2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンフ

木曜日って、いつも雨やねん。 バレエに行くときに雨が降ってるから覚えてる。 マジで木曜日は雨! ニンフに取り付かれてるんちゃうか。ニンフとは水の妖精。 バレエでは四大精霊のうち、風の妖精は出てくる。シルフィード。 でもニンフは聞いたことがないわ…

獣臭

豚汁を作ったのよ。 出汁パックが丁度切れてて、ヤマキの焼きあごだしを使ってみた。 昆布も入れたけどね。 貰いもので家にあったんや。 出来上がった豚汁は美味しいけど、匂いがほんのり柴犬やねん。 実家のさくら、、、要するに獣臭いってこと。 逆にさく…

チョコマシュマロ

ファミマのチョコマシュマロ、めっちゃ好きやねん。 数袋をまとめ買いするけど、すぐなくなるわ。 娘も食べよるしな。 チョコマシュマロだったら何でもOKなわけではなく、 ファミマのやつが美味しいねん。 安いねんで、1袋110円やったかな? あまり宣伝する…

アレルギー

耳鼻科に行ってきた。 ネット予約してから行くのよ。 とは言っても、ネット予約の受付開始が15時半からで、 それですぐ予約を入れたら、もう順番が回ってくる状態。 急いでクリニックにチャリを飛ばして行くんや。 行って、診察して、帰ってくる、まで所要時…

就寝用マウスピース

就寝用マウスピースを付けて一週間が経った。 付けるのは上の歯だけ。 歯の先1/3がマウスピースで覆われてるねん。 圧迫感があるねんな、痛いわけじゃないけどさ。 でもその違和感よりも眠気が勝つので、普通に眠れる。 確かに奥歯の食いしばりが無くなった…

普通の蛍光灯

リビングの蛍光灯が切れたわ。 急に切れるやろ、それも夜に。チカッチカッとなって。 考えてみれば、夜に切れるのは当たり前か。 電気は夜につけるから、切れるタイミングもそりゃ夜やわな。 そして夜に電気屋に走る羽目になるんや。 LEDにしたら半永久的な…

眠い眠い眠い

祝日!休みなので嬉しい。 季節の変わり目で、すごく眠いのよ。 ずっと寝てた、自分でもよくこんなに寝れるなと思うほど。 寝すぎると逆に寿命が縮まるとか、身体に悪いと聞く。 寿命が縮まる云々は置いといて、身体に悪いとはどういう? でも眠いままボーッ…

バスツアー

花粉のせいで、顔が痒い。身体も痒い。 顔に髪が触っただけで痒いのよ。 ここ数日、雨ばっかり降ってるよな。洗濯物の乾きが悪いわ。 でさ、娘が友達と春休みに旅行がしたいと言うのよ。 そんなん計画するのが遅いって!! 出発希望日なんか選べる状況ちゃう…

ラスト!

高校2年生、最後のお弁当作りですわ。 明日は木曜日で食堂に行ってもらう日で、 来週から学期末テストで昼帰り。その後は春休みに突入。 朝のお弁当作りがないのは、どれほど楽か。時間の余裕が違うわ。 <本日のお弁当>

再び当選

ここにきて、急に運が良くなったのか知らんけど、 3月祝日の有馬温泉「兆楽」のキャンセル待ちに当選した。 という事は、3月に行ってその2週間後にまた行くという。 何でこんな当たり方をするんやろうな。 嬉しいけどバラけて当たればもっと良いのに。 <本…

パン屋オープン

暖かいけど雨や、、、憂鬱。 近所にパン屋がオープンしたんよ。 オープン記念でメロンパンやクロワッサンの無料配布をやってて、 いっぱい人が並んでたわ。一人ひとつ貰えるみたい。 でも無料のパンだけを貰って、ほなさいなら!は無理よなぁ。 お金出して何…

当選

苦節一年半、やっと有馬温泉「兆楽」の抽選に当たったよ。 二年前くらいまで、応募すれば当たる状態だったのにさ。 コロナ禍が完全に終わってからは、まったく当たらないようになった。 どないなってんねん(怒) 4月になったら「兆楽」や!!嬉しい!!

矯正歯科とスタバ

娘を矯正歯科に連れて行った。 早く終了したいことの上位に来るわ、矯正歯科。 どれくらいで終わるんやろな、残り1年半くらいかな。 帰りにスタバでコーヒー豆を貰ってきた。 福袋に入ってたコーヒー豆引換券を使ったんや。 これも使用期限があるので、忘れ…

バレエ発表会「ラ・シルフィード」

娘、バレエレッスン時にバレンタインチョコを配るねんて。 先生も皆もくれるので、自分も持って行かんわけにはいかないと。 それで本日午後、またしてもチョコブラウニーを焼く羽目になった。 慣れたもんでサッサと作れるわ。わしはブラウニー屋か何かか? 6…

ファミマのコーヒー

コンビニのドリップコーヒーが美味しいことは、みんな知ってるやろ。 150円払って紙コップを貰って、コーヒーマシンで入れるやつ。 ファミマはさ、フレーバーシュガーを置いてるわけ。 これは甘さを調節するためではなく、香りづけに入れるねん。 すごい好き…

JBL WAVE100 TWS

アマゾンで購入したBluetoothイヤホンが届いたよ。 私のクレジットカードで買ったけど、 娘から5200円を徴収しました。だってあの子、金持ちやもん。 ヘッドホン型のBluetoothイヤホンを持ってたけど、割れてん。 それで良いのが欲しいと言ってて、弟1に聞い…

チョコブラウニーwithピスタチオ

チョコブラウニーを2本焼いたのよ。 ピスタチオを砕いて上に乗せたら、より一層プロの仕上がりや。 アレンジしてん、偉いやろ! 切り分けて16人分にするつもり。 渡すのが決まってるのは12人?14人やったっけ? 余ったら、その辺にいる奴にあげたらええねん…

ティラミス

近所に出来たコストコ再販店、インスタをフォローしてる。 リクエスト商品が入ったらお知らせしてくれるから。 別に自分はリクエストしてないけどね。 誰かがリクエストして入荷して、興味があるものだったら買いに行く感じ。 そして気になっていたティラミ…

医療費控除の申請

重い腰を上げて、医療費控除の申請をやりました。 ネット申請なので、郵送の手間もお金も掛からない。 これにてスッキリさっぱりやで! で、過去5年分の領収書を保存しとかなアカンやろ。 ちゃんと置いてるで。そして6年前のやつは処分している。 毎年やって…

大空に響け!

あぁクシャミが出るわ。 ベランダで洗濯物を取り込んでる時にクシャミをしたら、 大空に思いっきり響いて笑けた。想像以上に響くねんw 花粉やろうな、喉も絡むしさ。 去年の薬の残りを出してきて飲んでるけど、 耳鼻咽喉科に行って、また貰って来なアカンわ…

長文速読

明日の高校受験に備え、授業を3時間して掃除してから下校。 よって娘の弁当を作らなくて済んだのよ。 それに友達とランチをして帰るというから、超ラク! で、英語の長文速読をするため、参考書?問題集?を買って帰ると。 それなのにあの子が買ってきたのは…

模試

木曜日は基本的に休みで、お弁当も休みにしている。 娘には学校の食堂に行ってもらうねん。 でも今日は模試なので、お弁当を作って持たせたよ。 模試でも食堂に行ったらええやんと思うやろ、それが違うねん。 前回は高3とバッティングしたので大部屋を譲り、…

倍率ドンッ!

国公立大学の受験、倍率が出てますね。 娘が目指す大学の学部学科、倍率4倍でしたわ。怖すぎる。 そもそも取る人数が少ない上に、応募が多いからこうなる。 人気の学科コースなのよ。皆、考えることは同じなんや。 それが教員コースだと一気に倍率が下がり、…

重たい腰

やらな、やらな、と思いつつ、延び延びになってる作業。 それは医療費控除の申請! やり始めたらそうでもないけど、やり出すまでが邪魔くさい。 例え数千円でも、お上から正規ルートでお金を返してもらうんや。 そう心に決めてるねん。だから絶対にするねん…

人間だもの

自分は自分、人は人、分かっているんだけどね。しんどい。 <本日のお弁当>

試作品

バレンタインデーが近づいている。 毎年のことやけど、バレンタインは『絶賛!学期末テスト前』やねん。 お菓子なんか作ってる余裕はないけど、 友達に手作りお菓子を配りたいと言う。そして友達も娘にくれる。 去年はクラス全員に配った子もいたよ。卵をめ…

節分

娘の高校の先生達は、地方から出て来た人が少なくない。 佐賀出身の先生が「皆が同じ方向を向いて巻き寿司を食べるなんて、 関西人しかやってない」と小馬鹿にしたように言うらしい。 同じ方向を向いて、という所が特に変なのだそうだ。 そんなん言われても…

とても良い!

弟1に教えてもらったブラウザがとても良い。 一番ええんちゃうか、これ。 Web上ですいかゲームをするんやけど、Chromeでやってたら、 めっちゃええところで急に落ちたりするねん。 それも無いわ。広告は言うまでもなく。 <本日のお弁当> 今度は友達の弁当…

寝よう寝よう

思い通りにならない事があるよな。 悔しさや辛さを乗り越えて行かなアカンのやな。 今日は休みだったので、惰眠を貪りました。 夜はバレエに行き、身体を動かしたので多少スッキリしたかも。 明日の弁当の仕込みをして寝るわ!