2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想

東野圭吾「赤い指」を読んだ。 これは短編だったので、すぐ読めた。 つくづく腹立つのは、この息子!何やねん、こいつ。 ついでにこのアホ息子の母親と父親も。 何かもう腹立つばかりでさ。

鼻歌

娘が鼻歌を歌っていたので、耳を澄ませて聞いてみれば。 歌っていたのは、中島美嘉「一番綺麗な私を」のサビ部分! エエェェエエッ! 何でその歌を知ってんの?と聞くと、 「前にテレビで見た」やって・・・そうなんや。 いやぁそれにしても。

読書感想

有吉佐和子「悪女について」を読んだ。 有名なんやろ、この本。 ある女が死んだ、自殺か他殺か不明。 その女について27人が証言するという構成である。 優しく美しく最高の女という者もいれば、 最悪の女という者もいる・・・。 おもしろいか、これ? う〜〜ん…

読書感想

東野圭吾「白夜行」を読んだ。 厚い本だったけど、面白かったわ。大満足です。 何となく松本清張っぽいなと感じました。 「けものみち」とか「わるいやつら」といった辺り。 わたしはドラマ版を見ていないので、原作だけで思うことを少し。 桐原という男は最…

ゴミのダンス

娘と自転車に乗っていたら、 道端のゴミや落ち葉がグルグルと風に舞っていたんです。 それを見た娘、何と言ったと思います? 「ゴミがダンスしている」と、こう言ったんですよ。 すばらしいですね、子供の感性は!

読書感想

今邑彩「いつもの朝に」を読んだ。 厚めの本だったけど、夢中で読めた。 面白かったなぁ。久々に。

お手紙交換

リサイクルショップに行ってきました。 ベビーゲートと三輪車とショベルカーを売りに。 娘が乳幼児のときに使っていたもので、 ベビーゲートは買うとき高かったのに、売れば二束三文ですわ。 全部で350円・・・でも捨てるのにもお金がかかる時代やから、 不用品…

盗難

自転車の子供用椅子に敷いていた娘の座布団が、 盗まれました。子供用の小さい座布団です。 夫が娘を自転車に乗せて出掛け、 スーパーの自転車置場に自転車を置き、 戻ってきたら無くなっていたそうです。 夫と娘が「座布団を盗まれた」「盗まれた」と言って…

初めての出来事

娘が幼稚園での友達の家に誘われて、 ひとりで2時間遊びに行きはりました。 昨日の降園後の出来事です。 その子のお母さんから聞くところによると、 自分から玄関で靴をちゃんと揃え、 友達のお母さんに「おしっこに行きたい」と言ってトイレを借り、 そして…

延滞料金発生

某レンタルショップでさ、いやもうツタヤでさ。 久々にレンタルしに行ったんよ。 ベートーベンの悲愴が入ったCDを借りたくて。 そしたらレジで、前回の延滞料金があって2500円と言い出すわけ。 そんなんありえへんし! レシートの控えがあるというので見せて…

ケンカ

娘がお母さんとケンカしたと言うんです。 ケンカちゃうわ! 今朝の出来事、なかなか靴下を履こうとしないので、 履かせてやったんです。時間もないことやしね。 ほんなら、かかとの部分がフィットしていないのが気に入らんと、 怒りながら脱ぎ捨てよるんです…

火10ドラマ

「ギルティ」の唐沢さん、アドリブしすぎ。 電話に出るのも「ハイ、竹之内豊です」とか自由すぎるねん。 いっぱい小ネタを挟んでくるんです、笑けるわ。 一応シリアスミステリーなドラマなんやけどなぁ。

善行を積む

タイトルの通りです。 わたしは先日、善行を積んだんよ。 近所の某コンビニで、入り口のところで500円玉を拾ったので、 レジにいた店長に届けました。 わたしの顔を覚えていたようで、後日その店に行ったとき、 「先日はありがとうございました」と言ってき…

我が実家へ

わたしの母がキーボードを要すると言うので、 夫の実家に置かせてもらっていたそれを実家へ運ぶ。 使うのは勤め先でという事なので、 もうついでに母の勤め先に運ぶことにした。 金魚のフンのようにわたしの母に付きまとう娘。 娘にとっては、ばぁちゃんです…

下ぶくれ

娘が私の顔を覗き込んで、ググッと顔を近づけてくるんです。 鼻と鼻なんか、くっ付いてます。 遊んで欲しいわけです。 それで「可愛いお顔やねえ、一番可愛いところは頬っぺたやねえ」と言うと、 「それは下ぶくれのブクレって事なん?」と言ってくるので、 …

尖閣映像流出

国ぐるみの自作自演やん。もうええって! 犯人探しなんて意味がないって、みんな言ってるやん。 それやのに白々しく、ニュースで取り上げて。 もうええって、どっか行っとけって、こっち来んなって!

優しさとは

リビングの床暖房をつけて寝転がっていたら、 睡魔がおそってくる。 うたた寝していたら、娘が毛布をそっと掛けてくれるんですよ! 優しいじゃありませんか。 わたしは完全に寝入ってるわけじゃないけど、 娘にしてみたら、お母さんは寝てると思ってるわけよ…

読書感想

再びシマッタ、またしても既読の本を借りてきている。 4冊借りたうちの2冊がそうだとは、私も軽くボケがきとんのかな。 帚木蓬生「閉鎖病棟」だ。 とある掲示板のおすすめミステリー本を参考にしており、 色んな人が様々な本を挙げている中、 自分に合いそう…

読書感想

やってしまった。 読んだことがある本をまた借りてきてしまった。 数ページ読んでから、これ読んだ事あるで!と。 やっぱり書いておかんとアカンねえ。 青木和雄「ハッピーバースデー」です。 とっても良い本なんよ、確かに。 泣ける本として良く挙げられて…

ピアノレッスン

今日モーツァルトのソナタが終わり、 次の課題曲として先生が用意していたのは、 ベートーベン「悲愴」でした。キタァーー! ここまで来るのに半年かかりましたわ。 レッスンを開始したとき、わたしは目標を掲げててさ。 目標その1:坂本龍一「エナジーフロ…

ことりさん

買い物とかで外出したときにね、 子供って一人でパァーと行ってしまいがちやんね。 可愛い子は子取りに連れて行かれてしまうよと、 娘に言い聞かせたところ、分かってくれたようです。 自分こそが可愛い子だから、連れて行かれてしまう、 そうなったら大変と…

読書感想

帚木蓬生「臓器農場」を読んだ。 この人は医者なので(と言っても精神科医だが)、 医学的な内容に説得力があった。 臓器移植のため、わざと無脳症児を生まれさせる。 妊娠初期にビタミンAを大量摂取するのだ。 で無脳症児が生まれたら、臓器のみを取り出し…

虹を見たかい?

こういう歌がありましたな、確か。 幼稚園のお迎えの帰り道、 「お母さん!虹みたいなんがある!あそこ!」と、 娘が叫ぶんですわ。どこ?どこ?と見てみると、 空にレインボーが架かっていました。ラッキーデーです。 娘が「虹みたいなん」と表現したのは、…