2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

あ〜〜〜、しんど! 昨日の夜も2時間ほど掃除をしたんやけど、 今日は夫と二人で丸一日掃除をして・・・ムチャしんどい。 ついでに部屋の模様替えもやり、疲労困憊ですわ。 使ってない部屋があって、そこはウォークインクローゼット風にしてて、 窓側に荷物など…

別れのキスだ!犬め!

昨日は保育園にサンタさんが来たようです。 靴下に入ったお菓子のプレゼントをもらって喜んで帰ってきたよ。 思えば去年の保育園クリスマスパーティでは、 サンタさんを怖がり大泣きしたと連絡帳に書いてあってね。 それが今年はサンタさんが登場するやニヤ…

娘が吐いた

キタァーーーー、この冬二度目の嘔吐下痢症がッ! 朝起きると生ぬるい牛乳(レンジで40秒チン!)を飲むのが日課の娘。 飲んだと思ったら、立ったままオエェーーと。 散らばる嘔吐物とキョーレツな臭い。 掃除をしようとした夫がそれを踏み、その足で右往左…

誕生日

今日は忠臣蔵の討ち入りの日。 つまり私の誕生日なんですねェ〜。 わたしは34歳になったんですが、 娘には「お母さん24歳になってん!」と言うてあるんです。 ところで夫がプレゼントをくれまして。 いつも趣味が違うものをくれる傾向があるので、 一ヶ月ほ…

インフルエンザ2回目

もともと痛いことには我慢強い娘、 しかも2回目ともあって、まったく泣きませんでした。 頑張ったご褒美に看護婦さんからシールをもらい、 ずっと握り締めてました。 「ちょっと痛かったー」と本人は言ってたけどね。

ワガママ娘

保育園の降園時、ケーキ屋の前で「ケーキ買いたい」と娘が言い出した。 どうせ買っても食べないし、何より財布を持って来ていないので、 「お金を持って来てないから買わないよ」と答えたところ、 ななな何と!ケーキ屋の前で引っくり返って泣き喚くではない…

婦人科検診

乳がん&子宮がんの検診、胸のレントゲン、血液検査へ。 市の補助があるので、乳がんと子宮がんは千円で受けられる。 乳がんと胸のレントゲンについては異常なし。 子宮がんと血液検査の結果はまた後日ちゅうわけで。

裁判員制度

裁判員候補者の通知、来ないネ。 選ばれたら是非行ってみたいけども。 もし通知が来たら「私、裁判員に選ばれました」と公表してもええんよな? わたしの知り合いで選ばれた人、いてるんかな〜?

インフルエンザ1回目

娘の体調が良いので、インフルエンザの予防接種へ。 彼女はオモチャのお医者さんセットを持っていて、 わたしにオモチャの注射を打ってくれる。 そのイメージがあるのか、先生に針を刺されるまでニヤついていた娘。 とは言っても本物は痛いので、やっぱり少…

オマル記念日

昨日からオマルでおしっこが出来るように。 保育園ではお友達とオマルを並べて連ションしていて、 ちゃんとおしっこを出してるらしい。 それなのに家ではまったく出来なかったんやけど、 昨日の朝からいきなり出来るようになったんよ。 起きてきて「おしっこ…

子供靴メーカーとシステム屋

娘のお腹がまだゆるいので、再び小児科へ。 前回と同じ薬、ビオフェルミンとシロップをもらう。 ビオフェルミンをラムネ(菓子)、シロップをジュースと言いながら、 喜んで飲む娘・・・何となく不憫。 それと14cmの靴が小さそうなので、14.5cmの靴を買いに行く…

インフルエンザ予防接種

行ってきました、わたくし。 痛いなーー、液体が入るとき。 調べたところ、うちの付近は3000円で統一されてるっぽい。 2000円の地域があると聞くと、1000円も違うのは大きいなぁと思う。 自由診療だから仕方ないか。

ロタウィルス

保育園にお迎えに行ったらさ〜、 「大量の下痢をしました」と園長先生に言われてさ。 ついに来たかーーといったところ。 去年の冬も乳幼児嘔吐下痢症(ロタウィルス)に3回かかり、 そらもう大変やったんですよ。 そうは言っても保育園に通いだして一年経ち…

トイレトレーニング

ティーンエイジャーになっても、 おむつをしてる子なんておらんしさ。あせってないけどさ。 それにしてもトイレもしくはオマルで、おしっこ&うんこを出来ない娘。 お姉ちゃんパンツ(トレーニングパンツ)を履きたいと言うし、 オマルや補助便座にもスンナ…

衝撃

小室哲哉、詐欺で逮捕て! この人って天然やと思ってるんやけど、間違いない? あんなに儲けてて何故こんなことになんねやろ?と不思議になるけど、 儲けてたら儲けてるだけ金の亡者が寄ってきて、 食い尽くすだけ食い尽くしたら見向きもしなくなるんやろう…

冬支度

娘の冬服を仕入れにアウトレットへ。 鶴見アウトレットに入っている『オシュコシュ』が好きで、 よくここで買うんやけど、いつのまにか撤退してたー。 南港アウトレットにもこのブランドは入ってるけど、 とにかく南港アウトレットはサビれてて品揃えが全然…

風邪シーズン到来

ヤバイ・・・声が枯れてきた。 耳鼻科に行って薬をもらってきたけど、完全に風邪や。 喉が痛いよう。

連休直前

今日は給料日!しかも連休前の花金! それは非常に嬉しいけど、風邪を引いてしまった。 わたしの仕事先は完全な分煙にはなっておらず、 一応は喫煙室が設けられているものの、 どこでも自由自在にタバコを吸いよるねん、おっさん達が。 いまどき?こんな仕事…

秋ドラ

金曜ドラマ『流星の絆』が面白い〜。 また錦戸君かいな!と思ったけど、良い役をやってる。 とっても結末が気になるけど、 原作を読んでしまったらドラマが面白くなくなるので読まずにいる。 あぁ来週が楽しみやな。

運動会

保育園の運動会。 午後から雨模様やったけど、どうやら運動会は昼までに終わったようで。 娘が通っている保育園はマンションの2Fにあり、1Fはケーキ屋さん。 だから庭がないので、近所の公園グランドを借りて行なうんよ。 しかし運動会は”園児と保育士だけで…

秋冬初

あぁ久々に保育園から呼び出しTELが仕事先に! 熱38℃出ていますとの事。 今年秋冬初の本格的な風邪やね・・・思えば去年の今頃は、 保育園に行き始めたばっかりで、さっそく嘔吐下痢症をもらってきてやな。 いや〜・・・本当に辛かったよなぁ。 今回は下痢をしてな…

メモ

ここ最近に見た映画。 『ゆれる』と『スパイダーウィッグの謎』の2本。 書いとかないとまた同じのをレンタルしてきて、 途中まで見て「アレ?これ見たことあるやん」となるので。 これからレンタルしようかと思ってる映画↓ 上の方が優先度高い。 ===========…

健康診断の季節

10月は健康診断の月だそうで。 実母や義母からも言われているので、 乳がん健診&子宮がん検診&血液検査&胸のレントゲンを受けに行こうかと。 娘を出産したバルナバ病院には、子宮がん検診はもちろんのこと、 乳腺外来があり超音波だけでなくマンモグラフ…

収穫の秋

イモ堀りに行って来ました。 富田林のサバーファームという農園へ、山奥ですわ。 大人が楽しむためでなく、娘にイモ堀りを体験させるために。 イモ堀りはほんの少し手伝ってくれただけで、 娘は土遊びをメインにやってたけど、とても楽しんでたよ。 いやぁ・・…

食欲の秋

昨日の晩ごはんで、娘が食べたもの。 白ごはん、煮魚、五目ひじき煮、かぼちゃスープ2杯、みかん2個、バナナ2本。 バナナなんて止めなかったら3本目もいってたよ。 (今、バナナが品薄やねん。わたしの分があらへんがな。) どんだけ食べたら気がすむのやろ…

レート

以前に書いた貴金属の買取専門店。 店先に本日の買取レートを貼ってあるんやけど、 前を通るたびにレートがどんどん下がってるんです。 いや〜、最初のうちに売っておいて良かったよ〜。 プラチナを例に挙げてみると、最初の頃は1g2780円やったと思う。 とこ…

母、退院

予想以上に早く退院できることになった。 あとはもう消毒に通い、傷口がふさがるのを待つばかり。 腫瘍とその周囲の筋肉2cmを摘出しているので、 もしかしたら手首を内側に曲げるときに支障がでるかも?と言われたが、 ドクターちゅうのは最悪のパターンをい…

母、手術

予定時間より20分遅れて、母が手術室へ。 オペは1時間半だと言われており、 悪性の場合は摘出手術をせずに縫合して終わるので、 きっと1時間半も掛からないはず・・・だから予定時間よりも早く出てきたら、 すなわちそれは悪性であったと言うことになるねと、 …

母、入院

これを書いているのは、実は10月6日なわけで。 結果オーライだったので、今となって書ける話なんです。 わたしの母に軟部肉腫(骨や筋肉に出来るガン)の疑いがあり!という、 衝撃的なニュースが駆け巡った9月末・・・そらもう兄弟で集まったりするわな。 母が…

3兄弟

弟2人が我が家に来て、3兄弟が集まった。 厳密に言えば3姉弟だろうか。 血は水よりも濃しとは言ったもんで、兄弟というのは良いものだ。 わたしの娘はひとりっ子なので、大人になったとき、 こういう風に兄弟で集まって話し合ったり、 相談し合ったりするこ…