2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶葉『黄金世代』

緑茶がインフルエンザやガンの予防に効くと聞き、 娘にも飲ませようと思った。 いつもウーロン茶や麦茶を飲ませていたけどね。 私は緑茶が好きなだけに茶葉にこだわりがある。 安くてもいいねん、ただ美味しいのが飲みたい。 一煎目を飲めば分かるよな、美味…

休み

予定通り、私は仕事を休んでおります。 ウィルス保有者と言っても、平熱ですこぶる元気な娘。 家の中だけで遊ばすのは、あの手この手で大変です。 それにしても昨日の大河ドラマ「平清盛」が良かった。 中井貴一が出てくるとシュッと締まるよねえ。

平熱とマラソン

娘が平熱になった。 いつも通り元気な様子でホッとした。 とは言えインフルエンザ患者なので、外出禁止ですわ。 タミフルは5日間きっちりと飲む、薬を飲みきってから幼稚園解禁です。 明日は私が仕事を休み、娘と一緒に家にいる予定。 実は昨日、義父から「…

一夜明けて

タミフルを飲んで一夜たった今日、娘の熱は37.4度になった。 食欲も出てきて朝からお茶漬け2杯とミカン1個を食べた。 本当はミカンよりもリンゴがええねんけどな。 いやー、それにしても昨夜は大変やったんよ。 リビングのフローリングにオエェーやったから…

インフルエンザA型

ついに娘がインフルエンザになってしまった。 幼稚園でメチャ流行ってるねん。 年長クラスは昨日と今日と学級閉鎖してるしな。 朝は普通に元気、お昼もお弁当をいつも通り食べ、 延長保育中の夕方にストーブの前でジッとして動かなくなったらしい。 しんどい…

風邪

あー、風邪引いた。 胃がムカムカしてお腹がゆるい。 頭痛があり、喉も痛い、全体的にしんどい。 胃腸にくる風邪やん、完全に。 内科に行ったんやけど、喉の薬が出ていない。 何でもかんでもすぐに抗生剤を飲むのもなぁと思ったから、 とりあえず内科で貰っ…

たとえ遊びでも。

娘が描きためた絵や集めているレシートを定期的に整理して捨てている私。 その中に先日の遠足で行ったキッズプラザ大阪のものが出てきた。 レジ遊び出来るコーナーがあり、 商品のバーコードを通すと本当にレシートが出てくるのだ。 商品はいっぱい置いてあ…

大河ドラマ「平清盛」

大河ドラマ「平清盛」、面白いんちゃう? 玉木宏が出てるから贔屓目に見てるだけかな。 私はどうも鳥羽院が気持ち悪い・・・ということは、 やっぱり三上博史の演技が良いって事になるんかな。 悪役然としていた白河院(伊東四郎)よりも、薄気味悪いんよ。 と…

ピアノレッスン

今年初のピアノレッスン。 お正月からだいぶ経ってますけど、 先生には一応「明けましておめでとうございます」の挨拶を。 トルコ行進曲は、おおむね良かったんではないでしょうか。 「装飾音はハッキリと」とモーツァルトが注釈をつけているらしいので、 ハ…

私信

弟2へ オールザッツと楽屋ニュースの録画DVDを送りました。 そのうち届くでしょう、2〜3日後かな。

鳩ぽっぽ

どうやら東側ベランダに鳩が来ているようだ。 というのはフンが2個落ちていた。 使用していない北側ベランダに巣を作られた過去がある。 野鳥保護法とかで巣に卵があった場合、 撤去してはならないって知ってた?アリエナイ。 これはもう先手を打つしかない…

アニメ「ワンピース」

ちまたではアニメ「ワンピース」が流行ってるでしょう。 私は冷めた目で見てたわけです。 第一に絵柄が好きじゃないし、主人公の声も耳につく。 ストーリー自体は、よくは知らんけども。 キムタクがテレビで「ワンピース」の魅力について熱く語ってるのを見…

くたばれ!

職場に大嫌いなヤツがおる。 ・50歳でB型の男 ・劣等感が強く、人一倍偉く見られたい ・1つのことで大パニック ・粘りがなく集中力がない ・感情のコントロールができない ・物の扱い方が粗雑 ・他人とのコミュニケーションが上手く取れない ・こだわりが強…

凧あげ

幼稚園で凧あげ大会がありました。 向かいにある真田山グランドで。 幼児用の竹ヒゴの入ってないビニールと糸だけで出来ている凧。 本人が言うには、良く上がったようです。 保護者は見に行っても見に行かなくても良くて、 じいちゃんが暇だからと行ってくれ…

炊飯ジャーを買う

象印の極め炊きシリーズを使っている。3合用。 内釜だけを買いなおそうとしたけど、やめた。 だって丸ごと買いなおしても値段が変わらんねんもん。 価格ドットコムで調べたら、 象印の極め炊きシリーズは高評価なんやね。 そんなん知らんと使ってたわ。 たし…

アマゾンは届くのが早い

自転車の傘キャッチを注文した。 ネットで安く注文して、自分で取り付けるねん。 自転車屋で付けてもらったら、定価+工賃が掛かるもん。 夫が自分で付けれるん?て言うんやけど、出来るでしょ。 で、届いたので自分で取り付けました。 夫に頼むより自分でや…

鳥肌実42歳厄年!

門戸厄神に行ってきた。 夫がまさに42歳厄年なのだ。 去年が前厄、今年が本厄、来年が後厄と、三年続くわけやね。 ついでに言うと、娘も今年は七五三なので厄年になる。 今日は暖かかったから、厄神さまのところに行って良かったと思う。

クロネコメール便

実家の母がシリコンスプーンを欲しがっていたので、メール便で送付。 私がメール便を推奨するわけは、追跡が出来るからです。 番号でもってネットで検索、例え届くのが遅かったとしても、 何々営業所を通過した、ただいま配達中など、 現在どこにあるのか分…

同じニオイ

宮根誠司って、小倉智昭と同じニオイがすると思ってた。 石橋貴明も森脇健司も嫌だなと思うタイプは、みんなB型。 私が大阪港に住んでいたとき、 海遊館から若い女子とチャラチャラ手をつないで出てきたのが宮根誠司。 隠し子がおるねんて、現在の妻子と同時…

橋下市長vs市労働組合

・庁舎内に入居する6組合の事務所の早期退去を要請 ・年間2000万円以上の家賃減免措置についても廃止を表明 行け行け行け、どんどん行けー。 民間では考えられないもの、家賃の6割減免とか。 本当に胸がすく思いがしますね。 名古屋も良いんじゃない、河村…

三が日

お正月休みも今日で終わり。 ああー、明日から仕事か。嫌だな。 それはそうと世間が正月休みから動き出したら、 何とかせんといかん事がふたつある。 ひとつは自転車の傘キャッチ、関西のオバチャンが愛用しているアレ。 自転車に傘キャッチをつけることにつ…

元旦

あけましておめでとうございます。 ハーー、2012年ですか。平成24年ですか。 今日は鶴見アウトレットに行きました、福袋を買いに。 基本、私は福袋が嫌いなんですわ。 いくら安いか知らんけど、欲しいものが何ひとつ入ってへんやろ。 ところが鶴見アウトレッ…