自家感作性皮膚炎

この聞いたことがない病名、娘が現在患っております。
全身に赤いブツブツが広がって、とても痒がっています。
何が原因かと言うと先々週の12日に公園で擦りむいた左ひざの擦り傷、
それも全く大した事がない、良くあるただの擦り傷。
それが5日後の17日になって擦り傷の周りに赤いブツブツが数個出来て、
私はそれらを虫刺されだと思ってました。実際ムヒを塗ったし。
ところがそれがだんだん全身に広がってきてさ。
本人は痒い痒いと掻くし、掻くと余計に広がるし。
もしかしてダニが湧いてる?うちに?
でも症状はあの子だけやし、まさか学校で?
ふとよぎるのは数年前になったとびひ・・・とびひ・・・。
掻き傷からバイ菌が入って全身に回り、あちこちにブツブツが出来たあの症状。
とにかく掛かりつけの皮膚科へ。
先生は見た感じは虫刺されっぽいけど、今は冬で時期ではないと言う。
可能性が高いのは自家自家感作性皮膚炎で、
左ひざの擦り傷(治りかけ)を見て、これが原発巣だと。
先生が自家自家感作性皮膚炎について書かれた本を見せてくれて、
原発巣から1〜数週間後にその周囲や顔、体幹、四肢など全身に発疹が多発すると書いてある。
載ってる写真のブツブツ具合も娘とそっくり。
でも何でこんな事に・・・しょうもない擦り傷だったのに。
傷には水で洗った後、外用抗菌剤を塗ったほうがええんやて。消毒はせずに。
とにかく自家自家感作性皮膚炎になってしまったからには、
痒みを抑える飲み薬、原発巣と全身の赤いブツブツにはリンデロン軟膏を塗り、
一週間ほどで良くなるらしい。
これからは擦り傷や切り傷が出来た時には、アクアチム軟膏(抗菌剤)を塗りますわ。
もーーー、色々あるよな。疲れるわ。