2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私が死んだら

娘がやたらとお仏壇の事を聞いてくるので、 何なん?と思ってたら、ばあちゃんに言われたらしい。 「私が死んだらお仏壇にミカン(ばあちゃんの好物)と、 餅(じいちゃんの好物)を供えてや。」と。 そんな事を頼まれてんの、アンタ!と、少し可笑しかった…

旅行二日目

今日はパルケエスパーニャへ。 昨日もそうだけど、今日も晴れてて暑いねん。 そりゃ一時のことを思ったら、だいぶマシだとは思う。 夜は秋の気配で涼しく、快適に寝られるしさ。 しかし晴天の中、スペイン村を歩き回ったらやっぱり暑いで。 本場のフラメンコ…

夏季休暇第四弾

今日から一泊二日で伊勢志摩へ。 保険組合が提携する旅館が当たったんです。 今回の宿は鳥羽にある「別館すずき」で、海の幸がメイン料理。 本日は伊勢神宮に行きました。 内宮(天照大神)と別宮(月読宮)を歩きました。 内宮はかなり歩いたんやけど、さす…

アレルギー内服薬

実家で7箇所やられた蚊刺されですが、 タリオンを飲んだ数時間後には痒みがウソのように引きました。 痒みがブリ返したら困るので、ここ数日はずっと飲んでいます。 すごい効き目!塗り薬より内服薬やで! ただ痒みは消えたけど、見た目はエグイまま。 赤黒…

ピアノレッスン

ベートーベンの偉大なソナタが終わり、バーンアウト気味。 ほとんど練習をせず、せなアカンわと思いつつレッスン日がきてしまった。 ブラームスのワルツ、とりあえず譜読みは何とかこうとか。 ベートーベンをやったおかげで、このワルツがラクに思えるわ。 …

教えて生きる意味を

録画していた金スマを見た。XJAPANのTOSHIの。 何とも言えない気分になったわ。凄かったわ。 啓発セミナーに入って洗脳された騒ぎは知ってたけど、ここまで詳しくは知らなかった。 あんなにバンドが売れていて、自身も有名で、人気もあったろうに。 孤独だっ…

アナフィラキシー

中総持寺の蚊は怖ろしい。 むっちゃ指が腫れている。どんな毒虫に刺されたんやと思うほど。 モーレツに痒く、中心に小さな水ぶくれが出来ている。 ステロイドを塗ろうが虫刺され薬を塗ろうが全然効き目ナシ。 こんな手指で明日はピアノレッスンやで。嫌や。 …

実家へ

お盆の帰省ということで、中総持寺の実家へ。 あそこは相変わらず夏は暑くて、冬は寒い家やな。(^_^; 子供という者は全く同じものを用意しとかなスネます。 それは何歳になってもそうなんです。 お菓子の入った紙袋が3つあって、それぞれ子供3人で取ったわけ…

夏季休暇第三弾

本日休みですわ。 娘を連れて府立図書館(東大阪市荒本)に行こうと思ったけど、やめた。 予約している本が用意できたと連絡があったので、 明日か明後日に取りに行くわ。 いくら休みだと行っても、毎回出歩いていたら休みにならんよな。 娘も暑い外に出て行…

予防歯科

2ヶ月ぶりに歯科へ。 虫歯治療が終わっても、予防歯科として定期的に通ってんねん。 スケーリングしてフロスしてコンクールを塗ってもらった。 また2ヶ月先に予約を。10月やで、だいぶ先に思うやろ。 ところがすぐに来るわけさ。だってこの2ヶ月がそうだった…

バレエレッスン

はー、今日も暑いな。 フロアは冷房が入ってるけれども、バレエをすると汗だくですわ。 汗をかくと痒くなってくるねんなぁ。顔とか首とか。 レッスンから帰ってきたら、即効でシャワーをするねん。 サッサと晩ごはんにせなアカンねんけどな。 だって帰ってき…

ピアノレッスン

悲愴第一楽章、終了しましたー! お名残惜しいけれど、ブラームスのワルツに入ります。 せっかく弾けるようになったベートーベンの三大ソナタのひとつなのに、 このまま練習しなくなると弾けなくなっていくんやろうなぁ。 私の場合は、レパートリーは増えま…

ミズハルノユ

娘が「ミズハルノユって知ってる?」と聞いてきた。 知らんわ、一体何の話やの? 妖怪ウォッチのパスワードか何かかいな? 話を聞いてると、木曜日に夫と鶴見市民プールに行ったら、 その隣りに『水春の湯』という天然温泉が出来ていたとの事。 そこに行きた…

夏季休暇第二弾

本日は夏季休暇、天気予報は曇りという事で、 ワールド牧場&延羽の湯(羽曳野)に行ってきた。 それがさー、カンカン照りで(T_T) 晴れ娘め! 炎天下の牧場なんて死ぬ・・・正直行きたくなかったわ。 そんな中、いやし館という建物があって、 クーラーの効いた…

ベランダより侵入者

さぁこれから寝ようかという時、 娘がリビングの壁を動き回るゴキブリを発見。 それも黒光りしたデカイ奴だった。ヒェェー。 エアコンの排水ホースを伝い、外から入ってきたに違いない。 ここは家族で唯一の男、夫の出番だろう。 ところがさ、夫もパニック状…

ピアノレッスン

8月は休みなしでレッスンがあるんです。 9月以降の月曜日は祝日で休みになる事が多いためとの事。 仕上げにはあと数週間掛かると思われた「悲愴第一楽章」やけど、 来週で仕上がるレベルだと言われました。 早急にブラームスのワルツ集を探しておきますだっ…

台風

台風が激しい。どこにも行けず家に閉じこもりだ。 娘なんか一日中、まさにお風呂に入るまでずっとパジャマのまんま。 上の服だけでも着替えたら?と促しても、 パジャマでおじゃまを歌ってヘラヘラしている。 もう放っておこう。 それより昨日に続いて雨、部…

夏季休暇第一弾

本日、私は仕事が休み。 夏季休暇を第四弾まで小分けで取る作戦ですわ。 まとめてガーッと休むのも良いんだけどね、 海外旅行をするとかそういう予定も無いしね。 前々から娘と約束していた映画「マレフィセント」を見に行きました。 早い目に家を出て、映画…

無線LAN環境

学校からの夏休み宿題が全部終わってしまい、 娘に何かさせないとネットからプリントを印刷した。 小学2年生用の漢字やら算数やらの問題プリントをね。 九九も夏休み中に覚えさせようとしているけど、3の段で止まってる状態。 それはそうと無線LAN環境になっ…

8級

娘、夏休み中の最後のプール日。泳力テストです。 バタ足とクロールに挑戦すると言って登校して行きましたが、 結果はバタ足のみ合格となり、めでたく8級獲得です。 クロールは面かぶりクロールという、息継ぎなしで10メートル泳ぐわけです。 それが3メート…

ピアノレッスン

トンネルの終わりが見えた、光が見えてきたで。 そろそろ「悲愴第一楽章」が仕上がるのではないだろうか。 ベートーベンっていいよなぁ。直情型の音楽で。 いつかソナタ「熱情第三楽章」が弾けたらいいけど、難易度が高すぎるわ。 最高ランクの難しさやで、…

夏を満喫

今日こそ、娘は夫とプールへ。 帰ってきた夫に話を聞くと、バタ足も出来るかどうか怪しいらしい。 だからクロールなんかとてもとても。やはりな。 しかも泳ぎの練習はそこそこに、遊んでばっかり。浮き輪でプカプカとか。 プールサイドではサキイカを食べて。…

自称デキる女

土曜日になったらお父さんとプールに行くねん!と、 泳ぎの練習をするねん!と張り切っていた娘ですが、今日は生憎の雨。 学校の泳力テストでバタ足と面かぶりクロールに合格したいねんて。 バタ足は後少し距離が足りずに不合格だったと、 クロールは出来る…

木曜日の謎

うちの録画(テレビ外付けHD)なんやけど、 なぜか木曜日だけオカシイ事になる。 ある番組を毎週録画するように設定していても、 勝手に解除されてるねん。何なんやろ。 当日になって本当に録画予約されてるかどうか、 結局のところいちいち確認せなアカンと…