収穫の秋

イモ堀りに行って来ました。
富田林のサバーファームという農園へ、山奥ですわ。
大人が楽しむためでなく、娘にイモ堀りを体験させるために。
イモ堀りはほんの少し手伝ってくれただけで、
娘は土遊びをメインにやってたけど、とても楽しんでたよ。
いやぁ・・・イモ堀りって、重労働やねんねえ。
まずあのウンチングスタイル、あの体勢のまま堀り続けるのはキツイ。
そして結構深く掘らないと抜けないし、時間もかかるし、
手荒に掘るとイモが傷ついたり、途中で折れたりするので、
細心の注意を払って掘らんとイカンのです。
うちは4株を買って掘ったんやけど、
最初の1株で「しまった!2株にしときゃ良かった!」と思ってしまった(T_T)
農園の人は「1株に2本穫れると見てる」と言うので、
4株で8本ほど穫れる計算で、半分を近所の義両親に持って行こうと思っててさ。
そしたら思いのほか豊作で1株に3〜4本獲れたんよね。
ゆえに急遽、わたしの両親や弟1にもおすそわけをしに行くことに。
穫れたての新鮮なものを食べてもらいたいもんね。
ウチは細めちゃんは焼き芋に、太めちゃんは大学イモにしようかねえ。