2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉徴収票をくれよ!

今日は給料日、夫の。 今月の給与明細に源泉徴収票が入ってるんやろうな。 普通は12月の給与明細に入ってるもんと違うん? ま〜、わたしも元々いた会社やけどサ、 思うに多分、総務の手順の問題なのだろう。総務の怠慢や! おかげで医療費控除の申請がまだ出…

貧血

あぁ・・・最近また立ちくらみがする。 貧血の薬を飲んでいたけど、切らしてからは飲んでない。 造血剤だけどフェログラよりフェロミナの方が、わたしには合ってる。 勤務先だった病院で処方してもらえるけど、フェログラしか置いてないからなぁ。 フェログラは…

敬老の精神

年寄りってのは、わりかし図々しいよな。 今日もスーパーで、そう確信する出来事があった。 このスーパー、月曜日は全商品10%OFFの日なので混んでいる。 だから店内では、前の人が進まないと先に進めない。順番やねん。 でも少しでも隙間が空くと、我先に!…

値上げ、反対!

土日は過ぎるのが早いよな〜。 明日からまた平日や・・・考えるだけで気が滅入るよ。 それはそうと、おむつのメーカーを変えました。 一番お気に入りだったムーニー、値上げしよってん! それでメリーズにしたわけやけど、紙にコシがないので少しあてにくい。 …

小児科&整骨院

午前中は我が子を小児科へ。 うちの子は、うしろデコちゃんなのだけど、 寝入るときに頭を左右にブンブン振りまくるんよ、かなりの高速で。 で、後頭部が布団にこすりつけられてハゲてるし(「寝ハゲ」と言うそうだ)、 しかも傷がついて雑菌が入ったらしい…

人見知り

わたしは人見知りをするのだ。 初対面が苦手・・・でも平日の我が子と二人っきりの生活にはもう、 息が詰まって体力的にも精神的にも参ってしまう。 だから近所の保育園の園庭解放にデビューしました、ついに。 我が子と同じような月齢の子は来ておらず、 1歳以…

酸っぱい顔

後日になって参照できるようにと、 その日の離乳食を日記に書いてたけど、今日からヤメた! 何だかもう書くのが邪魔クサくなってきたから。 離乳食が二回食になって、便が固くて出にくい我が子。 それを解消させるため、プレーンヨーグルトをあげてるんやけ…

長い

ハーーー、まだ水曜日か。 今週は長く感じるなぁ、疲れがピークだ。 ■本日の離乳食 AM10:00 鯛入り10倍かゆ、枝豆とカボチャのペースト、人参と大根の粗ごしミルク風味 PM02:00 ガシラ入り10倍かゆ、サツマイモのミルク風味、プレーンヨーグルト

そのまんま東

とうとう知事になってしまったな〜。 忘れられないのが淫行事件やけど、とにかく女グセが悪いので、 横山ノックの二の舞にならないことだけやねえ。 宮崎県民がそのまんま東を選んだのは、政治的手腕がどうこうじゃなく、 いままでの宮崎県の体質を変えたか…

偶然の出来すぎ

じつは昨日、久々に自分の服を買った、ほんまに久々に。 どうせ赤子に汚されるし・・・と普段はユニクロばっかり。 それも去年以上前に買ったユニクロ。とほほ。 買ったのはセーターで、濃いグレーで可愛いねんよ。 流行りの細身タイプで、バックプリントに「5…

二回食

我が子が7ヶ月になったら、離乳食を二回食にするつもり。 明日で7ヶ月になるけど、1日フライングで今日から二回食にした。 これがよう食べるんだわ、うちの子。 最初のうちは、二食目の量は一食目の1/3にするらしい。 一食目は全部合わせて小さじ10杯を食べ…

後厄

門戸厄神に行ってきた。 去年だったか一昨年だったか、行くのに何しか時間が掛かった。 車で行ったけど道に迷ったのか何なのか、とにかく長かった。 今日は30分ほどで行けた。それはカーナビの言う通りに行ったから。 やっぱりカーナビって便利やねんな〜。 …

クジ運

年賀状のクジ、一枚も当たってなかった。 100枚ほどの年賀状が届いたけど、本当に一枚も。 切手シートだったら二枚は当たる確率やのに。 妊娠中のクジ運の良さはどこへやら。 ここ最近は、まーったくクジ運がない。先日の電気屋でのガラガラクジも、 一番ス…

食卓の上に

明日は会社の健康診断なのだ、夫が。 で、検便を提出するらしいのだが、起床したとき、 便を採るのを忘れないようにと、検便容器を食卓の上に置くんよ。 そりゃまだ空の容器だし、キレイなのは分かってるけどさ。 感覚として、検便容器を食卓に置くっちゅう…

花粉

年が明けてから、目がかゆい。 もしかしてアイツがやってきてる? ここは生駒山に近いからなぁ、早くも山から花粉が来てるのかも。 今年の花粉は例年より少ないといってたけど・・・。

怖い話

今日はねえ、目から鱗が落ちたんよ。 それはmixiの使い方!もうビックリしたがな、わし。 うまく説明できないので割愛するけど、 とにかくmixiの使い方を全く理解してなかったんだわさ。 それと思い込みで人違いをしていたことも(mixi上で)判明した。 怖い…

キムタクはキムタク

子守りをしつつ、録画しておいた「華麗なる一族」を見た。 おもしろいんやけど、キムタクがチョット・・・軽いねん、演技がさ。 それが良いとか悪いとかではなくて、あのドラマに合ってないような。 それにしてもキムタクはジイさんの子?ほな北大路欣也と兄弟…

しまったーー!

もしかして鏡開きって、11日? とっくに過ぎてるやん、アカンやん。早よ食べな。 真空パックに入った鏡餅を買って、玄関に飾っているのやけど。 こういうのって時期をはずすと、福を逃しそうで嫌やのに〜。 ■大相撲初場所8日目 ゲスト解説にデーモン閣下が登…

堂島ロール

堂島ホテルの脇にモン・シュシュというケーキ屋がある。 そこの堂島ロールというロールケーキが絶品なのだ。 北新地に近いため、ホステスさんへのお土産にも使われるそうで、 何と平日は夜12時まで開店している。知る人ぞ知る、有名なケーキ屋らしい。 この…

特捜最前線エンディングテーマ

2日前に寝返りを成功して以来、自由自在に寝返りをするようになった我が子。 ときどき自分で元に戻れるけど、うつ伏せに疲れてきたら泣くので目が離せない。 そう言えば、テレビで美輪明宏が子守唄はとても大切と言ってたな。 むずかしい年頃になった時、赤…

ノーコンテスト

オイルで秋山は失格、ファイトマネーは全没収やってさ。 往生際の悪い秋山は「スキンクリームはOKだと思ってた」などと、 あくまでも悪気のなさをアピールしてるけど。何かもうスキンクリームだとか、 本当はワセリンだったとか、どうでもええよ。 問題はそ…

寝返り記念日

<本日の一句>君がコロンと寝返りしたから 1月10日は 寝返り記念日 ←俵万智風 我が子が生後6ヶ月19日にして、やっと寝返りをした(幻の一回を除く)! 横に置いた絵本を取ろうとして、いとも簡単にコロンと。 実は実は昨日から、ある試みをしていたのだ。 …

そんなアホな!

スーパーで買い物をしていたら、 見知らぬオッチャンが我が子に話しかけてきた。 子供好きの人が話しかけてくるのは良くあることなのだが、 そのオッチャン、「可愛いのう。やっと目ぇ開いたところ?」と言うのだ。 やっと目ぇ開いたところって、もしかして…

日曜大工

バタンバタンと開いて、うるさい昨夜の扉やけど、 よくよく見てみると、フックを固定しているネジが弛んでいる。 このネジを締めてみたら、フックがガッチリ掛かるようになった。 なーんや、そんなことやったんかいな。もっと早くに気づけば良かったな。 こ…

強風

昨夜の強風はすごかった。 電気や水道メーターが入ってる扉が、強風にあおられて開いてしまうのだ。 それがバタンバタンと、夜中にうるさい。 何度か閉めに行ったけど、すぐに開いてしまう。 前から気づいてたのだが、扉のフックが甘いのだ。早く引っ越した…

ウツ気味

「言うてなかったっけ、2月の3連休は出勤やねん」と夫がいう。 言うてなかったっけとは何事よ?それも3日間とも出勤やなんて。 土日になれば夫が育児を手伝ってくれるというのを支えに、 我が子とふたりっきりの平日を何とか乗り越えてるというのに。 平日の…

確定申告

医療費控除の申請をするべく、国税庁のHPを見てみた。 インターネット上で確定申告ができるらしいのだが、 読めば読むほどサッパリ分からん。 国は国民に返金したくないので、わざと分からんように書いてる。 でも負けへんで、負けへんで〜! 素人向けに、す…

おんぶ紐

おんぶ紐を買ってもらった、義母に。ウワ〜イ! ネットで調べた結果、コンビ「ニンナナンナ かるがるキャリー」という、 おんぶ専用のものが評価が高かった。で、ベビーザらすのサンプルで試してみて、 実際に良かったのでネットで注文した。楽天が一番安い…

さんがにち

もう明日から仕事ですがな、夫が。 休みって短くて、しかも早く過ぎ去ってしまう〜。 嫌だよう、また赤子と二人っきりの生活に戻ってしまう。 明日明後日と2日行けば、また3連休。これを楽しみに頑張ろう。 でもその3連休が終わったら・・・ギャー!考えたくな…

新年会

わたしの実家にて新年会。 久々に全員が集まると楽しいね、リラックスできるし! 我が子は義母が買ってくれた着物を着て参上した次第で。 何かちょっと、やっこさんっぽいけど。カワイイ。