2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が来る

夕方、蝉の幼虫が道を横断中。 これは蝉やな?と娘と言いながら、しばらく観察したよ。 もう夏やな・・・蝉が鳴くと梅雨が明ける。季節が変わる。 アスファルトを横断している幼虫は、よく見かける。毛虫とかも。 そのまま公園の木におれば良いものを、何処…

直虎ショック

私は大河ドラマ「直虎」を楽しみに視聴している。 ノベライズ本といって、これからのストーリーを5話ほどネタバレで出している。 ドラマ放送よりもネタバレ本を先に出すなんて、NHKは珍しいやり方をするよな。 それはさて置き、そのノベライズ第3巻が発売さ…

バレエレッスン

今日は代行先生によるレッスンでした。 (娘のソロを個人レッスンしてもらっている先生) いやーー疲れたな、いつもの先生が緩いのか何なのか。 とにかくメチャクチャ汗をかいて、帰宅したら頭痛がするので軽い熱中症かも。 塩入りのレモンウォーターを飲み…

ピアノレッスン

まずいまずいまずい、華麗なる大円舞曲を2回しか練習していない。 この状態でレッスンを受けねばならない。 リストの曲をやり終えて、バーンアウト気味やねんな。 全く雰囲気が異なる曲をイチから取り組む気持ちが湧かない。 とりあえず2ページだけ譜読みし…

驚愕の事実

学校のプール授業、学年全体で行うらしいねんな。 で、25mを泳げるのは全体の1/3しかいないと娘が言うねん。 エエッ!だって去年、クラスで泳げないのは自分を含めた数人だけで、 すごく格好悪いと言ってたやんか。それは何やったん?と聞くと、 たまたま去…

土曜日参観と林間説明会

面倒くさいな、休みの日に学校とは。 参観する授業は「家庭科」でしたー。 フェルト生地で小物入れorペンケースを作るらしい。 娘は手先が器用なので得意、可哀想なのは隣席の男子(T_T) 見てたら全く出来ていないわけ。もうクチャクチャよ。 職業としてはデ…

口の肥えた人

書きそびれていたけど、昨日は娘の誕生日でした。 11歳ですってよ、あと2年でティーンエイジャー。 バースデーケーキはマカロン3個にしてくれとリクエスト。 シフォンケーキやパンケーキは食べるけど、 いわゆる普通のケーキは食べないからね。マカロン3個で…

雑記 その2

娘が自分の物を置いてる棚を整理すると言い出した。 オモチャやら漫画やら、ゴチャゴチャ置いてるねん。見苦しい(-_-) そーか、そーか、やる気になったかと思っていたら、一緒に片付けよう!と誘ってくる。 何でやねん。わし、忙しいねん。と、お断りすると…

雑記 その1

昨日の学校プール、最初から25m泳げるチームに行ったんやて。 そしてクロールで25mを泳げたんやて。そらそうやろ! 美しいフォームで3泳法、それぞれ25mをマスターしてるのやから。 教養はお金と手間を掛けて少しずつ積み上げなアカンって事が分かった。 そ…

プール開き

娘の学年は今日からプール授業開始。 今までは嫌がっていた学校プールやけど、 どことなく期待に胸をふくらませながら登校して行ったように見えたわ。 今年は泳ぎに自信が有るもんな。いざサンタマリアの成果を!いざや! 聞くところに寄ると、プール授業は3…

ピアノレッスン

リスト「愛の夢」が終わったわーーー(o゚Д゚o) 今日は雑念が混じらずにノッて弾けたと思う。 そういうのは先生には分かられてしまうもので・・・良い時も悪い時も。 今日は良い方向で弾けたので、これにて「愛の夢」とお別れです。 お名残り惜しいですけども…

本日のヒット賞

実家に掃除機を届けに行ったよ。 柴犬サクラは相変わらずカワイイ。あの人懐っこさ!陽気さ! どこを触られても全然平気、人を信用しきっているね。 とにかく誰でもいいから人にくっ付いていたいタイプの性格。 番犬にはならないと言われてたけど、いいやん…

ドラクエ考

私が買ったドラクエなのに、娘がやるんです(-_-) しかもゲームを進めるのが難しいので、私と一緒にやりたがる。 私がパソコンで調べながら、娘がドラクエをやるという流れです。 攻略サイトがいくつも有って、分かるようにまとめられてる。 こういうのを利用…

リニューアル

マンションのゴミ置き場を工事するそうで、14日から使用不可になっている。 今日の朝から使用可になり、それまではゴミを出すことが出来なかった。 一軒家の人達からしてみれば、2日間ゴミを出せないくらい何なの?と思うだろう。 でもマンション住まいで、…

遺伝

娘がバレエの先生に言われたらしい。 あなたは二重関節だと思う、と。 二重関節・・・初めて聞く言葉です。検索してみました。 何も関節が二個あるという意味ではないよ。そんなん怖い。 二重関節とは正式な医学用語ではなく、 先天的に通常人の限界を超えて…

オーマイゴッド!

昨日のピアノレッスン帰りの出来事。 家までの帰り道を半分くらいまで来たところで、 ふと後ろを見ると娘が付いてきていない。離れた場所で何かやってる。 何かと思えば、チャリの後輪がパンクしたって言うねんやん。 えーーー、明日もバレエレッスンでチャ…

ピアノレッスン

先生の前で弾く一回目よりも、二回目のほうが上手く弾ける。 だけど一回目でバシッと決めたいものよ・・・。 そして”失敗したな”とか”今日は音ミスが多いな”と思いながら客観的に弾くよりも、 ”私はこういう風に弾きたいのよ”と演奏に没頭して弾きなさいと言…

統一テスト

娘が友達に誘われて馬渕教室(塾)の小学統一テストを受けに行ったよ。 馬渕教室に通っている子の紹介で、無料で受けられるというのを知り、 行きたいから申込み用紙を書いて欲しいってさ。 特に必要も無いのにテストなんか良く受けに行こうと思うよな。それ…

初ドラクエ

娘が欲しい漫画があるとかで古本市場に行ったのよ。 そしたらドラクエのDSソフトを980円で発見。買う! 買ったのは『ドラクエ 星空の守り人』です。ドラクエシリーズの9作目。 有名なドラクエ序曲からゲームスタートなのかと思いきや、流れない。 何で何で?…

梅雨の高橋一生まつり(ヤマザキ春のパンまつり風)

まず今日は休みやねんな、私。例の調整休暇。 で、高橋一生が出演しているドラマを借りてきて見てやろうと。 前から気になっていた「民王」ですよ。 テレビで放送してたのは、一年前くらい? その時はどうも食わず嫌いで、タイトルも変で気に入らず見なかっ…

布ぞうり

昨日から梅雨入りしたそうな。 エッもう?と思ったけど、きっと例年通りなのだろう。 この季節になると出してくる布ぞうり、これを履きつぶしたら・・・と思うと躊躇する。 もう作ってくれる伯母はいない、それに形見やもん。いつまでも取っておきたいと思う…

再就職先

うちの掃除機(11歳)の再就職先が決まった。 我が実家の2階です。良かったね。 いやもう捨てようとしてたわけ、まだ使えるにも関わらず。 それについては後ろ髪を引かれる思いだったし、忍びなかった。 大阪市では粗大ごみを捨てるにはお金が掛かり、あの掃…

いざストレスフリー

うちの掃除機に難あり。 吸引には何の問題もないけど、ホースノズルを引っ掛ける部分が割れたのよ。 本体のところに付いてるやろ、アレやんか。フック掛けみたいな所。 とにかくストレスなのは掃除機を置いておく際、ホースノズルが立てられない事。 嫌やろ…

舞台挨拶「トモダチゲーム」

いざ、スカイビルのシネリーブルへ。 朝9時に家を出て、環状線に乗ってJR大阪駅まで。 すごく行きにくいと思っていたスカイビルやけど、 今日行ってみたら案外そうでも無かった。様変わりしてる。 改札を出てからグランフロントの方に歩き、地下道を抜けたら…

会いに行くよ

明日、梅田にて舞台挨拶を観に行くのです。 映画「トモダチゲーム劇場版」、公開記念の舞台挨拶です。 チケットが当たった!たった100人しか当たらないチケットが! いや、自分で当てたわけじゃないねんな。 もちろん自分も申し込んだけど、同僚にも協力して…

矢のごとし

今日から6月ですってよ。 もう一年の折り返しの月まで来たとは! 先日上司に呼び出され、どうやら私は働きすぎらしい。 夫の扶養内で働くには、という意味ですわ。 それで12月末まで、毎月4回の調整休暇を取る事となった。 要するに週1回、休みが増えるわけ…