2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上のアイツ

他人に水をかけたら暴行罪になるという記事を読んだ。 罰金20万円という判決も出ている。 そうかそうか、よしよしよし。 私は実家の近所のオッサンに水をかけられた事がある。 散歩をしていて、愛犬シロが道路脇でオシッコをした時、 そのオッサンに庭の中か…

読書感想

『ダイナー』平山夢明 読んで絶対に損をしないという触込みに惹かれて読んだ。 だいぶ読み進んでから思ったけど、以前に読んだ事があるのではないかと。 またかよー。 プロの殺し屋だけが集う会員制レストランで、ウェイトレスをする羽目になった30歳の女の…

色々

ゆとり世代とは、今の13歳から25歳までなのだそう。 だから娘の担任はギリゆとり世代ではない。疑ってすまんかったな。 それとスーパーの豆腐売り場で見かける、『新ソフト』というやつ。 ずっと前から気になっていて、ようやく調べて解決した。 堅さの順で…

リニューアル!

登下校メール用の新しいICタグが届いた。 サイズがひと回り小さくなっていて、こっちのほうが良さそう。 今朝の登校メールも無事に届いたし、これにて一件落着。

雨続き

最近身体がダルい。。。この天気が原因かな? バレエを始めてほとんど感じなかった肩こりも、ここのところ出てきてさ。 新グロモントやエスカップが安売りしていると絶対に買う。 毎朝この栄養ドリンクをカッーと飲んで出勤している。 一日一本飲むと減るの…

大人な娘

先週金曜日に娘がクラスメイトとケンカをしたんよ。 一緒に下校する約束をしていたのに、 相手の子が別の子と帰ると言って約束を反故にしたと。 それで娘が「嘘ついた!」と怒ったら、 売り言葉に買い言葉で相手の子も「嘘なんかついてない!」の応酬でさ。 …

ICタグの不具合

今日の登校時でもメールが届かなかったから、 これはもうICタグが潰れてるに違いない。 年間料金も払ってるんやし、ICタグの管理会社に早速電話。 すぐに交換対応してくれるとの事で、明日には新しいものが届くらしい。 で、壊れてるICタグは返信用封筒で返…

映画感想『十三人の刺客』

もちろん見たのはリメイク版のほう。 SMAPゴローちゃんの極悪非道ぶりに引いたわ。 感情が欠損している役が似合ってた。 これなら『悪の教典』、ゴローちゃんでやって欲しかったかも。 俳優陣が次から次に豪華なのが出てきて、しかも演技が上手い。 ストーリ…

ピアノレッスン

今までお世話になった先生が最後の日。 んーー、丸3年かぁ。あっという間の3年だったな。 ショパンのワルツは、今日初めてペダルを入れました。 ワルツのペダルは一拍目(もしくは二拍目まで)だけ踏むので、 ちょっと難しいというかコツが要ります。 一拍目…

システムの不備

台風が来ているというので、今日は自転車通勤をやめた。 ほとんど雨は降ってなかったけど、自転車がないので徒歩で帰宅。 電車だと買い物に寄るのが面倒になるのでね。 徒歩だと空堀商店街を抜けて帰るので無駄なルートがない。 ところが娘の下校メールが届…

台風4号

昨日からずっと雨続き。 まぁ雨も降らんことには作物が取れなくて困るんやけどさ。 娘の担任は今日もお休みとの事。 先生どうされたのかな、何だか心配です。 入れ替わり立ち代りしていた先生も落ち着き、 昨日今日と同じ先生が受け持ってくれているようです…

代打の先生達

娘の担任が月曜日からずっとお休みしているとの事。 色んな先生が入れ替わり立ち代わりして、 娘のクラスを見てくれているらしい。それもまた新鮮やね。 でも娘は担任の先生が良いと言ってました。 たった2ヶ月ちょいでもそういうもんなんやね。 誰かが「先…

アイカツカード

娘がアイカツのカードゲームにハマっていて、 カードを集めているんやけどね。 食べたくもないグミを買い、しかも付属カードは何が当たるか分からない。 非常に効率が悪いわ(-_-) ふとネットオークションをのぞいて見たところ、出てるわ出てるわで。 欲しい…

ピアノレッスン

ショパンのワルツ、楽な気持ちで弾けるのがええね。 先日終わったベートーベンなんかは、 「我輩の曲を間違って弾くのは許さんぞよ」と上から見られてそうな感じ。 そういうプレッシャーがないって言うか、ショパンは気持ちが入りやすい。 分かるかな、この…

cut

娘を美容室に連れて行った。 あの子は髪を伸ばしているのだけど、伸ばし放しは毛先がバサバサになって汚い。 せめて毛先を揃えるだけでも切りに行かないとね。 もうすぐプールが始まるけど、それはくくったら問題ない。 むしろポニーテールかツインテールに…

真夏日

大阪では37.9度やって(゚д゚;) 本当に暑かったわ。クラクラきたもん。 一人で帰宅して留守番する娘に、クーラーをかけるように教えといた。 たかが30分と言えども熱中症になったら大変。 家の中でも熱中症になるからね。 もし水筒のお茶が全部なくなって、喉…

満点

娘がテスト綴りを持って帰ってきた。 テストの答案用紙を挟んだ紙ファイルで、 親が確認の印鑑を押してまた学校に持って行くんやけどさ。 3枚ほど挟んであったんかな。全部100点でしたー! ものすごく簡単な算数テストだし、これが出来ないとなると大変やで…

稼ぐ娘

娘はランドセルにICタグを付けていて、 校門を通るたびに私と夫の携帯に通過メールが届く仕組みになっている。 登校するときは8時16分前後に通過したメールが届き、 下校するときは14時55分前後に通過したメールが届くので、 何時ごろ家に到着するのか予測が…

鍵っ子

今日から娘が鍵っ子になった。 ”いきいき”に行くのがどうしても嫌なんだそうだ。 いきいきの先生が怖いんやって(-_-) どう怖いんな?と聞くと、宿題をやってる時にちょっと友達と話をしただけで、 「早よ宿題しッ!」と怒鳴るらしい。それだけかいな。 まぁ…

思い込みと京都

京都の義兄のところにお呼ばれして行ってきた。 義姉さんが手作りの料理をいっぱい出してくれて、どれもこれも美味しかった! 人見知りの娘は何を聞かれてもウンともスンとも言わんのです。 あの子、どういうつもりなんやろう。何なんやろホントに。 ずっと…

ピアノレッスン

2年以上お世話になった先生のレッスンも残すところ後3回。 まーねー、ワルツだけどやっぱり日本人には不得手なようで。 日本人というか”私には”やんな、正確には。 ショパンのワルツ19番、楽譜自体は簡単だから弾けるのは弾ける。 ただ!ただそれがワルツに…

小児科へ

娘が風邪を引いたようです。 微熱が出ていたのが月曜日、火曜日には平熱になったけど、 水曜日に咳と鼻水が出てきたので、昨夕に掛かりつけの医者へ。 例の潜血尿の詳しい結果を学校提出用に書いてもらわないとダメだったしね。 ついでに全てを済ましてやろ…

時間割のタイムテーブル

謎だった小学校のタイムテーブルがやっと分かった。 3年生までは5時間目まで、4年生以降は6時間目まで。 1時間目 8:50〜 9:35 2時間目 9:50〜10:35 3時間目 10:50〜11:35 4時間目 11:50〜12:35 給食 12:45〜13:15 昼休み 13:15〜13:30 掃除 …

キリショーとオーケン

昨夜のオールナイトニッポンを聴くために、ドンキで安ラジオを買おうと思った。 いくら安いって言ったって、競馬中継を聞くオッサン風ラジオしかなかったので、 結局買わなかったんよな。980円くらいだったけどさ。 キリショーとオーケンの絡み、もう最悪聴…

盗難事件

娘が鉛筆キャップを盗られた件。 何と盗った子が分かり、すべて返却されました。 ひとりの女子が計6個を全部盗んでいました。 そのうち1個は娘の名前シールを剥がしてありました。 私はもう誰が盗ったかも分からないまま、うやむやで終わると思ってたわ。 申…

ゲーム地獄

昨日行ったカードゲーム機やけど、初めてする娘は撃沈。 終了時に『不合格』と画面に出て、ふて腐れてたわ。 私ら親も何が何だか分からんし、ふて腐られても知らんがな! て言うか、ものすごく混んでるねん。 小学校低学年〜高学年の女子が、カードを大量に…

ピアノレッスン

今日から6月か。今年も半分まで来たんや。 完成度は低いけど、とりあえずベートーベンを終了した。 次からはワルツ!ズンッチャッチャのリズムで。 ネット情報によるとワルツの3拍子は三角形ではなく、楕円のイメージらしい。 分かるようで分からない。。。…