2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず終結

結局のところ、夫は転職をしない。 厳密に言うと会社は変わったことになるわけだが。 もといた会社が外資系に譲渡され、経営者が変わり、 当然会社名も変わった。しかし中身はそのままという。 労働条件も仕事内容も派遣先も、何もかもそのまま継続で。 それ…

義母の入院

夜、義父が突然やってきた。 「ちょっと話があんねん」と言って。 義母が先週から入院中だと。(聞いてない) 大腸ガンが見つかったと。(胃潰瘍持ちなのは知っていた) ステージ3だと。(初期ちゃうやん) 来週月曜日に手術だと。(エーーー!) 心配をかけ…

磨けないセンス

先日の3連休を利用して、衣類の入れ替えをしたんよ。 夏服を衣装ケースに収納して。 衣装ケースは何個もあって、使わない部屋に積み上げてあるわけ。 そしたら朝からその衣装ケースを引っくり返して、 娘の夏用ワンピースをまた出してきとんねん、夫が。 幼…

さようなら、オレンジちゃんミカンちゃん

本日をもって、金魚が全滅したのでお知らせします。 このままずっと生き続けると思われていたのにね。 原因はハッキリしてるねん。 病気持ちの金魚3匹を追加したからや。 だから元からいた金魚2匹に伝染して全滅したんよ。 一昨日、四天王寺の出店で金魚すく…

読書感想

貫井徳郎「殺人症候群」 一気に読んだ。おもしろい。

読書感想

有吉佐和子「芝桜」を読んだ。 上下巻あるので、なかなかのボリューム。 芸者の話なんやけど、つまらないわけじゃないねん。 だけどそんなに絶賛されるほどか?という具合。 主人公の正子が芸者仲間の蔦代に、 最後の最後で大きく裏切られるのではないかと、…

ピアノレッスン

うーーーん、今日でショパンが終わらなかった。 もう一息ってところか。 ショパンって、雰囲気で何となく誤魔化せるというか、 特に「雨だれ前奏曲」みたいな、ゆったりした曲はさ。 何となく弾けてるように見せることが出来るって言うかさ。 だからこそ、そ…

無知

「お母さんは日本人のフリをしているけど、本当は韓国人やねん」と、 娘が幼稚園の友達に言ったらしい。本人がそう言っている。 そんな微妙な話題をしてさー、無知って怖いね。 それにワシ、韓国人ちゃうしな!マジデ。 しかしどこで聞きかじって、そんな事…

秋が来た

あぁ涼しいね〜。過ごしやすいね〜。 夜は寒いくらい、こりゃええね。 娘のパジャマ、一昨日から長袖長ズボン+腹巻です。 掛け布団を蹴っ飛ばし、大の字になって寝る娘には、 腹巻は必須アイテムなんですよ。 あ、洋服の入れ替えをしないとなぁ。

台風15号

朝から暴風警報が出ています。 よって幼稚園は休園ですわ。 どっちみち今日は休ませるつもりだったし、良かった。 市販の薬を飲ませるよりも、 小児科で処方された薬を飲ませるほうが安心だ。 何かホッとしたなぁ。

コンコンコン

娘の咳がひどい。熱はナシ、食欲アリ、いたって元気。 幼稚園を休んで小児科に行き!と娘に言ったけど、 今日は幼稚園に行く!の一点張りで聞く耳を持たない。 幼稚園に着くと娘と同じ咳をしてる子がたくさん。 しかも娘のクラス、今日は8人も風邪で休んでる…

読書の秋

図書館へ。 夫が自分の図書館カードをなくしたようで、 私のカードで「俺の本も借りてくれへん?」と言うので、 どんな本かと見てみれば、アントニオ猪木『猪木イズム』やて。 何なんそれ。ようそんなアホくさい本を・・・。 それより何で図書館カード、あらへ…

実家にて

我が実家に帰省。 いつまでも暑いよなー、しかし娘の咳と鼻水が気になる。 熱はなく本人は至って元気ですが。 私の実家に行くことと極楽湯に行くことがセットになってるので、 風邪やから風呂屋はやめとき!と娘に言っても聞く耳を持たない。 吐き出すほどイ…

後悔、先に立たず

まぁまぁ上手くいった今日のレッスン。 次回でマルをもらえるかな、どうかな。 今回のショパンで思ったんやけど、やっぱりベートーベンに戻ろうかな。 ベートーベンのほうが弾き応えがあるっちゅうか。 ノクターン第二番をやめて、テンペスト第三楽章にしよ…

敬老の日

幼稚園にて「おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうの会」がある。 園児達の祖父母を招待して、園児が歌を披露したり、 一緒に玉入れをしたり、お茶出しサービスなどを行うらしい。 こういう行事にはウチではじいちゃんだけが参加していたけど、 今回はばあ…

ソファの感想

無印のソファ、届きましたわ。 あれってカバーに本体を入れるのが超大変。 本体は正体不明の餅のような感じなので、 カバーに入れ込むまで掴むところもないし形が崩れるし。 それはさておき、寝たり座ったりするのにコツがある。 カバーは二種類の布で出来て…

秋の夜長とソファ

今夜18時から21時の間に、無印のソファが届く手はずになっている。 あーーー、楽しみ! あのソファにすっぽり埋もれて、映画DVDを見たり、読書をするんや。 秋の読書にピッタリなミステリー本をすでに図書館で予約済み。 無料で借りられて読んだら返却、エコ…

中秋の名月

昨夜はお月見ということで、月見団子を買ってきた。 最初は雲が覆っていたけど、そのうち雲が流れていき、 とても綺麗な月が出ていました。 ベランダ側のカーテンを開けて、 お月様を見ながら皆で団子を食べようと娘と約束しててさ。 そしたら夫が勝手にパッ…

映画「ブラックスワン」

見たい見たいと思っていた映画がやっとレンタル開始。 半額デーのときに借りてきましたわ。 内容は・・・夫みたいなタイプは理解不能だろうね。 「分からん」を連発すると思うわ。 主人公の精神が崩壊していって、 もはや映像がどこまで現実で、どこから妄想な…

いざマンション前へ

月曜日の朝9時に古ソファをマンション前へ。 大阪市の粗大ゴミ回収が順番に回ってくれるとの事。 朝からそんな事をやってる時間はないので、 前日の夜に出しておこうと夫と古ソファを運び出しました。 思っている以上に大きいし、もう汗だくですわ! そのま…

ピアノレッスン

今日のレッスンは上手くいったねー。 練習の成果をなかなかレッスン本番で出せず、 「違う違う、こんなんちゃうねんホンマは。」と、 (それがおのれの実力じゃ!) 心の中で叫ぶことが多いんやけど、今日は違った! 次々回で仕上がるかな? で、ついに「ノ…

携帯電話

私が持っているドコモの携帯、 満タンに充電しても電話一回かけると電池なくなるねん。 バッテリーの寿命やで、2年以上使ってるもんな。 それで一年に一回だけやったら、 バッテリーを無料交換してくれる聞き、早速ドコモショップへ。 ポイントが溜まってい…

さらば、ソファよ

入居と同時に購入した合皮ソファ、捨てることにした。 四年使ったけど、合皮の部分がボロボロになってね。 そのボロボロのカスが床に落ちまくるねん。 細かいカスがいっぱい、掃除しても掃除してもさぁ。 ソファが黒やから、このカスが黒くて目立つんやわ。 …

秋晴れ

昨日から爽やかな天気で、秋を感じますわ。 夜は涼しくて寝やすいしねー。 秋の花粉で目が痒いのが玉にキズですが。 秋といえば運動会、娘も幼稚園で練習をしているようです。 「(自分は)走るの一番遅いねん」と娘が言うんですが、 クラスで一番遅いってこ…

金魚日記

もはや何日生きているのか、分からんわ。 とにかく元気、エサもよく食べる。 体もオレンジゴールドでピカッと光っております。 小さなコップを横向きに沈めてやると、 その中に入って休憩すると聞いたので、やってみました。 ピッタリな瓶がウチにあったんよ…

ドラマ「砂の器」

今週の土日、ドラマ「砂の器」が放送決定! 本来なら3月に放送されるはずだった、 玉木宏主演の二夜連続スペシャルドラマ。 東北地震があったからね、特番で流れてしまったんよ。 そりゃあの規模の地震やもん、 ドラマ放送なんかやってる場合じゃなかったも…

映画「完全なる報復」

まぁまぁじゃないですか、感想としては。 ありがちな内容って言えばそうかも知れんけど。 強盗に妻子を殺された男が復讐する話。 復讐するターゲットが犯人たちだけでなく、 裁判のため犯人と司法取引した検事や弁護士など、 司法制度そのものを問題としてい…

台風12号

警報が出ているので、 今日のピアノレッスンを中止にするとの連絡あり。 雨は降ってないし、風も大したことないで。 せっかく4日間でショパンを練習したのにーー。 「雨だれ前奏曲」、この天気にピッタリですやん。 もうしょうがないからさ、 室内干し用のタ…

始業式

本日より幼稚園スタート。 台風がきているけどもギリギリ雨に遭わず、 自転車で登園することが出来ました。 荷物が多いんでね、雨なら大変や。 当分は短縮保育で午前中までやけど、 明日から延長保育も始るので、いつも通り16時半までで。 だけどねー、給食…