2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダサダッサイ

今日、メッチャ暑ない? 沖縄に来ている台風の影響なのか、すごく暑い。 大阪は35度やってさ。体感的には40度近い。 話は変わって、最近、ダサダッサイという言葉を使っている。 ダサカッコイイのように、違う意味の単語を組み合わせて、 ダサいけどカッコイ…

予防歯科

掛かりつけの歯科へ。 4か月に1回、予防歯科に通っている。 年寄りになっても自分の歯で過ごしたいけど、幼少期から虫歯になり過ぎた。 虫歯になったら終わりや、初期の虫歯ならまだいいけど、 神経を抜く治療をした歯は弱る一方よ。 歯根の中身は薬で充填し…

実践

今日からお弁当作りが再開したわ。 学校は25日から始まっていたけどさ。 塩鮭は表面にみりんを塗ってから焼くと、照りが出て美味しそうに見える。 表面が乾燥して硬くなるのを防ぐ効果もあるかも知れん。 矯正歯科に置いてあった雑誌で読んだのよ。 そんなん…

極楽湯長田店

どうしても温泉に入りたかったので、東大阪にある極楽湯に行った。 ここは天然温泉やねん、入浴料が490円でさ。人気がある。 東大阪に住んでいた時は近かったので、しょっちゅう行ってたわ。 久々に行ったんやけど、シャワーがミラブルになっていた。 ミラブ…

時代劇

サンテレビで再放送されている、 土曜時代劇「服部半蔵・影の軍団」を毎週録画した。 土曜日18時から放送です。好きやねん、時代劇。 特に「影の軍団」はマジで面白い。すごい好き。 いつから放送してたんか知らんけど、今日気付いてさ。 以前は平日14時から…

チェリオ

日が落ちると、少し過ごしやすくなってきた! しかし買い物に行く時間はまだ暑く、喉が渇いてくるんよな。 お茶を持ち歩いてる時はいいけど、我慢してたら頭が痛くなってくる。 だから、ためらわず飲み物を買うことにしてる。 お金は勿体なくない!健康第一…

ゴトビ

娘の矯正器具、拡大装置というやつ。 自分でネジを回して開いていくんやけど、 先生からは5日に一度回して下さいと言われている。 分かりやすいようにゴトビに回すようにしてんねん。 要するに5と0の付く日や。 15日に初めて回したんやけど、その時は上手く…

秋の気配

今週月曜日の出勤時に気付いたんやけど、もう蝉が鳴いてない。 どうやら蝉の季節は終わったらしい。 夜になると秋の虫が鳴いてるもんな。 これで涼しくなれば言うことないんやけど、暑いのよ。 明日から娘が学校で、これからは昼ご飯を準備せずに済むわ。 そ…

テストテストテスト

今日は公立高校が始業式で、朝は通学の生徒でいっぱい。 娘が通う私立高校は25日が始業式で、始業式当日から3日間実力テストです。 この実力テストはコース関係なく同じ問題を解き、順位が出ます。 ま、全てのテストで順位を出されるわけですけども。 (定期…

決勝

甲子園の決勝戦、見ましたでしょうか? 良い試合だったと思う。 勝っても負けても涙なんやな、両チームとも。 仙台育英は優勝こそ初めてだったけど、良く聞く名前やん。 甲子園の常連校やろ。 下関国際は初めて聞く名前やんか、だから下関国際を応援していた…

眠い眠い眠い

一昨日あたりから喉が少し痛いのよ。やばいやろ。 熱は無く、身体のしんどさも無い。 とりあえず銀のベンザブロックを飲んでいる。 金曜の夜から毎食後飲んでいて、喉の痛みはマシ。 薬のせいなのか眠くて眠くて、昨日の舞台も眠かった。 今日も眠いのよ。あ…

舞台「2020」

高橋一生の一人舞台を森ノ宮ピロティにて観劇しました。 内容は何と言おうか、難解です。 ストーリーは特にないし、とても抽象的。 好きじゃないジャンルで、高橋一生じゃなかったら見ないわ。 一人で膨大な台詞を喋り、歌って動いて、汗ビッショリだった。 …

ファーミネーター

実家の柴犬にプレゼントした「ファーミネーター」やけど、 抜け毛が良くとれる優れものらしく、良かったです。 実家の父がそう言ってわ、メールで。 ちなみに海外製。これです。 サイズをSにしようか、Mにしようか、迷ったんよ。Sにしたけど。 Sサイズは体重…

ballet at a gathering2022

二週間ぶりのバレエレッスンへ。 クーラーの効いた部屋でクッチャ寝してたから、身体がなまっている。 早速、足が筋肉痛やわ。 バレエのチケットを貰ってん。1枚1万円の良席よ。 行けなくなった人がいて、どうせ捨てるチケットやからと言って。 長岡京記念文…

皮膚科

娘を皮膚科へ。 肩にできたブツブツはだいぶと良くなり、 跡が早く消えるように飲み薬が追加となった。 シナールというビタミン剤です。 私も欲しいわ、それ。シミ治療に使う薬やん。 それにしてもさ、お盆明けで仕事がメチャクチャ忙しい。 いつも忙しい部…

再び

ちょっと聞いてよ、またカラスにウンコをされたんよ! 今度はベランダの排水溝のところに落とされてた。 ホースで水をかけて流したけどさ。 一体どういうつもり? 近所に公園とか茂みとかあるんやで。そこでやれよと。

終戦の日

戦争から帰還した人、戦時中を生きた人、被爆した人、 そんな人達から直接話を聞けるのは、もうわずか。 話を聞き、手記を読めば、自分はこれから先、 何をしてでも生きて行けるなと思う。 明日からの仕事が嫌だとか、ぬるい話やもんな。 頑張らなアカンわ。…

甲子園

時間があると高校野球を見ている。 良さが分かるようになったのは、ここ最近やわ。 この暑い中、一生懸命に全てをかけてプレーしている姿が眩しい。 自分はここまで何かに全てをかけた事が一度もないように思う。 それなりに真面目にやってきたけどさ。 プロ…

帰省

我が実家へ。 母が隔離部屋にいて、トイレをしに来た姿を一瞬見ただけ! 微熱と咳が出るんやって・・・(-д-;) お盆でな、病院が閉まってるしさ。 まぁ開いてたところで、検査して陽性が確定したとして、 結局、対処療法の薬が出るだけやもんな。 症状が軽い…

青汁デビュー

数日前から青汁を飲むことにしてん。健康の為に。 毎朝、一番最初に飲もうと思ってさ。 コープで1箱30包入り、900円くらい。 口コミに牛乳に溶かしたら抹茶ラテだ、と書いてあってな。 それなら飲みやすそうやしさ。 確かに抹茶ラテやわ。ただし甘くない抹茶…

掃除

今日からお盆休みなので、やりたかった台所の換気扇の掃除をした。 夏と年末、年2回は掃除するようにしてる。 フィルターをかけててても、中まで油が付いてるねん。 油汚れ用の洗剤よりもキッチンハイターが一番取れる。 泡タイプのキッチンハイターを吹きか…

明日からお盆

明日からお盆休みやと思って、頑張って働いたわ。 メチャクチャ忙しい。お盆明けはもっとエグイやろな(T_T) こんなに暑いのに、娘は友達とUSJに行ってさ。 室内の乗り物や、涼しいところでずっと喋ってたらしいけど。 年間パスを持ってるから、行かな損やも…

さくら用のブラシ

実家の父から頼まれた、さくら用のブラシを買いに行った。 近所のロイヤルホームセンターにペットコーナーがあって、 ここなら種類があるかな?と思って。 猫用は色々種類があるのに、犬用は少ししかなかった!何で! 以前はあったのに、もう置くのをやめた…

めぐる季節

暑い、何ちゅう暑さや。 外はサウナ、一歩出ただけでクラクラする。 でも季節は確実にめぐっていて、スーパーに行く道が影になった。 数日前までは夕方になっても日向だったけど、今は日陰だ。 私は忍者のように日陰を探してササッと移動して歩いている。 と…

和歌山二日目

朝食も美味しかった! ゆっくりめにチェックアウトをして、帰宅の途です。 道路も空いていて快適、すんなり帰れたけどさ。 矯正歯科に行かなアカンねん。 何で旅行から帰宅した日に?と思うやろ。 先日セットした拡大装置、ただ付けただけの状態やねん。 慣…

和歌山へ

和歌山すさみ町「ベルヴェデーレ」にて一泊二日の旅へ。 和歌山までの高速道路は混むので、早くに家を出た。 とれとれ市場に寄ったり、ランチやドライブをしつつ、 ホテルのチェックインまで時間を調整。 すさみ町って、山と海しかない所やで。 遊ぶところも…

花の金曜日

やっと金曜日やで・・・(-_-; 今週は忙しくて本当に疲れた。 休日もオープンキャンパスに出掛け、休みがなかった。 暑い中を行くってもう勘弁してほしいね。 ちなみに明日から一泊二日で和歌山旅行やねん。 夫の会社が提携しているホテルが取れたから。 あち…

カラス

ベランダの手すりにカラスがとまっていた。 追い払おうとベランダに出たところ、カラスは飛び去っていった。 やれやれと思ったのも束の間、何と手すりにウンコをしてた。 あのカラス、ウンコをするためにうちのベランダに来たんか。 カラスのウンコって見た…

最新のハンディファン

ミニハンディファンを買ったんよ。 セールで30%OFFをやっていて、1000円ちょいで買えた。 小さくて軽く、風量が強くて静音、USB充電できるやつを。 実はハンディファン、何個も持ってる。 数年前に買った安物で、音が大きく軽くないやつ。 USB常時接続か電…

焼肉屋キョロちゃん

夫がチャリで10分の実家でリモートワークをしており、 定時で帰宅して早いので、焼肉を食べに行った。 久々に焼肉を・・・! すごく美味しい焼肉屋が近所にあり、人気店で土日に行くのは至難の業。 今日は平日なのですぐに入店できたけど、それでも席は埋ま…