2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコのお化けクラーケン

「パイレーツ・オブ・カリビアン2」を見た。 赤子が泣いたり暴れたりするので、途中で何度も途切れながら・・・。 どこまで見たのか、どんな内容だったのか、 すぐに分からなくなるので、内容を戻したりして時間の掛かる事! 感想としては、ものすごく尻切れト…

ビバ!ピーマン!

人生で初めてピーマンにお金を出して買った。 ピーマンって安いんだわ、これが。1個20円。 我が家は夫婦揃ってピーマンが大嫌い。 ピーマンにお金を出す事は、一生涯ないと思っていた。 大人になったら味覚が変わるのか、 はたまた母直伝のピーマン料理のな…

1ヶ月健診

赤子の1ヶ月健診に行ってきた。 今日の小児科外来の1番に予約を取ったはずなのに、 ウチの子より先に診察に呼ばれる赤子が数名・・・何故? 真実はこうだ。 わたしが予約を取った1ヶ月前は、小児科の診察は9時30分からだった。 わたしが取った予約時間は9時30分…

お前とお前は行ってヨシ by.板尾課長

極楽の山本、もう復帰はないんかな? 好きでもないし、どっちかと言うと嫌いだし、どうでもええけど。 そう言えば130Rの板尾が淫行で捕まったとき、 板尾は吉本をクビにはならんかったような気がする。 たしか板尾の事件は18歳以上だと言ってたのに、実際は1…

妊婦マーク

弟1からの報告を受けて、鉄道会社が配布するという妊婦マーク。 そんなんじゃ手ぬるいので、妊婦専用シートも作ったらどないだ? ただでさえ日頃から貧血気味なのに、妊娠初期は本当に辛かったから。 でもなぁ・・・女性専用車両やっちゅうてんのに、 平気で座…

今日のビリケンさん

紙おむつを使ってるのだが、汚れおむつの溜まる量と言ったら! たった半日で、スーパー袋の大サイズが満杯状態になる。 ごみ収集は週2回なので、3日に一度の間隔だ。 汚れおむつが3日分・・・臭いもさることながら、そのカサ高さ。 何とかならんかねえ。

DELLめ!

パソコンの調子が悪い。 [A]や[S]のキーが並んでいる列が入力できない。 できないっちゅうか、時々できなくなる。 何度もこのトラブルが起こり、DELLに修理依頼をしたことがある。 修理の内容はキーボードを丸ごと取り替えたとの事だった。 それでもたまに入…

我が家のビリケンさん

昨夜8時頃、赤子を風呂に入れた。 そして夜中2時まで目をランランと輝かせて寝なかったビリケンさん。 寝たかなと思ってベビーベッドに置くと、フニャフニャ言い出す。 そぉ〜と覗いてみると、目を開けてますやん。そのうち大泣きしますやん。 寝ずにグズっ…

裸族

マンションに戻ってきて1日が過ぎた。 ちょっとした時に赤子を見てくれる父母がいなかったり、 食事を自分で作らなアカンのは面倒だけど、 自分のモノが全て揃ってる空間での生活は便利でもある。 風呂から上がって裸でウロつけるのも、自宅ならではであろう…

生後1ヶ月

里帰りの実家からマンションに戻る日。 今日で生後1ヶ月になった。早いもんだ。 首の筋違いは幾分マシにはなったけど、かなり痛い。 午前中、最後の最後に行きつけの接骨院へ。 そこの院長が「針する?」と言うので、やってもらうことに。 昨日の整形外科で…

最悪な事態

寝ころびながら授乳をしていたら、いつの間にか寝てしまっていた。 筋肉痛やわ、寝不足やわ、わたしも疲れ切っとるのだ。 そしたら起きたとき、首が右にも左にも上にも下にも回らない。 全然回らない、痛くて死にそう。変な体勢で寝たせいだ。 こんなに重症…

シャトルシェフという鍋

この鍋は、非常に優れものなのだ。 沸騰したら火からおろして魔法瓶の保温力でじっくり煮込む鍋、との説明書き。 たとえばカレーなんか、いつもの手順でまず作る。 で、弱火でコトコトと煮込まないと美味しいカレーが出来ない。 しかーし、弱火で煮込まずと…

ムツゴロウ似

新生児は歯が生えてないから、口元がムツゴロウさんに似ている。 今日は接骨院に行って来た。 雨だったので、わたしが一番乗りの患者だった。 ところが雨が止むと、年寄りやオッサンが次々と来院してきて、 アッという間に満員に。良かった〜、先に行っとい…

スリム化計画

現在の体重、妊娠前の体重+1kgまで落ちた。 痩・せ・て・る・・・! ええぞ、この調子や〜。どんどん痩せろ〜。 妊娠前より更にスリムになるよう目指すんや〜。 実際のところ、出産まで約9kg肥えたわけさ。 でも母乳育児をすると産後の体重がメキメキ減ると聞…

まだまだ梅雨

朝から雨が降っている。 涼しいというか、肌寒いくらい。 曜日の感覚が薄れつつある近頃だが、今日は月曜日か。 あ、祝日やったんや・・・そうか。

BABY IN CAR

以前までは『赤ちゃんが乗ってます』ステッカーをつけた車を見て、 「乗ってるからって何やねん」と思っててんよ。 イヤ・・・意図するところは分かってるがな、もちろん。 赤子を乗せてるからスピードを出せません、 だからトロくてもアオったりせず、どうぞ追…

限りなく黒に近いグレー

男児だけでなく自分の子も殺害してるに違いないと、 きっと誰しもが思っていただろう。秋田女児水死の件。 やっぱりそうやん・・・な展開に、もはや何の驚きも無い。 しかし秋田の警察は、何をやっとるんだろうね。

本来の出産予定日

今日は出産予定日だった。 予定日通りに出産する人のほうが少ないらしいけど。 ところで寝具のマットレスと敷き布団を新調した。 想像以上に寝ている間には汗をかいていて、マットレスや敷き布団が湿っている。 布団乾燥機や天日干しにも限界があるもんなぁ…

生後3週間

乳を飲んで寝る、という単純な繰り返しだった我が子。 ところが近頃、寝入るまで抱っこをしてて欲しいという自我がでてきた模様。 授乳をして5分足らずで寝入ることもあれば、2時間近くグズるときも。 夜中に2時間グズられた日にゃ、アンタ・・・。

絵文字サービス

携帯3社の間で、絵文字送信が可能に。 Docomoは12日より、auは9月5日よりサービス開始だそうだ。 ボーダフォンは、すでに実施しているとの事。へぇ、知らんかった。 と言うことは、Docomoは今日からサービス開始ってことか。 他社から送られてきた絵文字がDo…

イタリア優勝

本当は昨日の出来事やけど。 日本が敗退してからは、W杯に全く興味が失せた。 これだから日本人は・・・と言われても、興味が失せたんやから仕方ない。 ベスト8にどの国が残ったのか、決勝戦はドコ対ドコなのか、 それさえもよく分からんかった。 さすがに新聞…

再び生協

出産して1ヶ月は実家で生活をさせて貰って、 今月22日から自分のマンションに戻る予定にしている。 夫が仕事の間、わたしと赤子の2人っきりになるので、 普段の買い物に行きづらくなる。そこで再び生協に加入することにした。 大阪市港区に住んでいた頃は、…

初乗り

届いたノアに初めて乗った。 乗り心地、最高〜。中も広いがな。 サスが滑らかでガタガタの道を進んでも、尻が痛くならへん。 カーテンだって自動で開閉するし・・・その自動開閉が高速すぎて笑える。 シャーッと開いて、シャーッと閉まるねん。 諸経費込みで125…

新作レンタル

「シン・シティ」を見た。 本当は「オリバー・ツイスト」も見たかったが、 乳幼児を抱える身では、レンタル1本を見るのが精一杯だ。 さすが18Rだけあり「シン・シティ」はエグイ場面が良く出てくる。 3つのストーリーから成り、でも実は1つに繋がってるとい…

笹の葉サラサラ

今日は七夕ですな。 願いごとの短冊を吊った笹、ここ最近は見たことがない。 そういう事はもう、各家庭ではせぇへんようになったんかな。 ■PRIDE 無差別級GP 準々決勝 7月1日に録画したやつ、やっと見れた。 中村和裕、強かったな。対戦相手が大したこと無か…

胸が痛む

頭から熱湯をかけられ、2歳女児死亡。 身体にはアザも十数か所あり、両親が逮捕された。 乳幼児や幼児の虐待事件を聞くたびに、重苦しい気持ちになる。 だけど特に出産を経験してからは、心臓をギュッと鷲掴みにされるような、 ものすごくブルーな気分になる…

ガッカリ

納車予定日だった昨日だが、車庫証明が上がってきただけで、 車検をまだ通してないそうだ。納車は今週末になるとの事。な〜んや。 ■やりよった! ミサイル6発、打ちよった。何をしよるねん、正日。 日本海に落ちて、日本国土には届いてないけどサ。 それは狙…

納車予定日

中古車だが車を買い替えた。 パジェロJr.からノアへ。今日が納車予定日なのだ。 わたしは、そのノアをまだ見たことがない。 3万チョイしか走っておらず、キズひとつ無く、状態が優良と聞いている。 しかもシルバーでナビ付き、言うことナシやないか。 夫から…

一件落着

昨日の日記に書いた裏の犬、どうやら洗ってもらった様子。 わたしの母が突撃した甲斐があったというもんだ。 ご近所サンに「お宅んトコの犬が臭い」と言いに行く身もつらいで、実際問題。 犬小屋と犬を洗って消毒したようで、臭いは随分とマシになった。 そ…

問題あり

産後は実家に里帰りしているわけだが、 実家の裏手の家に問題ありなのだ。玄関先につながれている犬が異様に臭い。 わたしが寝ている部屋の窓を開けると、ちょうど裏の家の玄関なのだ。 だから臭い匂いがダイレクトに部屋へ入ってくる。 部屋の窓を閉め切っ…