2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の漫画

大好きな漫画「はたらく細胞」の4巻が本日発売。 知らなかった!年末あたりに出るかなと思ってて、 いつ頃の発売予定か調べてみようと検索したら、何と今日だった。 今日は月刊少女雑誌「ちゃお」の発売日で、買ってきてと娘に頼まれている。 ついでに「はた…

バレエレッスン

先生にえらく褒めてもらって、娘が。 こんなに足を高く上げてキープできる子は滅多にいない、 ギエムみたいだ(フランスの超有名バレエダンサー)・・・なんてさ。 ほんまかいな。そうかいな。 それにしてもバレエ帰りは本当に寒い。 レッスンでかいた汗のせ…

修理完了

パナソニックの修理を待つため、仕事を休んだわ。 で、洗面台の蛇口は直りましたーー。費用1万3000円なり。 部品代が5000円くらいだから、出張費や作業代が高いねんな。 これだから大手は嫌・・・部品だけ入手して、クラシアンに安く修理してもらえないもの…

暮らし安心クラシアン

洗面台の下から水漏れしている事が発覚。 クラシアンを呼んだけど、修理できず。 特殊な部品を使っているので手持ちの物では修理できないって。 だからメーカーに直接電話して修理してもらうようにとの事。 クラシアンは無料でした、修理をしていないから無…

半ドン

土曜日参観ですわ。ああもう面倒クサッ。 子供も休みの日に何で学校に行かなアカンのとプリプリしてるけど、 こっちだって参観に行かなアカンねんもんな。朝も早うから用意して。 まさか部屋着みたいな格好で行くわけにもいかんやろ。 それと夫が退院して来…

女々しくてバブル

紅白歌合戦、金爆「女々しくて」5年連続出場ならず・・・! そりゃそうか、そうやんな。 でもNHKがイチビッてくるかも?と少し期待したわ。 樽美酒は「女々しくてバブルが終了した」と言ったけどね。 昨夜は風呂掃除を娘がやってくれて、と言うか。 前からや…

入院&手術

二年前の膝前十時靭帯断裂の手術の際、靭帯を繋げるために埋めたボルト。 それを取り出すための入院です。夫の話です。今日から二泊三日。 性懲りも無く道場通いや減量生活を続け、試合に出ようとしてるよ。 ま、勝手にやれば?状態です。別に怒ってはいませ…

時間の無駄

借りていた本を返却しに図書館へ。 袋に入れて用意してたのに、未返却が一冊残ってると言われた。 しかもその本、返却期限が2日過ぎているとの事。 娘に聞いてみたら、絵を写すために袋から出したと。 元に戻さずそのまま置きっぱなしにしてると。マジか!!…

ピアレノッスン

ドンヨリした天気の月曜日です。毎週やんか。 ギリギリ雨に降られずに済むか、小雨の中をチャリでバーッと帰るか。 ピアノの日と言えば、毎回そんな感じです。 娘はソナチネアルバムの1番1楽章の仕上げに入りました。 来週には合格をもらい、2楽章には進まず…

cut&color

美容室にレッツゴー! 今年最後のカットなので「良いお年を」という挨拶をして出てきた。 次回行くときは年が明けてるという衝撃の事実。怖いわ。 基本的に美容師さん任せにしてるけど、全て任せてたら色をキンキンにされる。 今回は「暗めに」とオーダーを…

ベアーズなるもの

小学校4年生の二学期からベアーズというのが始まり、 地元の公立中学校の部活に参加できるのだ。 これは参加したい子だけが申し込むシステム。 参加対象の部活は5種類で、自分で好きな部を選ぶねん。 かつて幼稚園の帰り道、中学校から漏れ聴こえてくる管楽…

解禁日(昨日)

ボジョレーが飲みたいな、ボジョレーが。 私しか飲まないので少量サイズが有ればいいのに。 ハーフボトルでも結構デカイよな・・・。 ここは季節感を味わってこそナンボちゃうの。やっぱり買おう。

PPAP

山田裕貴が沢口靖子主演「科捜研の女」にゲスト出演すると聞き、 初めて「科捜研の女」を見ました。 山田君の役どころは殺人犯として疑われる役、疑われるべき役。 でも犯人ではないという当て馬的な・・・。 沢口靖子の演技が一辺倒で、今にも”ナビスコリッ…

接種完了

インフルエンザ予防接種を受けたわ。 健保組合の補助が出る病院ってのが決まっていて、一覧表に出てるわけ。 その中から自分で選んで予約を入れて行くんやけどさ。 去年行った病院が一覧から外れていたり、ころころ変わるんだわ。コラボする病院が。 今年は…

物欲の秋

ネットで靴を買うのはドキドキするよな。 レビューを読んで慎重に注文するけど履いてみるまではなぁ。 メンズライクなブーツを買ったのよ、編み上げのショートブーツを。 どのレビューを見ても大きめだ大きめだと書いてあったから、 普段24.0でLサイズを買う…

ウルトラスーパームーン

今日らしいわ、数十年ぶりのスーパームーン。それもウルトラ。 大阪は雨でサッパリです、全く見えない。 雲隠れにし夜半の月かな。。。です。残念無念。 東京ではバッチリ見えるらしいけど、どうですか?弟2よ? それにしても体調が良くない(T_T) 頭痛もする…

スーパームーン

68年ぶりのスーパームーンらしい。 大きさ13%増、明るさ30%増なんやってー。 そう聞いて空を見た22時、確かに綺麗な朧月だったけど。 いつもより大きいとか感じなかったわ。朧月ってのがアカンかったのか。 明日は雨やもんな・・・月曜って雨が多い。 ピア…

ポッキーの日

今日はポッキーの日だってさ。 ベースの日でもあるそうだ。弦が4本だから。 最近ムカつく事が多すぎて、心が疲弊してるんだわ。 それでも全くもってのストレスフリーでは、生きてる意味が無いのかも知れん。 人生とは何だーーーー。(by.キリショー)

マイナーな雑誌なのか?

出してきた冬服、軒並みサイズが小さい事が判明。娘の話。 あの子は細身なので着れるのは着れるけど、丈が短いわ。 サイズ140を買いなおさねば・・・りんくうか三田のアウトレットに行くか。 もしくはネット注文か。 私は『TVガイドパーソン』という雑誌を手…

チャングムの誓い

バレエに行く気マンマンだったけど、スタジオから電話あり。 先生が体調不良のため、レッスンが休みになりますとの事。 娘が幼稚園生からお世話になっている先生、夏頃から不安定です。 精神的に(体調面も)・・・という意味です。芸術的な人は不安定要素が…

get!!

本当の真冬になるまで、ユニクロのウルトラライトダウンを愛用する私。 そのうちGAPのごついダウンを出してくるけど、ウルトラライトダウンが好き。 で、何年も着用していてお気に入りやねんけど、さすがにヘタッてきている。 特に袖の部分。5年近く愛用して…

スパイ物

図書館で予約していた本の順番が回ってきた。 柳広司「ダブル・ジョーカー」「パラダイス・ロスト」の二冊。 無料で面白い本が読めるなんて、図書館バンザイ!! このスパイ物の小説、映画化されててん。亀梨和也と深田恭子で! うそーーん、やめてーー。何…

土曜日参観

学校があるんですわ、土曜日参観で。 見に行くほうも大変です、大して面白くもない授業をな。 先生の力量なのか、扱う内容そのものが面白くないのか。何なの? 2時間目と3時間目を参観するので、立ちっぱなしの2時間。 腰が痛いわ!! 午後からは矯正歯科へ…

インフルエンザ

そろそろインフルエンザの予防接種に行かな・・・と思っている。 まずは予約を入れねば。子供は2回せなアカンしな。 風邪引いてたらアカンし、なかなかタイミングが難しい。 体調が良いときにフラッと寄った病院で、チャッチャと接種ってわけに行かない。 面…

トリントンティールーム

近所に本格的な英国式のカフェがあると聞いた。 紅茶専門店「トリントンティールーム」! 何度か探しに行ったが見つからず、三度目の正直でやっと発見。 エッこんな場所に?という所に急に存在するのだわ。 夕方、娘を誘って行ってきました。 ロイヤルミルク…

バレエレッスン

バレエレッスンの帰りが真冬のように寒かった。 あの子、来年3月のバレエ発表会に出ます。 去年出た奈良バレエフェスではなくて、金曜日の先生のバレエスクールの発表会。 (「ケツ出てるーー!」の先生です) 場所は伊丹だったか西宮だったか・・・?? 出…