ボジョレー解禁

毎年「今年のボジョレーヌーボーは至上最高の出来」と謳う。
そんな詐欺みたいな事を言わんでも、
興味のある人はとりあえず飲むだろう。安いんやしさ。
私も飲みたいタイプやけど、一本どころかハーフサイズでも多いねん。
飲みきれずに残したワインを後日飲むのは不味いやろ。
私にはグラス一杯でいいねんけどなぁ。
5年前の運転免許更新の時、ボジョレー解禁日以降に警察へ行ったんよ。
天王寺警察のすぐ近所にボジョレーを量り売りする酒屋があって、
そう言えば、あの時は上手く買えたなぁと。
私は若いワインの方が好きだ。
ワインって熟成すればするほど葡萄が腐敗した香りと味がするよ、やっぱり。
傷みかけ一歩手前もしくは少し痛んでいる葡萄の、甘さの中にある腐った香り。
ワインはそこから甘さを抜いた感じやわ。ま、腐ったというと語弊があるけども。
腐った腐ったと言うてるけど、好きやねんで。