁

毎年「今年のボジョレーヌーボーは至上最高の出来」と謳う。 そんな詐欺みたいな事を言わんでも、 興味のある人はとりあえず飲むだろう。安いんやしさ。 私も飲みたいタイプやけど、一本どころかハーフサイズでも多いねん。 飲みきれずに残したワインを後日…