2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

長かった幼稚園の夏休みも今日で終わり。 来週から毎朝のお弁当作りから開放されるわ。 弁当作りも毎朝と週3回じゃ全然違うのよ。 バレエ教室で一緒の人は行かせたい幼稚園があったけど、 毎日お弁当持参というのを聞いてやめたって言ってた。 それで保育所…

ランドセル

ランドセルなんですが。 早くに予約をすると特典として早割りってのがあって、 お安く買えるらしいんですわ。 しかも限定色や人気色ともなると売り切れてしまい、 泣く泣く違う色にしたという話も聞くではありませんか。 少ないはずやん子供、それやのに売り…

久々のデーモン閣下

録画しておいた『新堂本兄弟』を見る。ゲストはデーモン閣下。 相撲の事ばっかりメチャ喋るやん。他の話も聞きたかったな。 閣下のこだわりのお茶漬けはチーズを入れること。 ごはん&お茶漬けの素&とろけるチーズやねんてさ。 (梅茶漬けは酸味があるので…

イライラMAX

暑い中、無印良品に行ってきた。 夏服がセールをしているので、プルオーバーとかあればなぁと。 プルオーバーはサイズがなくて断念した。 他のものを少し買ってレジへ。 そしたら客のオッサンが自分のズボンすそをまくり上げて、レジ係りに何か言うてんねん…

ピアノレッスン

ハノンの速度が上がったと先生が褒めてくれました。 2年前は4分音符=80だったのが、今は84・・・。 褒めてはもらったけど、4しか上がってないやんなぁ。 ベートーベンはメロディを際立たせるためにテンポを上げてみる事に。 美しく聴こえるために色々と試して…

メモ

<借りたい本> 伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」

ごっこ遊び

ゴミ箱に捨てたラップの芯を拾う人がいてます。 杖がわりにして、おばあさんごっこが始まりました。 わたしゃ、夕食の準備で忙しいのに付き合わなならんのですわ。 以下、ごっこ中の会話をお届けします。 娘;おばあさんです、わたし。(杖を付きつつ登場) …

誕生色占い

誕生日から自分のカラーが分かるというのが話題らしい。 http://www.nicopon.com/iro/birth/ 私は「朱色」でしたわ。なるほどねー。 ちなみに娘は「ガーネットブラウン」だったよ。自称シブ好みの彼女にピッタリ。 夫は「ときいろ」とかいう、可愛らしいピン…

熱帯

バレエレッスンの帰り、少し雨に降られた。 でも良かったわ、雷じゃなくて。怖ろしいよ。 雨上がりに西日が差していたので、虹が出そうだなと思った。 ベランダを見たら案の定だった。 最近、本当に良く虹を見る。虹が出そうな予感が当たる。 大体は東の空に…

蝉とシュシュ

自転車をこいでいたら、左腕に蝉が止まったんよ。 ヒィィーと慌てて腕を振ったら、ギギギと鳴きながら飛んでったけど。 超コワイ!超コワイ!虫が怖い。 それと娘の髪が伸びてきて、最近はポニーテールをしている。 オシャレ関心度の高い娘は、仕上げにシュ…

図書館

・壇ふみ「ああ言えばこう食う」 ・近藤史恵「凍える島」 ・酒井順子「その人、独身?」 ・上前淳一郎「読むクスリ」 ・村上春樹「村上朝日堂」 くそ暑いのでエッセイ的なものばかり借りた。 涼しい部屋でダラダラ読むんだー。 「凍える島」だけミステリーや…

乳歯が抜けた

娘の乳歯が抜けました、3本目。 またしても下の歯です。 上の歯はグラついてるのは一本もありません。 こんなに下ばっかり抜けるもの? ネットで調べてみたけどイマイチ分からんかったわ。 それに個人差があるから何とも言えん。 今のところ虫歯が一本もない…

教育長襲撃

大津の教育長、死ななくて良かったね。 このオッサンのために言ってるのではない。 19歳の大学生が殺人者にならずに済んだからだ。 殴られたくらい何やねん、私だってムカついて仕方ない。 いじめ自殺したと分かったときの、あの会見な。 シレっとした顔をし…

かしわ

預かり保育のお盆休みが今日までで、 明日からまた幼稚園があります。毎日の送迎と弁当作り。 今週は月曜日からじいちゃん宅で過ごしている娘ですが、 いい加減飽きてきたようで「お友達とプールに入りたい」等と言い出すように。 それでもじいちゃん宅には…

集中豪雨

お盆でも私は出勤しています。 ズラして取んねん、夏休みー! 9月になったら旅行するのよ、長島温泉へ。 遊園地、海水プール、温泉、最大級アウトレット。 他に何があったっけ? あ、アンパンマンミュージアムもあったね。 それにしても昨日の出勤者は、例の…

巻き取り量を考える

娘が一人で用を足せるようになってから、 トイレットペーパーの減りが異常に早くてさ。 頻繁に多発するロール交換、 買い置きのトイレットペーパーがすぐになくなる。 娘が使う一回の巻き取り量が多いねん。それしかないやん。 それを娘に言うと「お父さんが…

オリンピック閉会

オリンピック終わったよなぁ。 印象に残ったのは男子体操、男女ともに競泳、なでしこ、女子バレーかな。 なでしこは表彰式の際、一部の選手の態度が気に入らなかったけど。 解放されてハッピーなのは分かるけど、メダルを首にかけてもらうや否や、 おどけて…

「悪の教典」文庫化

何気に立ち寄った本屋にて、 貴志祐介「悪の教典」が文庫化しているのを知る。いつのまに! 文庫にはならないと勝手に思い込んでいたけど、 映画化されるのをキッカケに文庫化へ。 ずっと読みたかったんよ、マジで。 今までは本屋でハードカバーを買うのは高…

ピアノレッスン

発表会がある12月まで、ずっとベートーベン「悲愴」です。 ただ弾くという事だけなら、すっかりもう弾けているのです。 色々な部分を追求するのが難しい・・・難しいなぁ。 一方、娘はというと。 バイエル55番を合格して、次からは発表会用の曲へ。 私がチラッ…

悲劇のヒロイン

「自分はブスだから人気がない」とシクシク泣く人がいるのです。 「ブスじゃないで」と言っても、ずーっとウジウジ言うので嫌気がさす。 幼稚園で誰かに言われたんかいな?と聞いても、 「だって人気ないもん。それはブスってことやもん。」やって。 は?何…

FNSうたの夏まつり

長丁場だったけど録画して見た。ところどころ飛ばしながら。 秋元康系や小室系のカスばっかり続く中、 ATSUSHIと玉置浩二の「夏の終わりのハーモニー」がすごく良かった。 玉置浩二の人間性はさて置き、才能があるんやなぁと思った。 声の広がり方が他の歌手…

マキシ丈

マキシ丈(超ロング丈)のノースリーブワンピが欲しいのよ。 グレーと黒のボーダー模様の。 スカートがストンと落ちる形でいて、身体にピッタリ貼り付かず、 タテにドレープが2、3本入るようなデザインの。 そして一番のこだわりは、綿100%であること。 な…

ピアノレッスン

一回やったことがある曲でも、ずっと弾いていないと忘れる。 それはもうキレイサッパリと。 だからほとんど一からやり直すようなもんで、 今までやった曲がレパートリーになるってことはない。 さてさて発表会用のベートーベン、これを何とかせんと。 先生に…

冬季限定

先日からどうしても「雪見だいふく」が食べたいのよ。 (ロッテのアイス、皆知ってる有名なやつ) どこを探しても売ってないねん。 どないなってんのかと思い、調べてみたら冬季限定やねんてさ。 店に出てくるのは10月以降やねんて。 知らんかったわー。 ア…

懸賞に当る

夫が捨てたペットボトルをゴミ箱から拾ってきて、 付いてる応募シールを剥がしてきた娘。 シリアル番号が書いてあって、 それをWeb上で入力するとタオルが当る・・・かも知れない。 (結果はその場で出る) 前に3回ほどやったんやけど、そんなん当らへんねん。 …

ダブルレインボー

台風が来ているせいで、風が強い。でも熱風。 日差しが強いので帽子を被っているけど、飛んだ。 夕方の雨の後、ベランダを見ると大きな虹が掛かっていた。 しかもダブルで。珍しいらしいけど、前にも見たな。 娘を呼ぶと「ラッキーやなぁ」やって。 あの子、…