2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『さすべえ』禁止

自転車違反が強化されて、信号無視は当然のこと、 ウォークマンや傘さし運転も注意及び罰金の対象になったそうな。 そうは言っても実際には取り締らないだろうと思ってたけど、 今朝ほど実際に注意を受けている現場を見た! ウォークマンを聴きながらチャリ…

ピアノレッスン

手応えのあるレッスンでした。良かったー。 チェルニーもシューベルトも納得の結果。 今日もアカンかったわーと、ドンヨリした気持ちで帰るのは嫌だもんね。 娘は好調続き、いつか美しいショパンやリストを弾いておくれ。 道は遠いけども、その先には確実に…

『るろうに剣心』

WOWOWで録画した映画『るろうに剣心京都大火編』を見た。 前編・後編に分かれていて、これは前編です。 豪華キャストです。ただし武井咲だけが大根で残念。 「剣心、ダメーー!」って、お前そればっかりやんけ。 剣心が二度と人を斬らない事にこだわってるの…

落選

聖飢魔llのチケットはダメでした。2日とも(T_T) おかしいよなぁ、私は運が良いほうなんやけど。 ちゅうわけで、7月25日からの一般販売でゲットするしかない。 無理やろ・・・ネットは混み合って落ちるし、電話なんか絶対無理やん。

文化的アクティビティ

9月はライブが目白押し。 大阪城ホールでの金爆ライブは諦ざるを得なかった。 シンフォニーホールでフジコヘミングのソロリサイタルがあり、日程が重なっている。 フジコさんはいつまでリサイタルが出来るか分からない年齢で、 優先的には絶対にフジコヘミン…

ピアノレッスン

チェルニーは何とか合格。 合格と言うか、もう大人なので弾けた弾けてないの段階じゃない。 チェルニー先生の指示通り、指や腕が動いているか否か。 音なんて多少ミスっても大したことではない。 どうしても左手が鈍い、右のようにはいかないのですね。 それ…

ハッピーバースデー

娘、今日で9歳です。 昨夜はケーキを買ってお祝いですよ。 食べへんくせにチョコケーキが良いと言うから、 チョコクリームのデコレーションケーキをホールで買ってんよ。 案の定、上に乗ってる苺を食べただけ。 それやったら私は生クリームのほうが好きなん…

永遠ループ

容室に行ってきた。念願叶ったり。 髪ってさ、一度カラーをすると永遠にし続けなアカンよな。 いつか素のままの髪にするとしても、プリン期をやり過ごさなアカンやろ。 嫌やな、それ。 カラーではなく白髪染めになったら、もうやめようかな。 いやいやいや、…

チケット求ム!

聖飢魔llのライブチケット、無事に先行抽選に申し込めた! 弟1に僕も行く!と言われて、2枚申し込んだけど、 もし当たったら本当にグランキューブ大阪に行くんやろな? 9月の土日やで!ポカポンタスかカポタストか知らんけど、 ちゃんと調整しといてね。抽選…

「NO MUSIC NO WEAPON」

ゴールデンボンバーの新アルバム「NO MUSIC NO WEAPON」が届きましたわ。 全曲通して言える事ですが、キリショーはいつまで引きずるのでしょうか。 つまり「好きだけど届かないので、ただ見てるだけでいい」系です。 暗いねん、お前!と。気持ちをぶつけて嫌…

誰が50肩やねん(怒)

寝違えて背中が痛い。左肩甲骨の内側が痛い。 ゆえに左腕が上がらないし回らない。 夫には50肩ちゃうか?と言われたけど、ちゃうわ!せめて40肩やで!! バレエレッスンから帰宅して、晩ご飯を食べて、 疲れてリビングのフローリングでうたた寝したのがアカ…

キターーー!

ローソンチケットにて聖飢魔llのチケット先行がキターーー! そういうのに詳しい同僚に「ローチケでキタで!」と、朝から報告を受けまして。 フラグは立てておくべきですね。普段からの雑談が生きてくるわけです。 ありがとう、同僚よ!!やっぱ外に出て働か…

ピアノレッスン

んーーー、んーーー、不調です。 弾けた感や出し切った感がまるで無いです。 チェルニーもいまいち、シューベルトもいまいち。 練習が足りないのか・・・それとも気分の問題なのか。 レッスンに出掛ける前に嫌な事があったもんでね。 それで気持ちが腐っている…

黒トリュフ味のポテトチップスとは

あーー髪を切りに行きたい。 本当は今日切りに行きたかったけど、予約をするのを忘れてた。 来週末までこのまま我慢です。 と・こ・ろ・で。 やすとものどこ行こ!?という番組で紹介されたポテトチップをついに食べた。 黒トリュフ味の高級ポテチで一袋300…

新プログラム

羽生君の来季プログラム(フリー)は陰陽師ですって。 陰陽師って外国人は分かるのだろうか。 まーエクソシスト(悪魔祓い)みたいなもんと思ったらええか。 陰陽師と言えば15年前、職場の同僚(男性)に漫画を借りたなぁ。 気前良く何でも貸してくれる同僚…

女子というヤツは。

シートマスク(パック)を求めてドラッグストアへ。 クオリティファーストというところが出している、 オールインワンシートマスクというのがエエらしい。 7枚入り¥330、50枚入り¥1980円があって。 これからの季節、毎日パックしたらええわと思って50枚入…

ホールドボタン

SONYデジタルウォークマンMシリーズを愛用しているのだけど、 ホールドボタン(ロックボタン)が取れてんねん。 ふと見たらボタンが無い!穴があいてるねん。 つまりホールド状態に出来ないの、またはその逆。 爪楊枝みたいなものを差し込んで、奥のツマミを…

夏の旅行

毎年恒例の夏休み旅行、どこに行けば良いものか。 前に行って良かったところにもう一度行くか、新規開拓するか。 しかし出足が遅かったのか、行けそうな方面の宿は満室御礼だ。 7月後半から8月末までの土日祝日は全てアウトーー。 日曜日出発の月曜日帰りな…

ピアノレッスン

シューベルト即興曲90-2、早々に暗譜するように言われたので、 1ページ半を暗譜していきました。 暗譜をしないと、とてもじゃないけどアレグロでは弾けない。 私が通っているピアノ教室には複数の先生がいてて、 3名体制でやっているようです。2名の時もある…

誕生日プレゼント

今月22日は娘の誕生日、親からのプレゼントはフラッシュローラーです。 (ちなみに祖父母からのプレゼントはキックボード又の名をスクーター) フラッシュローラーというのは、普通の靴に装着してローラーシューズにするやつ。 ローラーが動くとLEDが光るん…

スポーツメーカーの靴

同じサイズでも靴によって大きさが違うよね! そんなん前から分かってるけど、困るよね! 娘がプーマの運動靴を履いているんやけど、大きいって言うねん。 中敷を入れても大きいねんて。 娘はこの靴の事を”トラの靴”って言うてるけど、トラちゃうしな。 あの…

大阪市プレミアム商品券

大阪市プレミアム商品券なるものが予約販売されている。 義父に申し込んで欲しいと言われて、そんなんがあるのかと知った次第。 1万円で1万2千円分の商品券が一冊、一人4冊まで応募出来るとの事。 それとは別に子育て世帯には、2冊まで優先的に回して貰える…

梅雨入り

関西が梅雨入りしたらしい・・・本当に? しかしもう6月とは早いな。 そうそう私もテニスボールを拾ったんですわ。 今まで落ちてたとしても目もくれなかったのに、 最近やたらと目に付く黄色いボール。 部活終わりにテニス部はボールの勘定をしないのか。 明ら…

ピアノレッスン

新曲ですからね、シューベルトです。 シューベルト即興曲90-2をやっています。 技術的に弾けても表現的に美しく弾くのは難しい。 流れるように美しく、シューベルトは難しいです。 即興曲と言っても、その場で即興で弾いて作ったのではなく、 形式にとらわれ…

テニスボールダイエット

テレビでやってたのを実践している。それはテニスボールダイエット。 テニスボールで全身をマッサージするというもの。 私はテニスボールの上に寝て、尻から背面をゴロゴロやってる。 痩せる云々よりコリがほぐれてイタ気持ち良い。 ”筋肉が刺激されて代謝が…