2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

有馬温泉から帰宅。 年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食べた。 娘、蕎麦が好きじゃないねん。 10連休!と思ってたら、いつの間にやら半分が過ぎてるやん。 皆さん、良いお年を!

有馬温泉

今日から一泊二日で有馬温泉「兆楽」へ。 年末に温泉旅行なんて最高やな! アメトークを見ながら、温泉宿でゴロゴロしたるねん。 でもなぁ晩御飯の味が落ちたような気がする。 年末で良い材料が入らんかったんけ? それならそれで味付けを工夫したら良いんち…

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

なんばTOHOシネマで見てきた。 いやぁメチャクチャ良かった!本当に良かった! まずオープニングやん。 宇宙をバックに「遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・」と黄色の文字が流れるアレ。 これを見たら血わき肉おどるって言うかさ! ディズニー作品になってか…

しめ飾り

しめ飾りを買ってきた。 いつ飾れば正解なのか、調べてみたわ。 今日飾るのは何となくまだ早いような気がするやろ。 ところが12月13日から31日までの間、特に縁起が良いのが28日やって! まさに今日!もうそそくさと飾ったがな。 逆に縁起が悪いのは、29日と…

10連休

今日から10連休が始まった。 しかし始まりは終わりでもある。 年明けにまた日常が戻ってくるのを思うとゲンナリするわ。 深刻に悩むより軽薄に生きろと、何かの本に書いてあったな。 好きな言葉だったから覚えてる。 せやな、モスチキンが食べたいわ。時々ハ…

仕事納め

仕事は最終日だったから、少しは忙しさもマシなのかと思いきや、 ギリギリまで本当に忙しかった。わしゃもう疲れてクタクタや。 で、夜はバレエレッスンへ。 これにて今年の仕事と習い事はすべて終了。 実は疲れた理由がもう一つありまして。昨夜12時の出来…

スカーレット

NHK朝ドラの話。 憎たらしかったお父ちゃんが死んだよ。 ろくでなしの父親でも、しおらしい事を言って死んでいくと良い人に思える。 喜美子が結婚する時、家を増築するために長距離運転の仕事に出た辺りから、 憎めない雰囲気になってきてたけど。 マッタケ…

小掃除のすすめ

クリスマスの前に大掃除をしました。 私は電灯のカバーを外して洗う、娘は建具の拭き掃除。 下駄箱も靴を全部出し、棚を拭きました。 要らない靴も処分して整理したった。スッキリ。 何日か前から小分けして掃除をしてたので、小掃除やね。 大掃除となると大…

寝不足

私は26日まで出勤なので、今日を含めたら後4日! 頑張ろうと思った矢先、昨夜はM-1を見てしまい寝不足ですわ。 優勝がミルクボーイてな、知ってたけど漫才を見たことが無かった。 何故ミルクボーイを知ってるかと言えば、 やすとものどこいこで、ずっと駒ち…

年賀状印刷

年賀状を仕上げたったで。 そっちは印刷するだけやから楽やがな、こっちは手書きやがな!と、 義母に言われたけども、印刷も印刷で図案を考えなアカンしなぁ。 写真を入れ込んだり、そういった調整に手間が掛かるよね。 それとパソコンを変えたので、ハガキ…

新たなるトウシューズ

NHK朝ドラ「スカーレット」の話。 八郎のお姉さんは、ええお姉さんやな。 しかし八郎、メンタル弱そうで嫌な予感がする。 どうせ喜美子が陶芸家として出世するのに耐えられなくなるんやろ。 今のところ、八郎は陶芸家として名を上げてないもんな。 それはさ…

カット&カラー

3か月ぶりに美容室へ。カット&カラー。 伸びた分だけ切ろうと思ったけど、それだったら約3cmやねんて。 大体一か月に1cm伸びるらしいわ。 3cmばかり切っても変わり映えせんよなぁと思い、7cm切った。 人から見たら3だろうが7だろうが10だろうが、どれも一緒…

SSD搭載

Windows10搭載のパソコンに変わりました。 買ったはいいけど、箱に入ったままリビングに転がっててん。 やっとセットアップをして、普段使いのパソコンとして活躍中。 夫がインターネットの接続をやってんけど、プリンターをやりよらんねん。 ついでにやった…

三者面談

学期末の個人懇談(三者面談)でした。 成績表はすでに貰っており、 それには本人の点数とクラス順位と学年順位が書いてあります。 今日は通知表がバンと出されます。5が増えたよ。 目標としていた内申点を達成しました! 二学期の成績は、一学期+二学期で…

月9ドラマ

ディーンフジオカ主演のシャーロック、最終回でした。 ラスボス守谷が佐々木蔵之介か?と予想していたのは見事に外れ、 誰やねん?みたいな奴が出てきたよ。これが守谷だとしたら残念すぎる。 それにもしかしたら守谷じゃないかも知れず、何じゃそら!な最終…

ピアノレッスン

今年最後のレッスンとなりました。 私は隔週レッスンなのでね。娘は来週もあるけどね。 トロイメライが今日で終わり、いよいよショパンの革命に入ります。 ピアノを再開してから9年、まさか自分が革命を練習する日が来るとは。 だって聞くからに難しそうやん…

新カーテン

オーダーしたカーテンを取りに行った。 早速リビングに吊ってみたら、似たような生地でも雰囲気が変わった。 既成カーテンを買えば数千円で済む話なのに、 サイズが無いためオーダーして2万円の出費やってん。 それでチョット凹んでいたんやけど、実家でも鏡…

柚子の里

毎年恒例の柚子の里へ。 この時期に行くので、大体自分の誕生日前後になるねん。 今回なんてまさに誕生日当日。ちっとも嬉しくないけど。 とある事情で、父が不参加。滑り台のせい(^_^; 京都は人気があるので、土日祝日は電車内もパンパンに混んでいる。 も…

ノミニケーション

会社の自分が所属する部の飲み会。 歓迎会と忘年会を兼ねて。まぁ楽しかった。 調子に乗って飲みすぎると、明日に響くので二次会はソフトドリンクに変更。 何だかんだで私はチューハイが一番好き。特に柑橘系のやつ。 柚子とかグレープフルーツとか。 明日は…

諭吉

もうすぐ誕生日なんや、私。 この歳になると、ちっとも嬉しくない。 毎年、娘が誕生プレゼントをくれるのだけどね。 (パトロンは夫、娘は自分のお金は使わない主義。ちゃっかりしとんねん。) 特に欲しいものは無いし、リビングのカーテンを新調したしね。 …

師走

水曜日だけが唯一、何もない日。 月曜日はピアノ、火曜日は弁当作って届けてetc・・・と何かしらあるねん。 それが12月になって水曜日にも予定が入り込んでいる。Oh!No! だから毎日やねん。仕事から帰宅して束の間、チャリで走り回ってるで。 師走やもんな…

八郎さん

NHK朝ドラの話。 ヒロインの相手役を最初見た時、誰やねん!地味すぎると思った。 何でこんな人が相手役なん?と。 ところが最近、なかなかええやん!と思い始めている。 それを娘に言ったところ、今でも地味やし好きじゃないと返ってきた。 ブサイクやって…

カイロ考

冬場になると貼るカイロを愛用する。 今年から娘も貼るカイロを愛用するようになり、減りが激しい。 箱単位で購入するのだが、どれでも良いわけじゃない。 桐灰は高温で持ちが良いのだが、それなりに値段も高い。 よう分からんメーカーのやつは値段こそ安い…

THE MANZAI 2019

見ました、ところどころ寝落ちして見てないけど。 毛布を掛けてテレビを見てたら、いつの間にか寝てるな。あるある。 床暖房をつけてたら絶対に寝る。 そして夫がボリボリいわして菓子を食べる音で目が覚めるという(-_-) 優勝(たけし賞)はインディアンスと…

Windows7て!

今日は塾にて、来年1月に行われるチャレンジテストの模試。 以前にも書いた通り、チャレンジテストは学校の団体戦。 それに個人の成績に大きく影響するので、手を抜けない。 娘の中学校は中間・期末テストが他校より難しいので、 それに比べたらチャレンジテ…

結果発表

期末テストの結果がすべて返ってきた。 主要5科目で各2点アップ、トータル10点アップの目標があった。 トータルで見れば10点アップはクリアしたわ。 思ったより取れてなかったのが理科。だからまだ伸びしろがある。 実技4教科(副教科とは言わず)は、落とさ…

蜜入りリンゴ

宅配コープで買った蜜入りリンゴが凄かった。 小玉だったが、切った中身が全面に渡って蜜入り。3個とも全て。 芯まわり部分だけじゃないねん、全・面!! こうなってくるともうリンゴの味じゃない。 例えるならブドウに近い味。 美味しかったのでまた買いた…

オーダーカーテン

リビングのカーテンを新調することにした。 日当たり良好なので生地の劣化があり、強く引っ張ると裂ける。 裂けた箇所を手縫いで繕い何とか使っていたけど、寿命だ。 この掃き出し窓はベランダに出れるので、かなり大きい。 だから既存のサイズでは合うカー…

時間が無い!

録画したテレビ番組が溜まっていて、消化する時間がない。 早く見たいのよ、月9「シャーロック」を。 岩ちゃんは完全に脇役やねんけど、 始まる前はディーンフジオカとのW主演くらいの勢いで宣伝してたよな? それと数話分溜まってるのが「死役所」、TOKIO松…

ピアノレッスン

トロイメライ、今日で合格するつもりやってんけど。 アカンかったわ! 部屋が寒くて指が上手く動かなかってんや。指先が本当に冷たい。 次は革命をすることにもう決まったし、急ぐことはない。