2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のどか村

信貴山にあるのどか村に行ってきた。 ここはバーベキュー広場やアスレチックがあって、 子供連れにはピッタリの場所だと聞きまして。 いちご狩りや野菜収穫も出来るとの事で、 娘にいちご狩りを体験してもらおうと思ったけど、 大人2人と子供1人で3000円掛か…

トヨタて!

出勤途中の電車内での出来事。 玉造駅から地下鉄に乗り込むと、すでに小学生が詰まっていた。 小学2〜3年やね、遠足かね。騒いでるわけじゃないけど、 前に座っている見知らぬオジンに勝手に話しかけてるねん。 いまどきの小学生って、こんなん? 以下、小学…

読書感想

・久坂部羊「廃用身」 ・荻原浩「噂」 ・サビーヌ・ダルデンヌ「すべて忘れてしまえるように」 ・小笠原慧「DZ」 3番目の本はだいぶ前に読んでたわ。 この中で一番印象深いのは「廃用身」やね。 本当の話かと思った。麻痺した老人の四肢を切断するという話。…

春の嵐

本日の天気は晴天、気温18度のはずなのに、 娘との登園時、幼稚園に着くか着かないかのところで、 雷が轟きだした。まさか雨までは降らないだろうと思っていたら、 幼稚園の門をくぐるや否や、ひょうが降ってきた。 バラバラとすごい音を立てて。 娘はギリギ…

映画感想「クロッシング」

脱北者の映画です。 私が前から見たい見たいと言っていて、 夫がTSUTAYAで借りてきてくれたんです。 が、間違えてリチャード・ギア主演の「クロッシング」を借りてきた! 食卓に置かれたDVDのラベルを見て何やコレ?と。 脱北者の韓国映画やねんで・・・リチャ…

ピアノレッスン

ちっとも進まないなぁ。 ベートーベンソナタ第4番第一楽章、 やっぱり私は第一楽章が苦手だ。 あのアグレッシブな感じがどうも・・・。 いきなりフォルテですぐピアノとか、 クレッシェンドからフォルテッシモへダダダダッ!とか。 娘はハノン(子供用)で手の…

おもしろ語録

娘のおもしろ語録を付けることにした。 先日すかしっ屁をした娘、 お尻からシャボン玉みたいなんが出た!と、 言うとりました。プクッとね。 鼻ちょうちんみたいに実際に出るわけじゃないけど、 感じ出てるよなぁ〜と思った次第です。

家庭訪問

今日は幼稚園の家庭訪問です。 思えば去年は先生の訪問時、娘は昼寝中。 いまや昼寝なんかしませんわ。やたら元気ですわ。 娘に関しては何の不安もありません。 先生にあえて聞くこともないし、 このままいってくれたらと願うばかり。

解放

義実家のリフォームが形になってきて、 外壁などの外側の作業を残すのみとなった。 ここまで来るのに2ヶ月以上、結構掛かったよな。 今日やっと取り外していた洗濯機がつながった。 コインランドリーを使うのが嫌だと、 (衛生面とお金が掛かるからという理…

石の服

娘がGジャンのことを「石の服」と言うんですわ。 硬いからやって〜。石で出来ている服か〜。 相変わらず上手いこと言うなぁ・・・などと感心していたら、 着るのイヤって言うんよね。 GAPの可愛い服なので是非着て欲しい。 着ないうちにサイズアウトだなんて、…

医療費控除の申請

平成22年分の医療費控除申請が通り、 4000円が返ってきました〜。 大きいよね、4000円! 黙ってたら誰もくれないよね、4000円! こういう事に夫はノータッチなので、私1人でやってます。 それなのに通知書は、イの一番に開けよるねん。 ほんで「4000円返って…

シルバーの星

父が入院しているのでお見舞いに行ってきた。 もう家を出るところなのに娘がじいちゃんにお手紙を書くと言い出し、 手紙待ち。やっと書けた、さぁ出掛けようとした矢先、 夫が鍵が見つからないと言い出して。用意しとけっちゅうねん。 どんどん時間が過ぎて…

次のソナタは何でしょう。

土曜日はピアノレッスン日。 ベートーベンのソナタ第1番op2-2、今日で丸をもらいました! 大体ソナタの第2楽章はアダージョなので、得意です。 この曲は左手6連符に右手32分音符を8個とか、 左手6連符に右手16分音符を4個とか、 異なるリズムを同時に弾くの…

始業式

幼稚園の始業式でした。 本年度最初の登園だし、担任の発表もあるしね。 担任は持ち上がりで同じ先生でしたわ。 良かった、良かった。 超人見知りな娘にとっては、馴れた先生のほうが良いもんね。 たんぽぽ組(年少)からさくら組(年中)になり、 通年で使…

映画感想「ソルト」

しょうもなーー、何これ。 わざわざアンジェリーナ・ジョリーがせなアカンかったん? 元々はトム・クルーズでってな話だったらしいけど。 ソ連のスパイがアメリカでCIAになりつつ20年間潜伏していて、 ある男の出現をきっかけにソ連時代のミッションを遂行す…

映画感想「トワイライトサーガ〜エクリプス」

イライラする展開やねえ、しかし。 ヴァンパイアになるの?ならんの?どっちやの? イケメン吸血鬼ということになってるエドワードは、 顔が四角くなってきてオッサンっぽくなってるし、 狼男のジェイコブは「俺が俺が」と自意識過剰で暑苦しいし。 それにエ…

エイプリルフール

もう4月なんやな、早いなぁ。 自宅待機中の娘とわたし、ゆっくり出来るのは今週末まで。 インフルのせいで一週間まるまる仕事を休みましたわ。 娘がどうしてもお母さんが作った唐揚げが食べたいと、 そんな可愛らしいことを言うので、まんまと鶏肉を買いに行…