2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰校式

娘が林間から帰ってきました。 学校メールで「バスは池田SAを出て、帰校は16:20から16:30頃です」と届くのよ。 逐一連絡が入るなんて、便利な世の中やわ。 それに合わせて学校まで迎えに行くわけ。 校門前にいる私をいち早く見つけて、バスの中から手を振…

肩透かしを食らう

行こうと思っていた評判の大衆食堂やけど、 何とフジロック出店のため、26日から1日まで店を閉めてるって! 結局行けなかったのよ、よよよ。 近所やから何時でも行けるけれども! 行く気満々で行ったのに閉まってたという肩透かし感ったら無い。 電車乗って…

小鬼のいない間に

林間学校に旅立って行きましたわ。 荷物持ちと見送りで、親が学校まで付いて行く家庭が多いと聞き、 夫が送りを担当することになりました。ちなみに私は迎え担当。 体育館で出発式をしてバスに乗り込むまで、娘はずっと手を振っていたそうや。 娘のいない2日…

泣きのシーン

娘、明日から二泊三日の林間に行きます。 しばらく会えないから今日は一緒に寝て欲しいやって。 アンタは虎松か! 大河ドラマ「直虎」で、そんなシーンがあったのよ。 政略結婚で母が他所へ嫁がねばならなくなったわけ。 幼き息子(虎松)は大泣きするんやけ…

バレエレッスン

通常レッスンは欠席者が多くて、幼稚園のチビ2人と娘と私。計4人。 まともにレッスン出来るのは娘と私の2人だけなので、ミッチリなレッスンだった。 信じられない量の汗が出るからね、マジで。 続きまして、バリエーション大会前の最後の個人レッスン。 本番…

ピアノレッスン

先週の月曜日は祝日でレッスン無しだったので、2週間ぶりのレッスン。 練習不足ですわ、完全に。 ショパン「華麗なる大円舞曲」は、明るく華やかな曲やけどさ・・・それだけやねん。 何て言うか、深みがない。あるのかも知れないけど、私にはチョット。 深み…

蝉の休憩

朝起きたら、寝室の網戸(外側)に蝉が止まっていた。 私は全く気付かなかったけど、娘が発見したのよ。 5階まで飛んでくるのは知ってたけど、どれ位の高さまで飛べるんやろうな。 しかし間近で見たら迫力あるわー。腹部がジャバラになってる所とか。 メスの…

一族で集まる 2nd

夫の両親、夫の兄夫婦、私達3人で食事をしました。 場所は上本町の百楽という中華料理店です。 これからは半年に1回、皆で集まろうと”一族で集まる 1st”をしたが去年9月。 一年近く経ってからの"一族で集まる 2nd"ですわ。 それにしても人見知りで、全く喋ら…

夏休み

娘は今日から夏休み突入ですわ。 昨日は終業式で、通知簿を渡される時に、 一人ずつ先生のところに呼ばれて、コメントを貰ったんやって。 学校での生活態度と成績について、数分程度のコメントを。 そんな担任は5年間で初めてやで。 ちなみに娘は生活態度も…

お針子仕事

バレエ大会の衣装を受け取りました。 ピンクのチュチュで、とても可愛いです。 素敵衣装を用意してくれた先生、ありがたい話です。 娘は極細体型なので、衣装の調節が要るわけなんです。 フックを受ける糸ループを増設、妖精の羽を付けるのも私の役目(-_-) …

ハシゴ

医者を三軒ハシゴ。 まず朝一番に自分を診てもらいに耳鼻科へ。 熱は無いにしても喉が痛いし痰が絡む咳が続くしで。 夕方は娘を小児科へ。 あの子も熱は無いけど、ずっと咳をしてるから。 来週は林間で2泊3日の学校行事があるし、バレエ発表会もあるし。 サ…

一石三鳥

咳に痰が絡むわー。ほんま最悪やな(`ヘ´) 今朝、郵便局の窓口へ。 応募する小説やけど、送料が380円だったわ。 実家の父母にバレエの入場券を郵送せなアカンかったし、 郵便局の用事が他にもあったので、一気に済ませたったぜ。 それにしても今日も暑いな・…

風邪を引いた

喉が痛い、咳が出る・・・。 寒気がするので熱を測ったら、熱がある!最悪! せっかくの連休だというのにな。 娘が2日前から咳をしてて、まったく手を当てないのよ。 寝る時も人の真横で口を開けて寝て、ホゥホゥ寝息を掛けてくるやろ。 そら移るわな!嫌や…

カット&カラー

美容室に行ってきた。 美容師さん任せにしていたら、カラーを明るくされてしまう。 別にエエねんけど、どうせ白髪になったら暗く染めるしか無いんやて。 明るいカラーに出来るのは期限付きらしいわ。 それやったら今のうちに明るいカラーを楽しもう。 明るい…

校閲

今日あたり、例の原稿73枚を小学館に送ろうかと思っていた。 切手をナンボ貼ったら良いのか分からないし、窓口に行かななぁと。 その前に何となくチラッと見てみたら、誤字脱字のオンパレード! こんなん送れるかいな! って言うかさ、自分で読み直してチェ…

学期末懇談会

行って来ましたわ、学校へ。 めちゃくちゃ暑いねん、マジデ。 教室はクーラーが入ってるか知らんけど、廊下がクソ暑い。 窓は開いてるだけの窓で、まったくの無風。サウナ状態で死にそう。 時間ギリギリに行くわけにもいかず、10分近くは廊下で待つやん? 汗…

バレエレッスン

8/1に行われるバリエーション大会のプログラムを貰いました。 1部から3部まで有り、娘は3部の10番目に出ます。 一緒に出場する他の子達も全員3部で、順番も似たような感じです。 私は客席で全員を見てから、楽屋に戻ろうと思ってる。 もうすぐやなー。ドキド…

ピアノレッスン

華麗なる大円舞曲、ワルツなのでペダルがややこしい。 ペダルを踏み変える時、ガンッと足を上げたらアウト。 かと言って、曖昧な踏み変え方だと音が濁る。美しくない。 以前にも書いたけど、ピアノ1台1台によってペダルの高さや硬さが違う。 だからその都度…

文学賞

娘が小説を書き出して16作目、文学賞に応募したいと。 実はそれは去年言い出した事やねんな。 だけど調べたら時すでに遅し、ほとんどが締め切った後だった。 で、来年こそは!と思い、それが今なわけです。 私も初めて知ったのやけど、小学生を対象にした文…

真田山プール

娘が夫と真田山プールへ。 もともとプールは好きやねんな、あの子。 今までは泳げないから学校のプールが嫌だっただけで、 今年からはそれもクリアしたので、恐れるものは何もない状態。 で、バレエの大会があるし、日焼けしないように言ってんけどさ。 帰宅…

一学期の締めくくり

今週はテスト週間だったんよ、娘の。 一学期にするテストは今日で全て終わったとの事。 主要教科もそうだし、プールのテストも終わったって。 クロールと平泳ぎをそれぞれ25m泳いでんて。 担任の先生は泳げないらしく、運動が苦手なタイプ。 マット運動にし…

Vallet progression on stage vol.28

これが8/1のバレエバリエーション大会の正式名称です。 場所は高槻現代劇場(中ホール)、阪急「高槻駅」から徒歩5分。 開演12:00、入場無料です。 娘の出番が何番目で何時くらいになるのか、まだ知らされていないの。 2分くらいのソロが約250組出てくるこ…

約束のネバーランド

IQ能力試験をやってみた。 →コレ https://www.shonenjump.com/j/sp_neverland/#/iq-test/set 15問中12問正解だったわ、むずい! 出来なかった問題は13問目とサイコロの問題。 でも『SS脳』判定をもらったよ!

アナフィラキシー

危険な蟻のヒアリ、もっと前から居てたと思う。 とっくに日本に入って来てたよ、絶対。 そのうちセアカゴケグモみたいに、その辺で普通に居るようになるで。 根絶なんて無理やろ。

ピアノレッスン

ハノン25番が増えたよ。 華麗なる大円舞曲を弾くために、機械的な指の特訓が要るらしい。 ハノンは一応全部やったけど、弾く曲に合わせて番号をチョイスして、 指の強化訓練で再登場することがある。やらな仕方ないな。 レッスン帰りには、娘が友達の誕生日…

クソ暑い

あーーーもう、クソ暑いわ。 何処にも行く気が起きない、買い物にも出たくない。 ランチに海南亭の焼肉定食を食べに行こうかと思ったけど、 (夜は高いからランチの定食が良いの) とにかく外が暑そうで、チャリに乗って上本町に出る気がしない。 ”どこでも…

話がイマイチ?!

今日から7月ですがな。 で、今朝から蝉が鳴いてるよ! やっぱり昨夕のは蝉の幼虫やって、話が通じていない(-_-) 画像を貼っておこうね、コレですよ。コレが道を横断していたの! 何もおかしくない話やろ?そうやろ? 羽化する場所を探して、歩いてはんねん。…