2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日って感じが全くしない。 明日はお正月?マジデ? 実感が全く湧きませんが、皆さん、良いお年を! また来年も日記を書きますわ。

『女々しくて』

明日の紅白歌合戦、楽しみだ。 ゴールデンボンバーが出るからね。 去年と同じく今年も『女々しくて』を歌うって事で、何かチョット・・・と思っていた。 新しい曲を出してるというのに、それを歌わせてもらえないなんて。 だけどキリショーが紅白に出してもらえ…

通信簿

娘の通信簿は、ABCの3段階評価です。 (A:よくできました、B:できました、C:がんばりましょう) 国語と体育と音楽がBで、それ以外はAでした。 体育は分かるけど、ピアノを習ってるのに音楽が何故B? 国語は例の50点事件が響いてるようで、 宿題の音読の際…

大掃除

家の大掃除をした。 家中を拭いて拭いて拭き倒したわ。腕がだるいわ。 娘も張り切って掃除をしてくれて、半人前くらいは役立ったね。 掃除が終わったなら玄関に注連縄を飾ってもええんやで。 うちはもう掃除が済んで家が綺麗になってるので、 神様をお迎えす…

仕事納め

やったーー、今日で仕事納めだ。 なかなか無いよ、8連休なんて。 お歳暮とか挨拶回りで貰った物を職場で山分けするという、 恒例のクジ引き大会があったわけやけど。 例のアイツが自分が損をしないように特別ルールを作って、 自分の欲しいものが確実に自分…

大掃除の序奏

本格的な大掃除は28日、29日にするとして、 さわりだけでもやっとこうかなとカーテンを洗ってみた。 カーテンって結構汚れてるんよ。 ついでに寝室の窓を拭きましたわ。 網戸もやりたかったけど、網戸を掃除するグッズが無かった。 前に買ったような気がする…

自家感作性皮膚炎

この聞いたことがない病名、娘が現在患っております。 全身に赤いブツブツが広がって、とても痒がっています。 何が原因かと言うと先々週の12日に公園で擦りむいた左ひざの擦り傷、 それも全く大した事がない、良くあるただの擦り傷。 それが5日後の17日にな…

メモ

<ゴールデンボンバー出演>◎12/27(金)19:00 テレビ朝日「ミュージックステーションSUPER LIVE 2013」◎12/29(日)15:50 関西テレビ「関西スポーツ大感謝祭2013(仮)」樽美酒研二 出演◎1/3(金)19:30 NHK総合「伝えてピカッチ 〜お正月新春スペシャル」◎1/4(土)1…

ピアノレッスン

今年最後のレッスンでした。 ツェルニーを練習曲40番から30番に本を変えたので、 練習が楽になった。40番は難しいわ。 ハノンと40番とショパンやベートーベン等の大曲、 これら3本立てで練習するのはもう無理。時間的にも無理。 で、ショパンのノクターン遺…

長生きレモンちゃん

金魚鉢の掃除をした。これが非常に面倒くさい。 レモンちゃん(金魚の名前)はうちに来てからもう1年以上が過ぎ、 私にとっては金魚飼育の最長記録を日々更新している。 水槽にはフタが付いていて、フタには穴が二つ空いている。 一つ目はエアポンプの管を通…

忠臣蔵の討ち入り日

今日は私の誕生日。 これ以上、齢をとりたくないわ。 かと言って齢をとらず永遠に生きるのも嫌だ。 理想は20代後半のまま70〜80才くらいまで生きる。これが良いね。 気力体力共に充実してるしね。 ところで両親と夫と私と娘の5人で、水尾にある柚子の里に行…

トイレットペーパー考

すごい勢いでトイレットペーパーがなくなるねん。 以前の職場で2人の娘がいる先輩女性が良く言ってた。 買っても買ってもトイレットペーパーがすぐ切れると。 当時まだ子供無しだった私は、家に女3人いるとそんなもんか程度で、 いまいちピンと来てなかった…

秋のリラックマフェア

ローソンで売ってるパンにリラックマのシールがついていて、 30枚集めるとリラックマのマグカップがもらえるというのをやっていた。 娘が欲しいというので集めて、マグカップをもらったんよ。 ところがそのマグカップが回収対象になっているというのを聞いた…

朗報

玉造にスーパーのライフが出来るってさ。 私が玉造に住み始めた当初は、イズミヤが出来たばっかりでね。 それまではトーエイという腐ったようなスーパーしかなかった。 (ちなみに現在は廃業) そのうちキンショーも出来て、スーパーに選択肢が増えて便利に…

誕生日プレゼント

夫と娘に誕生日プレゼントをもらった。 娘が選んで夫がお金を出したというキーケースです。 ピンキー&ダイアンのやつで色はピンク。 今まではゴールデンボンバー歌広場淳のキーホルダーを付けていたが、 (ガチャガチャをやったら出てきた) これからはキー…

ジョージアほっと手袋

缶コーヒーのジョージアがキャンペーンをしている。 缶にシリアルナンバー入りのシールが貼ってあって、 サイトにアクセスしてシリアルナンバーを入力、シール1枚で1ポイントとなる。 2ポイント貯めるとクジが引けて、当たるのは手袋。 夫が仕事の合間に缶コ…

ギャングエイジ

私は酢で締めた食べ物が好きで、鯖寿司が好物。 今日は黒酢を使った鯖寿司を食べて満足です。 夫は自称鯖アレルギーで、古い鯖を食べたら身体が痒くなるんやて。 古い魚なんか食べたら誰だってそうなるわ! まぁアレルギーやったら食べなくてええやん、 私が…

納得

洗濯機の糸くずフィルターに穴が空いてた! 何だか最近、洗濯物に繊維カスのようなのが付くなぁと思っててん。 (特にフリースに良く付くよね) 早速ネット注文・・・送料込みでも定価より安くて、明日到着予定やで。 買いに行くより早いがな。便利だなぁ。 (…

3ミリのカタツムリ

お義父さんから半分に切った白菜をもらった。 千葉に住む親戚が畑をやっていて、収穫があったら送ってくるのだ。 一風変わった白菜で、葉っぱがとても長く巻きがゆるい。 自家製だから色んな形が出来るんかなと思ってたけど、 そういう種類の白菜なんだって…