5万円する私のカツラ

夫がリモートワークをしている義実家の部屋、

網戸のアミが張ってない状態やねん。

これからの季節、窓を開けたいけど虫が入ってくるから困るやろ。

それでホームセンターで網戸用アミを買ってきて張ったった。

夫は最初、業者に頼むと言ってたんやで。

私は実家の母が自分で張ってるのを見て知ってたから、

アミと枠ゴムを買ってきたら自分で出来る!と言うてんよ。

その方が安上りやん。それに思う以上に簡単やねん。

それでも疑問に思っていたようなので、ネットで検索してみ!と言うたった。

で、いざ、道具と材料を持って義実家へ。

そしたらさ、お義母さんが待ってましたとばかりに愚痴を言うのよ。

お義父さんがボケてると。どんな風にボケてるのかを。

その中で申し訳ないけど、思い出すたびに笑えるエピソードがある。

お義母さんがお義父さんに「乾電池をしまっといて」と頼んだんやて。

で、どこにしまったん?と聞いたら、お義父さんは箱に入れたと言うんやて。

どの箱や?と思ったら、お義母さんのカツラの箱に入れてあるんやて。

そしたら元々入ってたカツラはどないしたんや?となるやろ。

その辺に放ってあるんやて、カツラをさ。

5万円する私のカツラをな、放ってあるんや!って怒ってるねん、お義母さん。

何でその箱を使ったんやと聞けば、

乾電池を入れるのにピッタリの大きさやったとお義父さんが言うんやて。

もう私、可笑しく可笑しくて。

カツラってウィッグの事な、髪用の。

カツラというキーワードが面白いし、それを放ってあるのも、

「5万円する私のカツラ」というのも、ピッタリの箱も、もう全部おかしい。