2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、面白いのか

二宮和也主演ドラマ「マイファミリー」やけどさ! 玉木宏が出演してるから見ようと思っていたけど、 二宮と多部未華子の夫婦モノに全く興味が湧かず。 それで見ないと決めたんやけど、夫が喜んでコロこんで見ててな。 今期ドラマで一番面白いらしいでと勧め…

さよなら、サボテン

リビングに置いていたサボテン、処分してん。 透明ガラスの器に入ってて、底に穴が開いてないからさ。 中の土にカビが発生してしまって、サボテンが元気ないねん。 それに風水を調べたら、家にサボテンを置くのは良くないそうや。 家庭内の空気がイガイガし…

次々とくるライン

午後からラインが次々に入る。 何やろなと思って見たら、仕事場のグループラインだった。 私が所属する部署でのグループラインやねんけどさ。 まず一人がコロナ陽性になったので、一週間休むという連絡。 しばらくして別の一人が子供がコロナ陽性になり、 自…

教育懇談会

娘の高校にて教育懇談会があり、参加しました。 中間テストが終わり、その査定の説明など。 クラス順位やコース内順位も出ています。 高校での中間テストについて、 中学の頃のようには行きませんよ、と先生は生徒に発破をかけたそう。 今回の中間テストは様…

時間的余裕

今日はお弁当は休み! 週一回は、学校の食堂にしてもらう事になってる。 朝のお弁当作りが無かったら、時間的余裕があるわ。 出勤前に余裕があるっちゅうのはええね。 実家の父へ私信。 ピアノ発表会のプログラムをメールに添付しています。 また見ておいて…

6月5日の日曜日

何と私、ピアノ発表会の日にちを勘違いしてました。 正しくは6月5日(日)です。来週末です。 12日じゃないよ! 実家の父母、見てますかー? 開場時間の詳細は、追って連絡します。 そうやそうや、山口県阿武町の補助金誤送事件よ。 お金が戻ってきたんやっ…

衝撃の事実

市販のわらび餅、パックに入ってて良く見かけるやつ。 これです。 今まで何度も買って食べていたのだけど、 食べる前に餅を水で洗うって知ってた? 私は知らんかった! きな粉が全然絡まないなぁと思いながら食べてたわ。 娘が「わらび餅は洗うらしいで!」…

平熱が上がる

また今日も暑かったなー。 これから毎日こんな感じかね? 毎朝、出勤時に会社のカウンターのところで熱を測らなアカンねん。 で、毎日それを表に記入するんやけどさ。 コロナワクチン3回目を打って以降、ずっと平熱が高い。 以前なら36.1度や36.2度あたりだ…

夏日!

今日の昼間は暑かったなー。 今年初の冷房を入れたわ。 職場も暑くて冷房をサッサと入れたらええのに、 電気代をケチってるのか何なのか知らんけど。暑いわ!! いつまでこの会社で働くんか分からんけど、 もし辞めたとして、次にまた何処かに働きに行くとし…

罪を憎んで人を憎まず

私と娘はお昼ごはんが551豚まんだけだった。 それで娘がカフェに行きたいと言い出し、 3時のおやつにカフェに出掛けることにした。 さつまいもモンブランを出す店があり、初めてそこに行ったんよ。 まぁ甘くてさ、1回行ったらもうええわと言う感じ。 しかし…

矯正歯科

矯正歯科へ。 もう早く終わって欲しい、矯正。 本町まで連れて行くのが面倒やもん。お金かかるしさ。 いつ終わるんやろな、予定では大学2年生頃? もうまだまだ先やんけえええぇぇぇ。

新発売!

欲しいアイライナーさ、ゲット出来てん! マジョリカマジョルカのライナーな。 明日発売やねんけど、こういうのって数日前から店頭に並んでたりするやん。 だから買い物ついでにドラッグストアに寄ってみたら、あったー。 欲しかった「桃色球根」という色、…

半地下の家族

今更ながら韓国映画「パラサイト半地下の家族」を見た。 wowowで録画したやつ。 韓国映画はエグくて後味悪いのが多いけど、これもそうだった。 半地下から完全地下に住むことになるんや、ネタバレすると。 ちゅうか、何でそんな家族全員でド貧乏やねん? も…

中間テスト最終日

先週金曜日から始まった高校の中間テスト、 全11科目が今日で終わりましたー。 1日2科目ずつなので、昼帰りやねんな。 今日は最終日で学校帰りにそのままUSJに行ったわ。友達と。 晩ごはんも食べて帰ってくるらしいで。 平日だから空いていて、人気アトラク…

欲しいもの

他人が良い良いと言って使っている化粧品で、私も欲しいやつ。 一つ目、キャンメイクのラスティングリキッドライナー限定色。 グレージュかローズグレージュが欲しいが、どこも在庫無し。 最近のアイライナーは、影のような色味が流行っている。 私もそれが…

ドレス購入

ピアノ発表会のドレスを買ったよ、結局。 高校の制服で出るつもりだったけど、華やかなのはドレスやろ。 ZOZOの中国版みたいなショッピングサイトで、SHEINというのがある。 衣料品サイトで、とにかく安いのが特徴で流行ってるねん。 youtube動画でも、実際…

5万円する私のカツラ

夫がリモートワークをしている義実家の部屋、 網戸のアミが張ってない状態やねん。 これからの季節、窓を開けたいけど虫が入ってくるから困るやろ。 それでホームセンターで網戸用アミを買ってきて張ったった。 夫は最初、業者に頼むと言ってたんやで。 私は…

リハーサル

ピアノ発表会のリハーサル日。 先生の方針でリハーサルは、本番一ヶ月前にするのよ。 実際の舞台で弾いて、本人にヤバイと自覚してもらう為との事。 で、駄目な部分を残り一ヶ月で仕上げるというわけ。 仕上げるという名の猛練習やなw 娘は何も心配ないと先…

お弁当ブログ

同い年の娘を持つ同僚がいるのだが、 その人は作ったお弁当を毎朝インスタにアップしてるという。 誰に見せるとかではなく、自分のモチベーションを保つために。 裏アカのインスタでやってるそうや。 へぇーと思い、インスタを「#お弁当」「#高校生」で検索…

予防歯科

先日、歯医者に行ったのよ。 3ヶ月ごとに予防歯科の予約を入れている。 忘れるやん、3ヶ月後の予約日なんてさ。 でも大丈夫!予約日が近づくと電話が掛かってくるねん。 今週の火曜日に予約が入ってますが、来れますか?と。 こっちはすっかり忘れてるがな。…

うっとおしい夫

芸能人の自殺者が出るたびに、 情報系番組がこぞって「いのちの相談窓口」の電話番号を連呼する。 白々しい。もうええて、そのポーズ。 夫、2回目のコロナ罹患疑惑。 一昨日の帰宅後から寝込んで、今日は平熱になったけどさ。 娘が明後日から中間テストでさ…

雪ちゃんの田舎みそ

料理研究家のリュウジがさ、 自分はハナマルキ「無添加田舎みそ」を使ってると言うんよ。 これが一番美味しいって。 だから味噌を使い切ったタイミングでそれに変えたのよ。 変えて思ったのは、私が今まで使ってたやつの方が美味しい。絶対。 娘も同じことを…

寝たい!

仕事から帰宅して、16時まで寝てしまうことがある。 すっかり寝入ってしまって気付けば17時前ということも。 すごく寝たい、朝も起きたくないし昼過ぎまで寝てたい。 とにかく寝たいのよ、私は。

母の日

母の日やけど、娘からは何も貰えんかったわ。 マンションのエレベータで、一緒になった男子がいてん。 二十歳前後くらいかな。 手にカーネーションの花束を持っとったわ。 お母さんに渡すために買ってきたんやろ。 二十歳くらいの男子もそんなことをするんや…

新たまねぎ

実家の畑で採れた新たまねぎを食べた。 バターでソテーして、しょうゆとみりんを少し垂らして。 美味しかったで!! 甘くて柔らかい、本当に柔らかかった。 畑から私が抜いたんやけど、土中にミミズが沢山いたんよ。 ミミズがいるということは、良い土だとい…

まむし男爵と夜叉夫人

出勤日! 思った通り忙しかったわ。 連休半ばにある平日は、もう休日にして欲しいで。 ブチ抜きで長期連休にしてくれや!と言いたい。 話は変わって、「華の嵐」やんな。見てたなぁ。 まむし男爵とかな、懐かしいけどさ。 渡辺裕之さんが縊死したというニュ…

片付け

加湿器2台を片付けることにした。 内蔵されているフィルターはワンシーズン使い捨てで、 次シーズンには新しいものと交換したほうがいい。 使えないわけじゃないけど、まぁ基本、消耗品やねん。 それを実は2シーズン使い続けている。 クエン酸を溶かしたお湯…

実家へ

久々に我が実家へ。 柴犬さくらが洗ってもらってなくて臭う。 くさ犬だったので、母が二度洗いをした。私はタオルで拭く担当。 天気が良く暖かいので、絶好のシャンプー日。 換毛期なので抜けても抜けても毛が抜ける。 分け入っても分け入っても青い山、的な…

ベルト付き靴

6月12日(日)にピアノ発表会がある。 今回はドレスは買わず、高校の制服で出ることにした。 制服は学生の正装やろ。 高校の制服というても、なんちゃって制服やけどさ。 さすがに足元はいつもの運動靴では変なので、 普段も学校に履いて行けるローファータ…

中森明菜

今日の仕事は忙しかったわ。 常に忙しい部署ではあるけども、連休中で処理が滞っている。 まぁ忙しいと時間が経つのが早いので、嫌じゃない。 話は変わって、最近、中森明菜の初期の曲を聴いている。 youtubeで中森明菜のベスト盤がオススメに上がってきて、…