端午の節句

近所の家々に鯉のぼりが泳いでいる。
「うちには男の子がいますよ」という印なんやなぁ。
今日は菖蒲湯に入ろうかと思ったけど、菖蒲が売ってなかった。
良く見たら売ってるのだろうけど、ちょっと見では目につかなかった。
夫の実家に行ったら、2分の間に駐禁をきられた・・・テンション下がるわ。ハァ。
駐禁キップには『弁明がある場合は、弁明書を提出できる云々』と書いてあり、
赤子をベビーカーで乗り降りさせてたら2分以上は掛かると、
弁明の電話をかけてみた(わたしってアホ?)けど、停めること自体がアウトやって。
そんなん分かっとるわい。ちょっと一矢報いたかっただけや・・・。
だけど電話に出た警察官がとても丁寧で穏やかな口調だったので、
こちらも穏やかに「そうですか・・・」と撃沈するしかなかった。
<付け足し>
弁明書は、そこに車を停めた理由を弁明するためのものではない。
車の持ち主が誰かに車を貸していて、その借りた人が駐車違反した場合に、
それを申請するものだそうだ。だから弁明がありますと言って、
警察に電話をしてベビーカー云々の話をしたのは、お門違いもエエとこっちゅうわけ。
その思い違いを警察官から丁寧に穏やかな口調で説明された私って一体・・・