2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

美容室に行ってきた。 髪をきれいにして新しい職場に行こう。 それと娘のジフテリア・破傷風混合2期を受けに小児科へ。 公費負担で受けられるのは12歳まで、今のうちに行っておかねば。 注射の帰りにさくらへのお土産(おやつ)を買うんやて(^_^) 私はこのブ…

13年続いたダイアリー

この日記を書いている「はてなダイアリー」が終了するなんて! 弟1のコメントを読んで初めて知った次第。 ところが同じIDとパスワードで、「はてなブログ」が使えるのよ。 まさかのダイアリーとブログが別物だったなんて。 というわけで、キリ良く9月から「…

ダイアリーからブログへ引越し

「はてなダイアリー」と「はてなブログ」、別物かいな! 知らんかったな。 それに今まで書いてきたダイアリーをブログにインポート出来るんやて。 それをしようと思ったのやけど、同じことを考える人が多いようで、 サーバーがパンクしてて一時停止中になっ…

終焉が見える

バレエスタジオには本棚があり、ご自由にどうぞと本が置いてある。 何気に手に取ったコピー広告を集めた本に、 「あなたが辞めたい会社は、あなたが行きたかった会社」と載っててん。 何ちゅうタイミングで、それを見たのだろうね、私は。 思えば11年前、雇…

始業式

長かった夏休みが終わり、今日より登校。 今日は始業式なので給食がまだ無い。 この夏ずっと、あの子の昼ごはんを用意してから出勤していた。 やっと明日から開放されるがな。ありがたいな、給食は。 そして私は勤務先に退職を告げたのだった。 退職の意思を…

ライブチケット

娘が行きたいと言うので、ブラックピンクのライブチケットを取った。 ライブチケットを取るためにファンクラブまで入会したよ。 そんなんだったらもっと早く入会して、 先月の大阪城ホールのライブに行ったほうが絶対良かった。 城ホールは小さいから後ろの…

マックシェイクもも味

娘の矯正歯科へ。 早い段階で抜いた乳歯2本があって、永久歯が全く生えて来ない。 最近になってやっと生えてきて、それでも頭が少し見えているだけ。 いつ抜いたんやったっけ、2年前くらいか。 レントゲンでは永久歯がスタンバイしているのが映ってるけど、 …

決まった!

先日面接に行った会社から連絡があり、採用やって(^_^)v 森之宮で娘とランチをしていたら、電話が掛かってきてさ。 パソコンスキルが買われたわ。システム開発をやってて良かったな。 もうひとつ応募中の会社、辞退の連絡をせなアカン。 本来の面接日だった…

台風20号に邪魔される

今日の面接第二弾、延期になりました。 朝一番に電話が掛かってきて、台風のため一週間後に延期。 この会社は電話対応の感じが良く、好印象です。 とは言え、実際に働いてみないと何も分からんけどな。 自転車で10分掛からない距離、近いのは近い。 だけど面…

面接第一弾

本日面接に行きましたわ。 初めて会う人と話すのは、そこまで苦手ではない。 どうせ出てくるのはオジサンで、大したことないねん。 しかしながら会社を訪問した時の、突き刺さる視線が痛い。 こっち見んなや、ボケ!と思いつつも、気持ちは分かる。 求人して…

お盆明け

お盆が明け、今週から本格的に生活が元に戻る。 先週は習い事が一切なく、仕事も休みでさ。 長く休むと動き出すのがシンドイよな。 面接にも行かなアカンしな。はーーー、頑張れワシ。 ■ピアノレッスン まぁまぁな出来のモーツァルトだった。 割りと練習した…

100均コピック

コピックという色ペンを知っているだろうか。 少なくとも私は知らなかった。 どうやら漫画やイラストを描く人には必須アイテムらしく、 色を塗ったりするのに使うんだそうだ。 それにボカしたり、グラデーションにしたり、色を混ぜたりも出来るんやて。 漫画…

消化

溜まっていたTVドラマの録画を消化した。 山田孝之と菅田将暉の「dele(ディーリー)」です。 演技上手な二人だから面白いだろうなと思ってたけど、 ここまで面白いとは思わなかった。現在4話まで放送終了。 良かったわ、録画しといて。 チャラい兄ちゃんを…

下見

涼しくて過ごしやすい。28度くらい? 毎日がこうだったら良いのになー。 ”自転車と犬”の絵をコンビニまでカラーコピーしに行った。 コンビニに向かう時、面接を受けに行く会社を下見したった。 いまいち場所を分かってなかったけど、家からメッチャ近かった…

ガガーーーン!

残念なお知らせです。 弟1から貰ったソニーのドックコンポ、 手持ちのウォークマンに対応していませんわ(T_T) 要するに再生できないってことですよよよ。 私が持っている旧型ウォークマンは勿論のこと、 娘のウォークマンも無理だった。ガーン。 ソニーのカ…

実家帰省

中総持寺の実家へ。 相変わらず賑やかな甥と姪。 あまり会えなくても娘と仲良しです。 そんなわけで、東淀川室内プールに皆で行きました。 こじんまりした市民プールやけど、ウォータースライダーがあるねん。 初めて行ったけど、小学生にはこれで十分だと思…

ネット注文

今日より31日まで、学校の写真販売ですわ。 今回からネット注文になりました。 以前はネットで写真を閲覧して番号を控え、 (学校の会議室にも写真が置いてあって見れる) 所定の袋に記入&代金を入れて学校に持って行くという方式。 手間やトラブルを考える…

図画工作

娘の図画工作、夏休みの宿題で最後の大物。 これさえ終わればもう、気楽なもんですよ。 何と今日はそれを仕上げました! 実家の父母に協力してもらった”自転車と犬”の写真を元に、 なかなか良い絵が描けたと思うわ。

一族で集まる4th

第4回目の親族会です。 今回は桃谷にあるグリルポッケというお店へ。 ボリュームたっぷりで、美味しいです。 いつまでこんな風に集まれるか分からんけど、 半年に1回集まって食事会をするというルールになっている。 解散後、我々は鶴見アウトレットに行った…

ハローワークを偵察

今日は休みなので、ハローワークに行ってきた。 娘について来てもらった、というか一緒に行った。 ランチも兼ねて(^_^; それにハローワークでは、どのように職探しをするのか体験よ。 娘は思ってたんと違ったわーと感想を言ってたけど、 どんな所を想像して…

メモ

講談社 黒澤いづみ「人間に向いてない」

残暑お見舞い申し上げます

昨日より立秋という事で、本来なら出すのは残暑見舞い。 それが昨朝に投函したので、暑中見舞いハガキになってしまった。 各々方に娘が出したハガキが届くと思うけど、そういうワケですので。 毎年夏休み前に学校からハガキを貰ってくるねんな。 使わないと…

生活の中の自転車

夏休みの宿題、図画工作。 毎年同じテーマの中から、好きなのをひとつ選んで提出する。 本当に毎年毎年同じテーマやねん。しかもロクなのが無い。 これは大阪市が出してくるテーマで、 大阪市内の公立小学校では、すべからく図画工作はコレです。 娘が今まで…

この世をば

けったいな上司が突然辞めたら、 嫌いなヤツがますますもって図に乗り出した。 例えて言うなら”我が世の春”状態ですわ。 望月の欠けたることも無しと思えば、と言うけど、 欠けない月は無い!けったいな上司がそうだったように、 人望がなく嫌われてるヤツは…

自由研究

自由研究をまとめた! 模造紙ほど大きくなくて良く、A3を二枚貼り合わせたよ。 経過途中を写真に取ったので、それも貼りつけて。 写真入りだと豪華に見えるよな。例え内容がショボくても(^_^; 夏休みの宿題で大物がひとつ消えた。残るは図画工作。 今年も自…

二日目

夫と娘は朝ごはん後、再びプールへ。 昨日は夕方から外に出たのでマシだったけど、 いくらプールでも日中に外に出るなんて、私は無理っす。 温泉に入って、帰り支度をしてたわ。 そして再びランチでうどん屋へ。今日は「はゆか」というお店。 香川のうどん屋…

うどん県へ

本日より一泊二日で旅行です。 香川県のレオマワールドに行ってきます。 レオマの真横にホテルがあって、そこに宿泊ですわ。 ホテルに到着する前に、うどん屋さんでランチの予定。 ではでは! ■一日目 朝7時過ぎに出発。眠いのよ。 大阪も暑いけど、香川もク…

謎はすべて解けた

朝の出勤時、空堀商店街を通っていたら、 向かいから子供の幼稚園送りをしている父親がチャリでやってきた。 その父親、智弁和歌山のユニフォームを着てるねん。高校野球の。 OBなのかファンなのか知らんけど、けったいな人だなと思った。 で、夜ですわ。先…

新プリンタ

amazonからブラザーのプリンタが届いた。 A4サイズまでのスキャナー付きで、機能としては前のキャノンと一緒。 それなのに一回り小さく軽く、何とコンパクトな事でしょうか。 無線LAN接続もスンナリと終わり、快適快適。 おまけに印刷も早いのよ。気に入った…