2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!

録画をし忘れてたー!ショック極まりない。 金曜日深夜に放送しているドラマ「秘密」です。 第三話だったんやけど、第一話と第二話は録画して見たし、 分かってるはずなのになぁ、なぜか土曜日深夜だと勘違いしてて。 さぁ今夜も録画しようと新聞を見ても、…

読書感想

貫井徳郎「慟哭」を読んだ。 時間の違う話が2つ同時に進み、章ごとに交互に出てくる。 こういう構成のミステリーは良くあるし、 最後には1つの話につながると分かっているのになぁ。 連続殺人の犯人が途中で別人だったなんて、 (そもそも別の連続殺人事件な…

トリ娘

朝食にパンを食べていたときの事。 わざとテーブルにパン屑を落として、 その屑を口をつけて直に食べている子がいるんですよ、うちに。 汚ねえな、オイ!と思いながらも、 「何をしてんの、犬かいな?」と声をかけると、 「ううん、鳥。」と普通に言われてし…

読書感想

宮部みゆき「火車」を読んだ。 これも良い良いと評判のミステリー本だ。 悪行を働いた者が死んだとき、 燃え盛る火の車に乗せられて地獄へ送られるのだ。 だからタイトルからして大体分かるよな、 明るい内容ではないって事が。 甥の婚約者が謎の失踪をする…

どんぐりの虫

先週金曜日に娘が遠足に行き、 どんぐりをたくさん拾ってきたのですよ。 透明ビニール袋にいっぱい入れて持って帰ってきまして。 昨日ふと見ると、白い幼虫が数匹動いてるんよ、ビニールの中で! オエェェッーー。 どんぐりの中から出てきたんや。 カブト虫…

読書感想

図書館で借りてきたミステリー本5冊のうち2冊を読んだ。 わたしは読んだ本は、二度とは読まない。 無料で借りられて、読み終えた本が場所を取ることもない、 だから図書館が大好きやねん。アイラブ図書館! まず一冊目の山本文緒「恋愛中毒」やけど、 良い良…

くさい話

夫が娘と公園に行ってたんですよ。 で、レジ袋を下げて帰宅してきましてね。 どうやら靴干し用ハンガーとタワシを買ってきたようで。 帰宅するなりベランダの洗い場で、 靴を洗っている様子。またウンコを踏みよったな。 何回踏んだら気が済むんやろ。もう4…

秋の新ドラマ

何を見るかもう決まった。 「ギルティ」と「医龍3」を見ます! 玉木宏が出てなくても「ギルティ」は続けて見るよ。 おもしろいねん。まぁでも大体先は読めるけど。 どうせ警察の汚職に絡んだ口封じってなところやろ。 記者役の唐沢寿明が変すぎて、目が離せ…

それは「流しそうめん」では?

娘が「お母さん、バーベキューごっこしよう」と言ってきた。 肉や野菜を焼いたりしたらええんやなと思っていたら、 「バーベキューってな、すべり台みたいなところに、 お蕎麦が流れてくるねんで。」と、どや顔で言うんですよ。 違うやろ!と内心思いつつ、…

インフルエンザ1回目

今日は娘のインフルエンザ1回目です。 鼻くそが出てるけど、多分花粉症だと思われます。 熱がなく元気で食欲旺盛、接種可能です。 メモがわりに、2回目は11月2日火曜日です。 ■読書の秋 大人編 わたしも前から読んでみたかったやつを入手しました。 「殺戮に…

秋の読書

空堀通り商店街に出来た古本屋にて、 娘に絵本を3冊買いました。1冊300円。 「ごんぎつね」「はなのすきなうし」「ちびっこちびおに」です。 パッと選びました、古本とは思えない美品です。 前者2冊は有名やろ。後者は知らんかったけど、 あまんきみこ作なの…

秋の花粉症

キテる・・・不快やわ。 鼻づまりかと思えば、鼻ズルズルになったりもする。 目の上下まぶたの裏が痒い、目の奥が重く熱く痛い。 何より頭痛が嫌! ところが恐ろしい事に、来春の花粉は例年の10倍という。 10倍って、あーた。生活できへんのちゃう? 春になると…

イモ堀り

今日は幼稚園のイモ堀りです。 近鉄電車に乗って東大阪の農園に行くそうです。 さすが本日も晴天です。 イモ堀りを楽しみにしていたのか、 今朝はいつもより早く、一人でサッサと起きてきた娘です。 娘が持って帰ってきたサツマイモ、土だらけ。 おまけに靴…

運動会開催

雨による延期の場合は、朝7時半に連絡網が回ってきます。 もちろん回って来ませんでした、だって晴れてるもん。 さすが晴れ女! むしろ晴れすぎて暑いねん、日に焼けたがな。 運動会は良かったよ、全体的にまとまってたし、 娘も競技に真面目に参加しとりま…

てるてる坊主

これを書いてるのは、運動会前日の夜中0時です。 今のところ、雨は止んでいるけども。 明日はどうなんでしょうか、いけそうな気もしますが。 予報では雨のち曇りです。 娘の晴れ女パワーに期待するしかありません。 運動会当日、私は通用門のところで警棒持…

不審者情報

夕方、幼稚園にお迎えに行くと、 正門の前にパトカーが横付けされており、警察官2名が立ってるんです。 先生に聞けば、不審者が幼稚園のまわりをウロついてるとの事。 先生達が不審者を見たわけじゃなく、付近住民から電話があったそうだ。 警察を呼び、園庭…

筋肉痛は翌日にくる

いつも通る商店街に古本屋さんがオープンして、 店頭に絵本がいっぱい並べてあったので、手にとって見てました。 下段にも絵本があったので、じっくり見ようとしゃがんで見ていたところ、 背中にドスッと衝撃が・・・!重いし痛い! そしたら何と双子用ベビーカ…

映画『大奥』

観てきましたわ、なんばパークスで。 随分と前に原作マンガを読んでるんで、 まぁ話の流れはドキドキ感も何もないよな、実際。 わたしは玉木宏を目当てに観に行ってるけど、 多くは嵐や関ジャニを目当てに来てるみたいだった。 わたしの隣りの女子中学生はニ…

モーツァルト

今年4月より再スタートしたピアノレッスンですが、 とうとう17年前に頓挫した部分まで追いつきました。 そう、モーツァルトのソナタです。 頓挫というか、17年前は10年以上続けてきたピアノを、 いとも簡単に捨ててしまったことに、とても後悔です。 やめず…

eo光へ

今日からネット環境が変わりました! フレッツ光からeo光へ。 今までの月額通信料(固定電話も含め)の半額になるんです。 やっすいで、これは。そりゃ飛びつくでしょ。 マンション入居時は、フレッツ光しか導入されておらず、 選択の余地なしだったのが今…