2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

ピアノ練習が重荷に感じる今日この頃。 練習をやらなきゃと思うのがストレスだ。 娘はブルグミュラー「さようなら」を合格して「バラード」へ。 子供ってブルグの「アラベスク」と「バラード」が好きやよな。 「バラード」は「アラベスク」の拡大版とも言わ…

のど自慢大会in佐賀

NHK「のど自慢大会」のゲストが金爆との事。 久々に見たけど、もう見てられない。 あまりに耐えられない時は早送りをしたわ。 何故こんなに気恥ずかしい気持ちになるのかな。 素人が出てきて意気揚々と歌ってるところが恥ずかしいのかな。 とにかく居たたま…

再び土曜参観

娘の土曜日参観でした。 11月は2回も土曜参観があるんやで・・・しかも! 今日の参観は体育、屋外ですよ。この寒い中を外て(T_T) ドリブル無しという変形ルールのバスケットボールでした。 娘はボールが怖いんやろな、そういう動きをしとったわ。 3年生全クラス…

紅白歌合戦

出場に一喜一憂するほど、紅白に価値があるのかどうか。 そりゃ一昔前は国民的番組に呼ばれるか否かで、 歌手にとっては今後の収入が違ってきたのだろうけど。 そんな大した娯楽も無かった時代と今ではもう・・・ねえ。 金爆が4回目の出場を果たし、ファンにと…

チェキラ〜!

今年のクリスマスプレゼントはチェキを希望している娘。 撮ったらすぐ写真が出てくるカメラです。 娘は雑誌の懸賞に応募していてその景品がチェキらしく、 当選結果が来月2日発売の雑誌で発表されるんやて。 それで当たってなければ(絶対当たらん)、サンタ…

極暖ヒートテック

1.5倍暖かいというヒートテック(ユニクロ)を買ったのよ。 先週末に990円セールをやってたやろ。 皆それを買ってたし、レジも長蛇の列だったわ。 今日早速、着たんやけどさ。1.5倍の実感は無かった。 一回普通のを着て外に出て、1.5倍に着替えてまた外に…

バレエレッスン

急に真冬になって寒いわ。 レッスン帰りに風邪を引かないようにせんとな。 フェスに出るソロは、ほぼ仕上がってきている。 あの子の課題はピケ・ターン(回転)やわ。 これさえもう少しマシに出来たら見栄えがするんやけどな。 バレエの日は帰宅が遅くなるの…

タージマハルエベレスト

マンションの近所にインド・ネパール料理店が出来たのよ。2ヶ月前に。 カレー&ナンを出す店で、気になってたんよなー。 その昔、夫と梅田丸ビルの地下にあるインド料理に良く行ったわ。 いわるゆる日本人が作るカレーとは全然違うもので、 これはこれで美味…

マンガ!

面白い漫画をゲットした。 清水茜『はたらく細胞』である。 人間の体内にある細胞を擬人化したコメディ漫画。 メチャ面白いし医学的にも為になる。 天然女子の赤血球、イケメンな白血球、幼女の血小板とかが出てきて。 バイ菌などはモンスター・怪人化して描…

こだわり

ナフコで洗濯カゴを買ってきた。 うちは家具類をダークブラウンかオフホワイトで統一していて、 もちろん洗濯カゴもそうしたかった。 ところがブルーしか無かった、鮮やかなブルーしか(T_T) これで統一感が崩れたわ・・・。 様々な色が家の中に溢れていると乱雑…

two one style

洗濯カゴの取っ手がちぎれたわ。 取っ手がないのは不便やな。新しいのを買おう。 この洗濯カゴは確かニトリで買ったような気がするが、 素材(塩ビ?)のニオイがいつまでも臭く、 気に入ってなかったのよ。マジで臭いねんよ(TmT) 早速明日、買いに行こうっ…

鬱袋は絶対イヤ!

BEBEの福袋を買おうと思ってるねんと娘に報告。 最近の福袋は中身がすでにオープンされている。 どのセット内容が良いか娘と一緒に選ぼうと思って。 ネット上で見れるねん。便利な世の中やろ。 そしたらBEBEもいいけど、メゾピアノの方がいいと言い出した。 …

福袋

毎年、娘にはBEBEの福袋(子供服)を買う。 1袋1万円もするけど、かなりお得なセットやねん。 で、今年はチャコットの福袋も注文したわ。ジュニア用140サイズを。 バレエ用品が入ったセットで、こちらも1袋1万円。 娘の練習着が小さくなってきていて、そのう…

エサやり1回50円

私の両手がふさがっている時、娘がアメを食べていた。 私にもひとつ頂戴と言って口を開けて待ってたら、 娘がアメを口に入れてくれたんやけどさ。 その時に言った言葉が「動物、エサやり1回50円」やって。 悪いでーー、あの子。 昨夜は用事を済ませてから行…

ピアノレッスン

シューベルト即興曲90-3を練習していると、右手首のガングリオンが悪化する。 小指で鍵盤をずっと押さえたまま、残りの4指で内声を弾くからだ。 それも手をオクターブ広げた状態で約7ページ。そういう曲やねん。 先生には小指を離しても良いとアドバイスを貰…

エキストラバージンココナッツオイル

遅ればせながら、エキストラバージンココナッツオイルを購入。 巷で大流行中のヤツです。体に良い万能オイルの事。 料理や飲料に混ぜたり、肌に塗ってもエエらしい。 知人はバター代わりにトーストに塗って食べているそうな。 2〜3年前にマキシムが出したス…

NHK連続テレビ小説『あさが来た!』

今日の内容が良かったー。 お初ちゃんと惣兵衛の河原でのシーンね。 私はお初ちゃんの強さが好きです。 実は娘と一緒に見ています。自分も見るねん!と鼻息荒く言ってくるからさ。 娘の友達も見てる子が多いらしいわ。 玉木宏は当然カッコイイとして、五代さ…

お敏とお鈍(おビンとおドン)

熊本産のお米「森のくまさん」の新米を買った。 いつもコレを買っていて、夏の終わりだけ新米「七夕こしひかり」にしている。 以前、地産地消が良いと思い大阪産の米を買った事があった。 そしたら娘が「今日のごはん、森のくまさんなん?」と聞いてきて、 …

スーパー事情

思った通り、ニューエールが閉店して難儀してます。 私は空堀通商店街を抜けて帰宅するんやけど、 商店街の中には、ニューエール、玉出、コーヨーの3つのスーパーがあって。 まず玉出には行かないし、コーヨーは買いにくいねんなぁ。 このコーヨーは一階が無…

ピアノレッスン

チェルニーがムズイ・・・シューベルト90-3も。 譜読みは前回の90-2の方がややこしかったかも。 だけどアンダンテな90-3は、のっぺりした感じになりがちやねん。 綺麗に弾けるようになるんかな。おまけに右手の小指がつりそうやわ。 勢いで弾ききる事が出来ない…

寝転ぶゴリラ

夫に暇やったらフィットネスジムにでも行って来たら?と、 追い出すのに成功した午後。 だってなぁ、こげ茶のフリース上下を着てリビングに寝転び、 ずっとテレビを見てるんやで。その姿はまさにゴリラ。 先日は風呂上りに娘にも「どうしたん、ゴリラみたい…

土曜日授業

小学校の土曜日授業&参観でした。 せっかくの休みやのに、何で学校に行かなアカンの!と、 ブツクサ言いながら登校して行った娘。 そんなん言われてもなー。私も参観に行くの面倒やわ。 一時間目は防災訓練の様子、二時間目は英語。 防災訓練なんて参観せん…

バレエレッスン

火曜日バレエレッスンが祝日で休みだったので、 本日振り替えレッスンがありました。 金曜日との合同レッスンなので、人数が多い! 金曜日は幼稚園児ばかり7人のクラスで、 バレエの先生が幼稚園の先生みたいになってた。 だってこの幼稚園児達が、まーった…

TV視聴

この秋、見ているドラマは西島秀俊主演『無痛』です。 それとNHK朝ドラマ。初めて見るねんな、朝ドラを。 ”じぇじぇじぇ”とか有名なやつもあったけど、イマイチ興味も無く。 ところがどっこい、玉木宏が出てるからと見始めた朝ドラが面白い。 毎日楽しみにし…

ピアノレッスン

先週は先生にダメ出しをされて悔し泣きした娘、 今日は良く出来ていますと褒められてご満悦ですわ。 3曲のうち2曲合格だったしね。 ダメ出しされて「アカンかったわ、あはは」じゃないねんなぁ。あの子。 自分では練習して行ったつもりだし、 何やったら逆に…

November

今日から11月、今年も後2ヶ月かいな。早っ。 でも確かに寒いもんな、もう冬やわ。 マンション横にある公園で町内会の祭りがあるという事で、 夫と娘が行き、お土産にぜんざいを持って帰って来てくれた。 その場で餅をつき、ぜんざいにして100円で売ってるね…