夏休み

今日から幼稚園が夏休みに入り、
娘はじいちゃんばぁちゃん家で過ごします。
いくら孫と言えど、お昼代や世話代が掛かるので、
とりあえず1万円の保育料を渡しました。
そのやり取りを見ていた娘。
本日早速、ばぁちゃんにリカちゃん人形を買ってもらってるねん。
どのように言って買ってもらったと思います?
「お母さんからお金をもらったやろ、それで買ったら?」と。
ばぁちゃんが「使ったらお金が無くなるで」と言うと、
「またお母さんからお金をもらったらええねん」と、こない言うとるわけです。
言ってるところを見たわけじゃないので、
あくまでもばぁちゃん経由で聞いた話ですがね。確実に言うとるね。
もうーー、チョットーー。キミ、キミ、そこのキミ!
帰宅してから言い聞かせましたわ。
お昼ごはんの材料を買ったり、アナタの世話をするためのお金であって、
オモチャを買うためのお金ではないんだ、と。
そんなんばっかりしてる子はもう、ちびっこランドに行ってもらうでと。
(ちびっこランド=かつて通っていた託児所)
ほんなら「分かった」と言うとったけどね。