2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諸々

敬愛するデーモン閣下がインフルエンザだって。 悪魔もインフルに罹かるんだなと言ってはいけない。 そうそう、娘のランドセルが出来上がったそうです。 イオン鶴見店に取りに行かなくては。 イオンが出してるランドセル『かるすぽ』シリーズの中に、 ランド…

来た来た!

どうやらNew小型ファンヒーターが届いたようだ。 佐川急便がマンションの宅配ボックスに入れたと、 お知らせメールが来たのでね。 今夜からはヌクヌクの洗面所タイムです。嬉しいな。 それと昨日でバレエレッスン4回目だったけど、 もうあまり筋肉痛にならん…

困った困ったこまどり姉妹

風呂場の脱衣所(洗面所)に小型ファンヒーターを置いている。 去年2000円くらいで買ったやつで、とても重宝していた。 それなのに昨夜、ウンともスンとも言わんのです。 もう超寒いっす。 このマンションは浴室には冷暖房が入るようになってるけど、 洗面所…

女子マラソン

このところ毎週日曜日に友達と遊ぶ約束をしてくる娘。 幼稚園の近くにある児童館で待ち合わせしてくるねん、勝手に。 昨日も午後から待ち合わせを約束してきてて、 子供経由でそれを知り、親同士がメールで連絡を取り合って、 待ち合わせ時間を決めるわけや…

金爆

ゴールデンボンバーがテレビにいっぱい出るようになって、 嬉しい限りです。今日も『アカン警察』に出てるしね。見てるよ。 と言っても「女々しくて」が流行ってから、好きになったクチやけど。 白塗りの樽美酒研二が好きです。ブログだってチェックしてんね…

ピアノレッスン

完全に練習不足ですよ。 あぁもうバッと弾けるようにならんもんかね?

遠足

幼稚園の遠足日です。行き先は海遊館。 とても楽しみにしてたようなので、風邪が治って良かった。 鶴橋駅に朝9時集合、でもちゃんと紙を見てなかった私。 いつもの集合場所やろと、適当に思ってたのが大間違いでさ! 集合場所に着いても誰もおらんし! しま…

創作小話

娘が少し風邪です。 熱はないけど、喉がやられてるようで声枯れをしている。 明日は海遊館へ遠足で、本人は楽しみにしてるねん。 幼稚園からもらってきたパンフレットを見ては、 3階のふわふわクラゲを見たいんやけど8階から見る事になってて、 皆で見て行か…

胃を大切に!

胃のムカつきがなくなって、身体が楽です。 いつもの健康がどれほど有難い事か。 ヤレ肩が凝るやら家事が面倒やら、つい言ってしまうけど、 元気があれば何でも出来る。まさに。 食欲が出てきて色々食べたいものがあるけど、 無茶をしてまた胃がムカムカした…

ピアノレッスン

胃もたれのせいで、ずっとおかゆと豆腐だけを食べている。 食欲も湧かんわ・・・まさか胃の病気ではないやろね。怖い。 カイゲンの胃腸薬を飲んだら、少しマシ。 ともあれピアノには行かんとアカン。 娘は一冊本が増えたよ。 私が30年前に使っていた楽譜本です…

胃もたれ

珍しく雪が降った。 金曜日は仕事先の近所の喫茶店から出前を頼み、 ランチはパスタを食べることにしている。 出前と言っても作っといてもらって自分達で取りに行くんやけどさ。 それが先週金曜日から、パスタを食べた後に胃もたれがするようになって。 たま…

手作り「自転車前カゴのカバー」

母の手作り「自転車前カゴのカバー」が届きました。 古傘を利用して作るこのカバー、市販のものより断然良い。 元々雨傘だったんやから、雨も大丈夫。防犯と防水を兼ねて。 もう4枚くらいは作ってもらったかなぁ。 使ってるうちに破れて穴があくので、そうな…

バレエレッスン

第一回目のレッスンだった先週に比べて、 今日はさほど筋肉痛を感じない。 柔軟はそこそこ出来るけど、踊りとなると辛いもんがある。 動きやポーズを組み合わせた複雑なものになると、チンプンカンプン。 こんなのでバレエと言えるのだろうか。 私はバーレッ…

軽いギックリ腰

腰痛ですわ・・・ロキソニン飲んで湿布を貼ってます。 思い当たるのは、昨日の水槽の水替え! ベランダのシンクに捨てに行くのに、中腰で持ったのがアカンかったか。 もーーーイヤ。

生きとし生けるもの

夏の終わりに我が家へ来た金魚のレモンちゃん。 結局のところ、私が面倒を見てるんですよ。 何が一番面倒かというと、水槽の水を換えること。 換えないと濁ってきて匂うしね・・・蒸発して水位も下がるしね。 あんな小さな魚と言えども命があるわけで、放ったら…

ピアノレッスン

人間というものは弱いもので、必要に迫られないとすぐサボる。 年末年始でレッスンが無かったので、何にも練習をしてませんでした。 慌てて練習をしたけど、前回より後退してる。エライコッチャ。 サボるとすぐに弾けなくなるんよなぁ。 心を入れ替えて今日…

市営駐輪場と格闘する

3月末まで帰宅が毎日遅くなると宣言していた夫だが、 いつも通り普通に帰ってくるんです。 しかも今日だって格闘技道場に行くわけです。 どうやら思ってた事をしなくても良くなったようで、工数が減ったみたい。 何やねんな。どないやねんな。でも良かったわ…

バレエレッスン

今日から娘と一緒にバレエレッスンです。 お正月休みの間、恥をかかないように柔軟はやりましたよ。 それでもキツイ・・・大したことをやってないのに。 足の筋肉痛で寝れないので、湿布を貼りに布団を抜け出してさ。 そしたら湿布が飛び上がるほど冷たい!ビッ…

モダンジャズ

とある事情で、お義父さんが音楽CDを貸して欲しいと。 何でもいいと言うのだけど、まさか聖飢魔llを渡すわけにも行かない。 私が持ってる中で一番コマシなのはフジコヘミングやけど、 本当はお義父さんはジャズが好きなのを知っている。モダンジャズ。 もう…

たまごっち

明日から本格的に2013年の日常が始まる。 夫が3月末まで毎日遅くなると宣言しており、 10人分の作業を夫が1人でやらなアカンねんて。 何そのスケジュール!どんな工数!誰が管理してんの! 名前が変わってもナンニモ変わってないんやな、あの会社は。 それな…

門戸厄神

夫が後厄なので門戸厄神に行きたいという。 今年で3年連続でのお参りです。 割りかし信心深いところがあるんやな、あの人も。 ふかしたての熱々の厄除けまんじゅうを売ってる店があって、 すごく美味しいのです。何でも出来たては美味しいよね。 今年は娘も1…

鬼柚子

昨夜、実家の母と電話をしていました。 お正月に母から貰った鬼柚子の事について話してたんよ。 鬼柚子は大きいばかりが取り得で、 香りも果汁も少なく、ほとんど種がないって事を言ってました。 伯母の庭で穫れる柚子のほうが香り高くて良い。 その鬼柚子を…

伝説の鉄人

何やもう休みも終わりで、明日から出勤よ。 また日々の日常が始まるんやなぁ。 働いて、弁当作って、幼稚園に送り迎えして、 買い物して、料理して、洗濯して、習い事に連れて行って、風呂入ってetc。 年末年始の特番を録画して飛ばしながら見たんやけど、 …

初詣

氏神様である玉造稲荷に行きました。 家族3人でおみくじを引いたんやけど、夫と私は全く同じ31番の小吉。 ところが娘が凶を引いたんです。 ”これどうなん?ええの?”と澄みきった瞳で聞いてくるので、 一番アカンやつとは言えず、なかなかええ事が書いてある…

ハッピーニューイヤー!

お正月って感じがもう全然しないです。 弟1が逆まつげ治療のため、何と二重手術をしてた! 顔の印象が変わるもんだね、馴れたけどね。 Yes!高須が考案したという埋没法、違和感なしに仕上がってる。 それを受けて実家の母が羨ましがって仕方ない。 二重にし…