2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中にポン

バレエの先生の別クラスで、夜中にポン菓子を食べる生徒さん(オバチャン)がいてて、 ポッチャリしてお腹が出ていたと。その人が痩せてお腹がへっこんだという話を聞いた。 ええなぁー。それええなぁー。 何故だか分からんけど「夜中にポン菓子」というフレ…

ピアノレッスン

楽譜を買って練習も少ししたけど、 ブラームスのハンガリー舞曲5番はボツとなった。 シューベルトの即興曲90-2をやることになりそう。 候補にしていた90-3でもなく90-4でもなく、ノーチェックだった90-2を! 先生にゴリ押しされたような形だけど、いいやコレ…

エクスペクト・パトローナム!

娘、ハリポタにハマりました。 昨晩に放送されていたハリポタの映画を見て。 前からアンタが好きな内容やでとオススメしていたのに、 怖いと言って全然見ようともしなかったんよ。 おどろおどろしい雰囲気で画面が暗いと言えばそうかも知れんけど、 魔法使い…

神からの啓示

心斎橋の三木楽器にて、楽譜をゲット。 心斎橋はチャイニーズ軍団であふれているわ。 路肩に座り込んで休んでいたり、店先に団体で立ってたり。 で、肝心のハンガリー舞曲よ。 ピアノピース(バラ売り)で買うか、ピアノピースギャラリー(曲集)で買うか迷…

ピアノレッスン

結局、シューベルトの即興曲90-4はしない事にした。 譜読みに着手しかけたけど、どうしても好きになれない。 大人が趣味でやってるピアノなのに、楽しくないものを選ばんでええろ。 ほな何にすんの?となってくる。 娘と一緒に習い始めてからやった曲を書き…

特別区

選挙ですわ。 私は橋下市長を応援してるけど、特別区には反対です。理由は3つ。 まず自分の住んでいる区が西成区とくっ付いて中央区になるなんて、絶対イヤ! 何のために天王寺区に住んだと? 次に堺市を取り込めなかった時点で、都構想はすでに崩れてた。 …

授業参観

土曜日参観ですわ。 せっかくの休みやのに何で学校に行かなアカンの!と、怒ってる娘。 そんなん怒られてもなー。正直、私も参観に行くの少々面倒臭い。 一年生の時と同じ担任だから、どんな先生かも知ってるしさ。 だけどクラスの雰囲気とか、見とかなアカ…

地味とは一体

あの子にピッタリなレインコートを見つけたわ。 楽天ポイントが貯まってたし、それも使って買いました。 来週からまた雨降りの日が続くみたいだし、早速着れるかもね。 購入者レビューを読んだ結果、ワンサイズ大きい140を注文しました。 今年、来年、再来年…

春の遠足

今日は娘の遠足日、行き先は鶴見緑地です。 幼稚園の遠足も行き先は鶴見緑地が多かったな。 5歳でも8歳でも行き先は一緒という。 カンカン照りで暑い日やでと思っていたら、午後から雨になってさ。 雨が降るなんて聞いてないでー。 朝の晴れ具合からして、ま…

筋肉痛

昨日は2週間ぶりのバレエレッスンだった。 すっごい筋肉痛・・・夜は痛くて寝付けない。 筋肉痛って地味に痛いよな。鈍痛というか何というか。 ■録画リスト <ゴールデンボンバー出演> ●5/15(金)24:30 日本テレビ「バズリズム」 ●5/24(日)23:15 テレビ朝日「関…

ピアノレッスン

ショパン「軍隊ポロネーズ」が終了しましたー。 やれば何とかなるもんだ。 次はモーツァルトソナタかシューベルト即興曲を勧められてる。 ソナタにしても即興曲にしても何曲もあって、どれにするか考えなアカン。 私はシューベルト即興曲にしようと思ってる…

手入れ

チューリップの花が散った。 もう一つは白い蕾を付けたけど、途中で腐ったわ。 で、花が散った後の処理方法を調べた。 花のすぐ下でチョン切り、葉を日光に当てて光合成をさせる。 当然ながら水もやる。これは球根を太らせる為だ。 葉が枯れたら軒下に移動し…

悪夢とバザー

悪夢を見て目覚めが悪かった・・・。 起きてもまだ幻臭(悪臭)が漂うようで気分が悪かった。 外出先で尿意をもよおしトイレに行くも、トイレが汚すぎる。 でももう漏れそう、汚くてもこのトイレでするしかない。和式。 しゃがもうとしたら、何故か自分はスケー…

母の日

明日は母の日、娘からプレゼントをもらいました。 私が「欲しいと思ってる」とチラッと言ったのを覚えていた物。 それはDr.Schollの電動角質リムーバー。 良いと評判になっている、踵のガサガサを手入れするやつ。 通常はブルーですが、数量限定のピンクを…

くたびれた

昨日今日と出勤するのが嫌やったな。 異様に疲れるしな(*´Д`)=з いちいちウッサイ事を言ってくるアイツにうんざり。 アイツ=上司(職場内一のアホ、精神的にもオカシイ) 病気やからしゃーないと思える時もあるし、思えない時もある。人間だもの。by.みつ…

聖飢魔ll情報

聖飢魔llのチケット発売日が発表されたわ。 一般発売は7月25日(土)より、全席指定8500円だって。 先行販売があるだろうから、6月中旬からチェックしてればいいかな。 9月からツアーが始まるというのに、チケット発売が結構ギリギリやな。 昨晩にテレビで生…

思い出のランチョンマット

明日から仕事か。 7月20日まで祝日は無い。思うだけでシンドイな。 そうそう、28年ぶりに我が手に戻った物がある。 私が小6の時、家庭科の宿題で刺繍したランチョンマット。 半分以上は母に手伝ってもらった記憶があるわ。 そして出来栄えを担任に褒められ、…

こどもの日

ゴールデンウィークも残すところ明日のみ。 今日は実家に泊まっている娘を迎えに行った。 昼ご飯を食べて帰るはずが、なかなか帰ろうとしない娘&従兄妹。 仲良きことは美しきかな。 それはさておき、虫の季節やろ。 (うちの洗濯物にも虫が付いてる事が時々…

娘のいない夜

中総持寺にある実家へ。 娘が指折り数えて楽しみにしていました。従兄妹に会う事を。 実家で連泊している従兄妹と一緒に娘も泊まる事になり、 私と夫は二人でマンションに帰宅しました。 娘のいない夜は今まで一度も無かったな。 年長の時、幼稚園のお泊り保…

カラクリ

予約していた本が回ってきたと連絡があり、大阪府立中央図書館へ。 弟1が言うには大阪で一番の図書館らしい。 そんな図書館がなぜ東大阪にあるのか。 そのカラクリを弟1から聞くのを忘れたね。またの機会に。 その後、ABCマート(靴屋)にて去年から狙ってい…

死海風呂

住之江にある天然温泉では、日替わりで男湯と女湯が入れ替わり、 今日は女湯に死海風呂がある日だそうで。身体が浮かぶんです。 娘が行きたいと言うので行き、喜こんでコロこんで入ったけど、 お尻に滲みるとわずか3秒でリタイヤです。 浮かぶ為には大量の塩…

チケット争奪

あーもう5月か。早いな。 それにしても!聖飢魔llのチケットは一体いつ発売するのだろう。 ずっとチェックしてるけれども。 大体、どこにもハッキリと載っていないのがストレスだ。 「まだ発売していません」「いつから発売になります」等、 そういった情報…