2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

5週目の火曜日なので、バレエレッスンなし。 レッスンは月4回やねん。身体がなまるわ。 週1回でも運動をすると違うもんやでー。 今日は最高気温が24度ということで、かなり暖かい。 例のチューリップ、葉がグングン伸びてきてるねん。 このまま育つやろうけ…

凡人

今日も今日とてピアノレッスン。 ショパンの軍隊ポロネーズは順調に進んでいっている。 ただし、自分が理想とする綺麗な演奏になってるかと言えば・・・。 箸にも棒にも引っ掛からないようなド下手、 または全くのセンス無しとは思わへんで、自分の事を。 だけ…

情報求ム

三河屋「えび満月うめ風味」(期間限定)が好きだ。 玉出スーパーに売っていたけど、売り切れてしまった。 売ってるところを見かけたら、ご一報を。 ちなみにネットで買えるかと思ったけど、うまくヒットしない。 何故だろう。

修了式

娘、2年生が終わりました。早かった! 通知表ですが二学期と全く同じ成績でしたわ。 算数と国語、せめてどちらか『3』を取ってもらいたかったよ。 (評価は1:ダメ、2:普通、3:良いの三段階) 惜しいねんけどな、国語は『3』に近い『2』やねん。 まーええ…

ミッションコンプリート

中央図書館と極楽湯に行ってきた。 娘が借りていた怖い本は返却したのよ。 というのも、お楽しみ会が無事に行われたんやって。 (上靴隠しの犯人は分からず仕舞いやけどな) 春休み中に転校するクラスメートがいるそうで、お別れ会も兼ねているから。 そりゃ…

ドラマ最終回

見ていたドラマが続々と最終回を迎えている。 予想外に面白かったのは『ウロボロス』だった。 生田斗真と小栗旬のやつね。 二人とも死ぬのかー、やっぱそうなんかー。 最終回にしてガツーンと残るドラマだったなぁ。 この感じは菅野美穂と玉木宏の『ギルティ…

未解決事件

娘のクラスで、上靴隠し事件が2件発生したらしい。 隠されたのは2件とも女の子で、 一つはロッカーで見つかり、もう一つは傘立ての底から見つかったとの事。 犯人は自分から名乗り出るよう、犯人以外の子は事件についてどう思うか、 配った紙に書きなさいと…

ピアノレッスン

ショパン「軍隊ポロネーズ」がいい感じに出来てきた。 成せばなるものだなぁ。 私はマルタ・アルゲリッチの演奏をお手本にしている。 ショパンが言うところのポーランド風というリズムが、 そもそも日本人に馴染みがないねんな。 間が少し詰まっただけで或い…

可哀想な球根

先日植えたチューリップの球根から芽が出そう(*^_^*) 娘が一年生の時に学校で植えた球根が花を咲かせて、 枯れて終わった後で球根を掘り出して持って帰ってきたものだ。 学校で使った球根やもん、ロクな手入れをされておらず痩せて傷だらけ。 掘り出す時もス…

世界の温泉

娘がスパワールドに行きたいというので、行ってきました。 私は初めて行ったわけで、夫と娘は夏場に良く行ってました。 それは娘がまだ小さい時の話で、もう娘を男湯には行かせられない。 思ったんやけど、スパワールドに1200円の値打ちは無い! 天然温泉で…

思い出のバスタオル

娘が生まれた時、実家の母がダブルガーゼのバスタオルを2枚用意してくれた。 ガーゼは吸水性に優れ、肌あたりが柔らかい。 娘の沐浴時、活躍していたバスタオルだ。 そのうちの1枚が先日寿命を迎えた・・・使っていたらビリビリに裂けたのよ。 娘が使わなくなっ…

風すさぶ極寒の中

娘との約束通り、バレエレッスンの後に新しく出来たライフへ。 低気圧だか寒波だかで、むちゃくちゃ寒いねん! しかもバレエが終わるともう6時半、サッサと家に帰って晩ご飯にしたいところ。 寒い中をお客さんはいっぱい来てたわ。 私はアボカドが安かったか…

鈍め

何だか寒いな・・・熱を測ったら微熱だった。 これも花粉のなせるわざか?それとも風邪? 娘が誕生日プレゼントにキックスケーターかローラーで迷ってると言う。 誕生日は6月やのに気が早いこっちゃな。 キックスケーターというのは取っ手が付いた二輪のスケボ…

怖い話

今日の花粉がものすごい。 雨の日の翌日は花粉が多いと聞いたけど、本当だった。 鼻水が勝手にツッーと出てくるんやから。 かんでも次から次に出てきて、止めどないわ。 たった一日で鼻の下が荒れて痛いし、上唇もヒリヒリする。 鼻水の成分は何なのだろうか…

啓蟄

今日は啓蟄だそうです。”けいちつ”と読みます。 ”けいちつ”って、変な言葉やと思わん? 意味は「冬ごもりの虫が這い出てくる」と、 要するに暖かくなってきたって事ですよ。 娘が目が痒いといって擦るので、眼科に行ってきたわ。 私はもう年中、目が痒いので…

行かず後家になりたくない娘

夫と一緒に先に寝た娘。 私がお風呂から上がってきたら、娘からの置き手紙を発見。 『おひなさま、なおしといてや』だって。 ひな祭りが終わったら雛人形はすぐ片付けなアカン、 そうしないと行かず後家になると言ってたんよ、昨日。 それで「行かず後家って…

ピアノレッスン

手ごたえのあるレッスンだった。 分からんもんやな、先週の方がよっぽど練習したというのに。 先週より練習量が劣る今週の方が満足いく出来だったというのは。 いやしかし、先週の練習があったから今週があるに違いない。きっとそう。 最近では習い事に行く…

新スーパー

うちのすぐ近所に偏差値が良い高校があり、 (逆にそういう学校しかないけども) そこから2ブロックほど行ったところにライフが出来る。 オープンは今月10日だってさ。待ち遠しいな。 娘に「連れて行ってな。バレエの後に連れて行ってな。」と言われている。…

弥生です

今日から3月か・・・早いな。 小学校は今月で学年が終わり、娘は3年生に!うそーん。 ついこの前まで幼稚園に行っとったやん。 こんな調子じゃアッという間に中学生やな。 先日亡くなった祖母は93歳で、良く生きたと思ったけど、 案外自分も気付くとすぐ60過ぎ…