2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジで1分

我が子の食べムラが出てきて困っている。 好きなおかずだとモリモリ食べるくせに、 気に入らないやつは口さえあけない。嫌になるよな、まったく。 近ごろは蒸しパンを朝食に出している。今のところ蒸しパンは食べてくれる。 とても簡単なレシピを知ったので…

披露宴

紀香と陣内の披露宴を見ている。 そんなにウカレポンチにならんでも・・・と思うものの、 やっぱり見てたら面白い。スペシャルゲストで、 お嫁サンバを歌いながら郷ひろみが出てきた辺りなんて最高。 酔うてんのか!と思うほどのハジケっぷりで。 それに合わせ…

お騒がせをしました

おむつ換えや着替えを嫌がる我が子。 ウンコおむつを換えてるときに、寝返りなんかされた日にゃアンタ。 そんなときには、とっておきのブツ、本物の携帯電話だ。 ウンコを換え終わっても携帯に夢中で、取り上げようものなら怒って泣く。 今朝もそう、だから…

自家製パン

母が自家製パンを持って、やって来た。 谷9で研修があり、帰りに寄ってくれたのだ。 玄関から母が入ってくるなり、固まる我が子。覚えとらんのか・・・。 自家製パン、おいしいな〜。

ストロー

我が子のストロー飲み練習がまったく進まないので、 ここ最近はもうすっかり諦めて練習をさせていなかった。 ストローを噛むばかりで、吸おうとしない。 吸えば水やジュースが出てくることも分かってないみたいやし。 しかし来月には1歳になる、そろそろスト…

made in china

中国製品の不信感たるや、最近はひどい。 ハミガキ粉や咳止めシロップで死人が出ているし、 土鍋から鉛が溶け出し、出汁の表面にキラキラと浮かぶんやて。 疑問に思うのは、中国人はどうしてるんってこと。 これらの危ない食品や製品を食べたり使ったりして…

光市母子殺害事件

被告人には死刑廃止論者の弁護士が21人もついている。多すぎひん? この人たちは、自分の娘や孫娘が同じ目に遭っても、 犯人のために弁護をするのだろうか。 死刑廃止論はさておき、この被告人を弁護する言い草がさ、 「母恋しさに起こした傷害致死罪」やで…

マカロニグラタン

父がマカロニグラタンを持って、やって来た。 うれしいねえ、来訪者があるというのは!まかない付きやし! 案の定、人見知りをする我が子。このアカンタレぶりは誰に似たのやら。 しかし父が帰るころには、玄関までハイハイで見送りにきて、手を振っていた。…

格闘技

桜庭和志がホイスと再戦するのか、それもHERO'Sで。 まだK-1と契約が残ってたんやなぁ。 タバコと酒をホイスに諌められて、桜庭は憤慨してたけど、 そら注意されるっちゅうねん。ホイスじゃなくてもさー。 じつは今、亀田興毅のボクシングを見ながら書いてる…

祝!生後11ヶ月

我が子が今日で生後11ヶ月になった。 とうとう0歳期もこれで最後。来月になったら1歳やで。早いもんだ。 最近になって出来るようになったのは、音楽に乗って踊ること。 少し前まで身体を上下に振るタテ乗りで踊ってたけど、 近頃の我が子はヨコ乗り。身体を…

toto

1等が7口出たのかー。 じつはtotoを買いに行ってん、一昨日の土曜日に。 たしか土曜日の正午までやったと思うねん、クジを買えたのが。 それで買うなら今日しかない、しかもコンビニで買えると思い、 運のありそうな我が子を連れて、意気揚々と行ったのにさ…

幸せのレシピ

細木数子『幸せのレシピ』を参考に料理を作った。 わたしがいつも作る、明太マヨパスタではなく、 細木流の明太子スパゲティを。簡単で美味しかった。 ホームページもあるので、これからは活用しようと思う。 『幸せのレシピ』HP はここ→http://shiawase-rec…

裏でワサワサ2

この家主が一括して加入しているのが、セゾン自動車の火災保険。 それでセゾンに電話をして、個人的に加入したいので、 短期の火災保険はあるのかを聞いてみた。後ほど営業担当に連絡をさせますって事で、 掛かってきたのは何と家主からだった。 この家主が…

裏でワサワサ1

住んでいる賃貸マンションの火災保険が、今月24日で切れる。 ここに住んでる限りは、継続して加入せんとアカンのだ。 それは分かるが、加入期間が2年ごとしかないらしい。 9月下旬に退居することが決まってるし、短期の保険はないのか?と家主に聞いてみた。…

濃い人々

北村一輝って、顔が濃いよな〜。大阪出身か。 ガンバの永島も本並も大阪出身やんな。もしかして平井堅も? 大阪には濃いゾーンがあるのかも知れん。

ヘッドエイク

ここ数日、頭痛が続いている。肩こりなのか、体調不良なのか。 わたしはすぐに頭痛になるので、鎮痛剤を飲む。 薬は飲まずに寝て治すのが一番とテレビに出ていた医者が言ってたが、 頭がガンガン痛くて寝られへん。それは風邪のときもそう。 わたしは薬に頼…

おばけになってとんでいけ〜

最近の我が子は、絵本に興味を示すようになった。 膝に乗せて読んであげたら、とても嬉しそう。 次のページをめくってくれたりもする。 前までは、絵本は噛む専門やったのになぁ。 現在のお気に入りは『いやだいやだ』と『ねないこだれだ』だ。 そして今日、…

キンチョーの夏 日本の夏

朝方、腕や足の痒みで目が覚めた。蚊がおる! わたしはなぜか蚊に刺されやすいのだ。 アルコールは飲んでないし、体温は35℃台で低いほうなのに。 ムヒを塗ってまた寝ようとしたら、耳元でブーン。このファッキンモスキートめ!! ベープをセットし、蚊が現れ…

Mother'day

わたしも「母」やのに、何もプレゼントないとボヤいたところ、 ユニクロでカリブパンツを買ってもええことに。 ルームウェアの790円やけどな!

素敵すぎるオプション会

秋に入居予定のマンション、オプション会に行ってきた。 カーテンや照明器具などを見に。 当然ながらオプション会なんかで買うわけがない。 どんな感じがええのかをモデルルームでコーディネートしながら、 似たようなやつを安いところで探す・・・ちゅうのが手…

車両税の季節

来たわ・・・車両税の払い込み通知が。 忘れたころに来るから、ドンヨリした気持ちになる。 3万9千円、嫌やなー。

ツイてない日

昨日の30℃は何だったのかと思うほど、今日は冷える。 ほんま体調を崩すわ〜、こんなんヤメテ欲しいよ。 今週はずっと晴れという週間天気予報を信じて行動していたので、 今日の食材は買いに行かな無い・・・雨やん、どうすんの? 仕方がないので、バギーにレイ…

真似ばかり

我が子が真似ばかりする。 わたしが舌を出すと同じように舌を出す。 わたしが手を挙げると同じように手を挙げる。 可愛いけど、気をつけなアカン・・・あの子の前で鼻をホジらんように。

映画「センチネンタル」 満足度★☆☆

キーファ・サザーランドが銃を持って走り回るので、 「24」と比べてしまうのは仕方ないにしても、 ストーリーにヒネりがない。KGBの残党がアメリカ大統領を狙うのだが、 それがチャチすぎて緊迫感がない。マイケル・ダグラス、老けすぎ。 ■映画「16ブロック…

ええ買い物

Right-onにて3000円の帽子がセールで1900円になっていた。 買おうと思いレジに持って行くと、 店員さんが「これは更に値引きになってて500円です」と。 まだ値札を貼り替えてなかったらしい。 ヤッターー、500円で帽子が買えたなんて! ツバが大きめで日焼け…

最終日

GWが始まった頃はウキウキだったのに、もう今日で終わりや・・・。 もっともっと休みが続けばよいのに。 持ちビルやマンションがあり、働かずして月々の定額収入があるちゅうのが理想やな〜。 そんな風になったらダメ人間になるやろか。 ■風神雷神Ⅱ 気分が悪く…

端午の節句

近所の家々に鯉のぼりが泳いでいる。 「うちには男の子がいますよ」という印なんやなぁ。 今日は菖蒲湯に入ろうかと思ったけど、菖蒲が売ってなかった。 良く見たら売ってるのだろうけど、ちょっと見では目につかなかった。 夫の実家に行ったら、2分の間に駐…

スーパーモデル

久しぶりにクリスティ・ターリントンを見た、シャンプーのCMにて。 私がティーンエイジャーだった頃のスーパーモデルのひとりだ。 今となっては少し名の知れたモデルならば、 誰でもスーパーモデルと呼ばれるけど、昔はそうではなかった。 スーパーモデルと…

解禁

今日から我が子の手づかみ食べを解禁した。 いつもお椀に手を突っ込もうとしてくるし、よそ様の育児サイトを見ていたら、 10ヶ月にもなったらもうすっかり手づかみ食べをしている年頃なのだ。 我が子の目前にプレートを置き、さぁお食べ!こぼしまくっても構…

ソヨンガー

風邪がスッキリせん・・・。 しんどいのは無くなったけど、いつまでも喉が痛い。 それとクシャミと鼻水が出るし。嫌やわ〜、せっかくのGWなのに。 何だか我が子もクシャミをしてて、鼻が詰まるようで鼻くそが見え隠れしている。 松っちゃん風に言うのならば、鼻…