創作小話

娘が少し風邪です。
熱はないけど、喉がやられてるようで声枯れをしている。
明日は海遊館へ遠足で、本人は楽しみにしてるねん。
幼稚園からもらってきたパンフレットを見ては、
3階のふわふわクラゲを見たいんやけど8階から見る事になってて、
皆で見て行かなアカンから3階まで行く時間がないかも・・・とブツブツ言うてるわ。
それで今日のバレエはお休みしようかどうしようか。迷うところ。
雨も降ってるしなぁ、やめとこうかな。
ところで昨夜、絵本を読んでやる時間がなかったので、
布団の中で創作小話をしました。
”あるところにイノシシとトラとイヌが住んでいました
 イノシシが失敗ばかりするので、トラはいつも怒っていました
 そしてイヌがワガママばかり言うので、トラはいつも困っていました”
と、ここまで言ったところで、娘が「それお父さんとお母さんと私やん!」やって。
何や、すぐ分かるんかいな。
「でもイノシシとトラとイヌの話やで」と私が言うと、
「お父さんは猪年で、お母さんは寅年で、私は戌年やんか!」やって。
バレてる、バレてる。ちょっと面白かったです。