どんぐりの虫

先週金曜日に娘が遠足に行き、
どんぐりをたくさん拾ってきたのですよ。
透明ビニール袋にいっぱい入れて持って帰ってきまして。
昨日ふと見ると、白い幼虫が数匹動いてるんよ、ビニールの中で!
オエェェッーー。
どんぐりの中から出てきたんや。
カブト虫の幼虫をもっと細く小さくしたような形、気持ち悪い。
そんなものが家の中にいるなんて、卒倒しそうだ。
穴の開いてるやつや、汚いどんぐりは夫に捨ててもらった。虫も。
減ってしまったどんぐりを見て、娘はブツブツ言うとったけど、
そういうあの子だって虫が大嫌いやねんで。
これで安心と思っていたら、またビニールの中で虫が動いている。
一見きれいに見えてるどんぐりにも、中に虫がわいてるんや。あぁキモイ。
本音を言えば捨てて欲しい、全部。
でも娘が許してくれそうにないので、とりあえずベランダで水に漬けています。
どんぐりの中に巣食っている幼虫が水に浮いてくるかも。
虫出しをしているわけです、こんなやり方で出て行くんかな。
そしたらどんぐりを天日干しにして乾かせばいいかなと。