ゲーム地獄

昨日行ったカードゲーム機やけど、初めてする娘は撃沈。
終了時に『不合格』と画面に出て、ふて腐れてたわ。
私ら親も何が何だか分からんし、ふて腐られても知らんがな!
て言うか、ものすごく混んでるねん。
小学校低学年〜高学年の女子が、カードを大量に所持してて、
自分の番が回ってくるのを今か今かと並んで待ってるねん。
あぁ嫌だ、こういうの。カードを大量に持ってるところもすごく嫌。
どんなゲームかと観察してみると、主人公はアイドルやねん。
まず持ってるカードを組み合わせて服をコーディネートするねん。
カードはトップス、ボトム、アクセサリーと大まかに3種類に分かれてる。
このカードはお菓子のおまけに付いていたり、
ゲームをする時にもれなく1枚出てくる仕組みになってるねん。
どの種類のカードが当たるのかは分からないので、
集めないとコーディネートが出来ないって事になってる。
それにコーディネートのパターンは無限大に近く、
とは言ってもバラバラのコーディネートだと点数が低くなるわけ。
それプラス、太鼓の達人みたいなゲームが途中で始まり、
コーディネート具合と太鼓の達人の点数でもって合否が決まると。
合格すると仕事がもらえたり、ランクアップしたりするねん。
それを別途発売されているICカードに読み込ませて、
次回からはICカードに保存されているランクから続きをする、とこういう事になってるわけ。
ICカードは無くてもゲームは出来るけど、持ってないと前回の続きからってのが出来ない。
ほんなら娘も言い出すやん、ICカードが欲しいと。
そしてもっとカードが欲しいと。出た出た出た。
それが嫌やねん。欲しいカードが当たるまでお菓子を買い続けたり、
いずれそういう事になってくるやろ。えらいゲームを作ってくれたな。どこや?バンダイか?
ゲーム脳の子達のカードを山ほど入れたバインダーは、電話帳のような厚みやで。
お金の無駄やろ、アホらしい。