ことりさん

買い物とかで外出したときにね、
子供って一人でパァーと行ってしまいがちやんね。
可愛い子は子取りに連れて行かれてしまうよと、
娘に言い聞かせたところ、分かってくれたようです。
自分こそが可愛い子だから、連れて行かれてしまう、
そうなったら大変と思っているんですね、ええ。
いつもちゃんと親と手をつないで歩いています。
ところが今日、衝撃の事実が!
「可愛い子を連れて行く、ことりさんってどんなん?」と娘が言うわけ。
どんなんって、大体は変質者やがなと思いつつ、
どう説明しようかなと考えていたら、
「それはスズメなん?カラスなん?」と続けて言うではありませんか。
エッ!もしかして小鳥だと思ってる?
違うよ違うよ、まるで違うよ。
小鳥ではないと説明しておいたけど、どこまで分かってるのか。