2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン

今日は大阪国際女子マラソンが開催されており、 玉造筋が通行止めになっています。 買い物には行けないし、寒いし、家で過ごすことにしました。 工作やらお絵かきをするのはいいんやけど、 コレを切り抜いてやらお姫様の絵を描いてやらと、 娘が何度も私に言…

茶碗を購入

体調が戻った途端、食欲旺盛な娘。 白ごはんは絶対おかわりするもんね。 今までは夕食にお米を1合炊いてたけど、 最近は1.5合にしてるんよ。 そうそう子供茶碗、イオンで買いました。 200円くらいちゃうのんと思っていたら、 安くて390円、高いのは600円とか…

回復

すっかり娘は元気になりました。 嘔吐してから初めて便をしたけど、下痢ではなかった。助かった! でも大事をとって、今日も幼稚園は休んでいます。 こってりしたおかずはまだ控えたほうが良いし、 お弁当の時間にお茶漬けを食べるわけにもいかんし。 ゆっく…

感染を防げ!

娘の嘔吐は治まったものの、微熱がまだ続いてる。 もしかしたら下痢は発症せずに済むかも。 今のところ事務所では、新型インフル4人目は出ていない。 女子職員で出来る限りのことをしている。 加湿器を買ってもらえないので、 濡らしたタオルを事務所内にブ…

パンデミック

私の勤務先は、職員が8人。 そのうち3人が新型インフルになり、休んでいる。 2人目が発症したときは最悪で、 事務所で散々ゴホンゴホンやりまくり、迷惑千万! そして本日3人目が出て、ついに午後から事務所閉鎖になりました。 実は娘が今朝4時から4回吐いて…

文字習得

本日ピアノレッスンです。 先週よりマシかな、あの苦手な曲。 まぁ何とかなりそうだ、頑張ろう。 いつも娘を誉めてくれる、ピアノの先生です。 覚えが早く、一回言えばすぐ分かる理解力があるらしい。 手先も器用で、几帳面。ホンマかいな。 最近は文字を覚…

ウサギの子供茶碗

昨夕のご飯後、娘が茶碗を割ったんです。 わたしが子供の頃に使っていたウサギ柄の子供茶碗、 (物持ちの良い母が置いていた) それを割ってしまったんですわ。 食べ終わった食器は流しまで持って来るのがお手伝いで、 それ以外には洗濯物を干したがるので、…

憧れのサイン

買い物のとき、いつも娘にレシートを奪われます。 何に使うんかと見ていると、 家でレシートに名前や電話番号を書いてはります。 ふと先日ヒラメキました、わたし。 クレジット払いしたときのサインを真似してるんやという事に。 あぁそっか、それに憧れてる…

遠足

今日は娘の遠足です。 こんな寒い季節に遠足なんか行かなくても・・・。 行き先が海遊館なので、館内ですけどね。 耐寒遠足って感じでもないし、まぁ本人が喜んで行ってるので良いですが。 思えば私も小学生のとき、耐寒遠足に行きましたわ。 大体山登りやねん…

好きだったのに廃盤

あるパン屋さんのチョコクロワッサンが好きだったんです。 ミニクロワッサンにチョコレートを厚めにかけたパン。 良くある中にチョコが入ったタイプではなくてね。 今日買いに行ったら、もう作ってないって。 何でーー? すごく美味しかったやん。 あのパン…

スランプ

今年初のピアノレッスンでした。 撃沈・・・苦手なあの曲・・・。 どうしてもテンポが合わなくなる。 練習も楽しくない。 ハーーー、どうしたものか。 先生は来週まで様子を見てみましょうと言ってたけど、 来週もアカンかったら曲を変えるって事かな? 出来ない曲…

凧揚げ

幼稚園で凧揚げをするとの事。 園庭ではなく向いにある公園のグランドで! すごく広いんよ、このグランドがまた。 寒そうやけど、あの広さなら凧同士が絡まらずに揚げられるわ。 ちゃんと凧が揚がったと娘が言ってたけど、ホンマかな? じいちゃんがこっそり…

失せもの遅くとも出る

元旦に氏神様のところで引いたおみくじに、 そう書いてあったんです。「失せもの遅くとも出る」と。 今朝、自分のカバンにお弁当を入れようとしたところ、 底に光るものが。失くしたはずの結婚指輪!マジデ! このカバンの中なんか死ぬほど探したのに。 中身…

極楽湯

元旦に行った極楽湯茨木店で結婚指輪をなくし、 温泉や銭湯に対しトラウマが残った、きっと一生引きずるわ。 それなのにまた極楽湯東大阪店に行ってきた。 夫と娘が温泉好きで、勝手に今日行く約束をしてるんやもん。 貴金属類はすべて家に置いて行くことに…

大河ドラマ「江」

面白かったー! 早く続きが見たいなぁ。 やっぱり姫が主役の大河ドラマが面白い。 着物がきらびやかやしね。

鳥肌実42歳厄年!

夫が今年から向こう3年間、厄年なんです。 それで今日は門戸厄神へ行ってきました。 ただ駐車場が混んでるのが嫌やねんなぁ。 初めてナビの案内通りに行ったんやけど、 山道をグルグル回るばかりで着きそうにないんよ。 うちのナビ、ときどき嘘をつくので油…

小寒

今日から年賀状はNGで、 出す場合は寒中お見舞いになるとニュースで言ってた。 そうか〜、もう正月ではないんやな。 わたしの中では来週から本格的に動き出すという感じ。 仕事はとっくに4日から出勤してるけど、 幼稚園だとか習い事なんかは来週からスター…

Nothing!

今日からマンションのコンシェルジュが出勤してくるので、 指輪を拾った人が届けてくれるのでは?と、 ほのかな期待をしつつ・・・でも今のところ何の連絡もナシ。 どこで失くしたのだろう。 わたしは絶対にマンション駐車場だと思うんやけど。 祖母→母→私とい…

憧れのBS

新しいDVDデッキにすれば、BS放送が見られるはずなのに、 映らないんですよ。どうやら分配器とコード1本が要るみたい。 早速買ってきて、店員に聞いた通りつなぐと映ったわ! BSってNHK第1と第2、それとWOWWOWしかなかったよなぁ。 そこにスカパーがプラスさ…

A Happy new year!

届いた年賀状を見るのは、とても楽しいね。 コメントを読むのも楽しいし、 写真入りハガキは子供が増えていたりして。 それとさ〜・・・ショックな事があって。 新年早々、結婚指輪を失くしたんですわ。 かばんのポケットに入れてあって、 家の鍵を取り出したと…