2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

ヤッターー! ベートーベンソナタop.7-1、本日マルをもらえました。 このような出来でマルを頂けるので?ですけども、 先生がイイとおっしゃるのですから。ええ。 苦節4ヶ月、やっとop.7-1が終わったのがホンマ嬉しい。 さて次は、予定通りベートーベン「月…

節電と節水と節時間

ついにウチもアタックneoを使うことにしました。 洗濯の話。泡切れが早いので、すすぎが一回で良いってやつ。 すすぎが一回って、何となくイヤやってんよな。 小さいボトルも同じ回数だけ使えると謳ってるものの、 量が少ないのを誤魔化されてるような気がす…

ライバル

毎週水曜日、夫が週刊マガジンを買って帰宅するんです。 で昨晩、夫の食事の支度をしていたら、 娘がマガジン片手に台所にやってきましてね。 「コレ、(自分が)貰うねん!」と裏表紙を指して言ってくるんです。 何かと思えば、モバゲーの広告に出ている水…

夏休み

今日から幼稚園が夏休みに入り、 娘はじいちゃんばぁちゃん家で過ごします。 いくら孫と言えど、お昼代や世話代が掛かるので、 とりあえず1万円の保育料を渡しました。 そのやり取りを見ていた娘。 本日早速、ばぁちゃんにリカちゃん人形を買ってもらってる…

全滅

縁日の金魚、全滅しましたわ。 選り好みしてエサを食べてたのは、一体何だったのか。 また金魚欲しい・・・とベソをかく娘、 それに買ったばかりの金魚飼育セット。 しょうがないので金魚を2、3匹買ってくるか。 幼稚園の近所に熱帯魚屋があったな、そう言えば…

ペットを飼う

昨晩は職場の行事で、会食がありました。 監事や顧問の先生との懇親会です。 懇親会とは名ばかりでね、 職場のカネで高い料理を食べに行くわけです。 この行事は二年に一回あるんです。 今年は味吉兆で、一人二万円の料理でした。 確かに料理の見た目は凝っ…

キターーー!

やっと最終ページまで譜読みが出来たんですわ。 例のベートーベンソナタ、あの10ページ半の長い曲。 あとはもうつっかえずに弾けるようになることと、 それよりも何よりも! 間違えてもいいから強弱をしっかりつけて弾けるように。 これが終わったら次の曲、…

暴風警報

昨晩からの暴風警報が今朝もまだ続いており、 今日の幼稚園終業式は、やはりナシでした。 ゆえに終業式をしないまま、夏休み突入ということに。 と言うてもねー、 娘は預かり保育に行くので明日からまた登園ですが。 幼稚園に行きたがるので、とても助かって…

タイフーン

超大型台風が来ているとかで。 そんな中、自転車で娘を幼稚園に連れて行ったから大変。 幼稚園に着いたまでは良かった。 そこからマンションの自転車置き場まで戻るのがもう・・・。 とにかくビショ濡れになり、傘が風に煽られてオチョコ状態に。 そのオチョコ…

なでしこJAPAN

もう大後悔ですがな、私。 延長前半でアメリカにシュートを決められ2対1! あぁもうこのまま勝ち越されて終わるわと決めつけ、 睡魔もあり寝てしまったんです。 そしたらそしたら、何ですか!エ、勝ったと?PK戦? うわーーーん、リアルタイムで見たかったッ…

虹の橋へ

幼稚園のお迎えの帰り、そのまま娘とスーパーに寄ることがある。 そのときの道すがら、とある会社に茶色の雑種中型犬がつながれている。 名前はキャンディ、見るからに痩せて毛艶が悪く、瞳が白濁しており、 かなりの老犬&病身というのが分かるんです。 娘…

オシャレアイテム その2

娘が幼稚園のプールかばんに忍ばせているクシと手鏡、 その手鏡が壊れたと言ってきました。 ふたつ折りにたためるタイプで、向かい合わせにミラーが付いています。 閉じるとバラの花の形になり、100均のわりになかなかの品物。 ところがそこが100均、蝶番の…

夏の家族旅行

今年は淡路島に行くことにした。 一泊二日の温泉宿、プール付きやしね。 温泉、海、ONOKORO、イングランドの丘もあって、 キッズアイランドと言われるだけある。 それと食べ物も美味しいと言われてるよな。 それに近いがな、これが一番。 義母には小さい頃に…

短縮保育

今日から幼稚園が短縮保育になり、午前中降園です。 うちは延長保育を申し込んでいるので、 いつも通り16時30分降園ですが。 でもこれからは毎日弁当持参です。給食がありませんねん。 週2回の給食、それがあるだけでも非常に助かってたのに。 うちの幼稚園…

夏ドラマ

春ドラマ「BOSS」「JIN」が終わり、何も見るもんがなくなった。 今年の夏ドラマって不発やわ。 AKB前田のイケパラとか、もう全然見る気がしないもんね。 大河ドラマ「江」だけです、連続もので見ているのは。 お江の2番目の夫、秀勝が病死したので、 これで…

不快指数120%

区役所便りに「児童扶養手当」をもらっている家庭は、 現況届を提出しないと打ち切られると書いてあるで、夫が言うてくるわけです。 うちも提出せなアカンのとちゃうん?と。 その現況届は送付されてくるのか、自分で窓口に取りに行かなアカンのか、 そうい…

手足口病の疑い

幼稚園から笹と願いを書いた短冊を持って帰ってきた。 去年は娘が超巨大な笹を選んできて、 持って帰るのも大変、飾るのも大変、飾った後も大変で、 来年はちょうど良い大きさの笹にせなアカンでと言ったんよ。 そしたら今年は小ぶりな笹をちゃんと選んでき…

七夕の短冊

私が家でピアノ練習をしていたら、必ず邪魔しに来る娘。 人の邪魔をするくらいなら、自分の練習をしたらどない?と、 娘の楽譜を出してきて練習を見てやることに。 一小節の中に四分音符・四分音符・二分音符と3つ続き、 最後の二分音符は2つ分伸ばすってこ…