2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント

明日から12月だなんて信じられない。 娘からクリスマスプレゼントにペンタブが欲しいと以前から言われており、 どこのメーカーの何を買えば良いのか調査中だった。 ペンタブとはスマホやパソコンに接続して、ペンで絵を描く板。 こういうやつです、これ。 期…

ささやかな打ち上げ

やっと金曜日やわ。疲れたな、今週は。 娘のテスト勉強を見てやるのは、根気と体力が要るねん。 期末テストは今日が最終日。お疲れさん、自分! ハラミステーキの美味しい店があり、ランチだと一人1000円しない。 そこに娘と二人でランチを食べに行こうと思…

気晴らし

期末テストの二日目。 真面目に勉強してるけど、それが結果に繋がるかどうか。 成績だけが全てではないけど、良いほうがいいに決まってるやん。 本人は気晴らしにバレエに行くと言って、夜はバレエレッスンに行ったわ。 火曜日のバレエレッスンは休んでん。…

初めての試み

実家の母に用事があって電話した。 途中で柴犬さくらに代わってもらった。 受話器から私の声が聞こえてきたら、どんな反応をするのか見たかったから。 どうなったと思う? 多分もう声は覚えてるねん。誰かも分かってると思う。 しかし声が聞こえども姿は見え…

フランシスコ教皇

副教科と言わず、実技4教科と言って欲しい。確かに! 弟2の美術教師、エエ事言うやんか。 だって内申の配点について、主要教科と同じやもん。 9教科の5段階評価、オール5を取れば内申45点。 内申42点が欲しいなぁ。 話は変わり、私もローマ教皇に会いたかっ…

20%の差

娘のテスト勉強をみてやってるのだが、 片手間に見ている私のほうが遥かに覚えが良いのですけど。 脳の出来がほとんど変わらないのだとしたら、何の差? ってな話を娘にしたんよ。そしたら理科の先生が、 「大人とティーンエイジャーでは、脳の発達が20%違…

副教科

期末テスト前の最後の土日。 副教科も大事なので、落とせません。 学年順位を上げるためには、副教科が重要やねんな。 賢い子はそれを分かってるから、男子でも手を抜いて来ないのよ。 ほんま大変やわ。 もう中学生ともなれば、私のような大人と頭の出来はほ…

寒いのよ

あぁぁ寒い! 温風ヒーターを出してきたのだが、点けた瞬間メチャ臭い! モーターから変なニオイがする。 埃のニオイではなく、異臭です。気分が悪くなるような異臭。 やっぱり安もんはアカンのかなぁ。 ワンシーズン使ったら終わりなのかも。 今日はブラッ…

帯の色

中学校の体育で柔道が始まったそうな。 柔道はもちろん、空手や合気道を習ってる子は持ってる道着でOKとの事。 そしたら帯がすごくカラフルだと娘が言っていた。 持ってる段によって色がいろいろあるもんな。 そうやねん、目も覚めるようなオレンジとかある…

隣の帰国子女

娘、学校で席替えをしたとの事。 大嫌いな女子が後ろにいて、本当にイヤやと言ってるけども。 そんなん適当に付き合っておけばええねん。 嫌いだからと言って、喧嘩上等!な態度を取れば相手も意地になる。 とにかく頭と性格が悪く、本当にイヤなのだそうだ…

ピアノレッスン

包丁で切った指も完治して、今日はレッスンへ。 いやもう終わりそうやで、シューマン。 「トロイメライ」が想像以上に短い曲で、技術的にも易しい。 情感たっぷりに弾けるかどうかを技術に含めたら、易しくはないけど。 先生に次曲を決めるように言われて、…

良いものは良い

先日宿泊した有馬温泉「兆楽」で、ピアノ演奏を聴いたことを書いたけど、 後日談があるのよ。 曲目に「戦場のメリークリスマス」と「エナジーフロー」があってん。 それを聴いて以来、娘が坂本龍一の曲のファンになっている。 (お姉さんの演奏も素晴らしか…

各2点アップ!

娘、期末テストの二週間前。 主要5科目で各プラス5点、いや2点でいい。それを狙っている。 あと1問か2問正解すれば叶うやろ。いけそうな気がするやん。 でもそれが難しいねんなーー。 本人も頑張ってるけど、わしも頑張ってるんやで。 自分一人で何かを成し…

優良運転者講習

天気が良く、昨日に比べたら暖かいので免許の更新に行ってきた。 警察署で受付をしてから、すぐ近くの安全協会で講習30分を受ける。 安全協会にいるオッサンは天下りか何かなのか? 3人おったけど、暇そうにしてはるで。 講習はそのオッサンが交代で受け持つ…

ノミニケーション

寒いわ・・・メッチャ寒い。 明日予定だった会社の飲み会が延期になったので、 ちょうど良かった、免許証の更新に行ってやろうと思う。 夕方までには帰宅して、娘が塾に行く前に晩ごはんを食べさせなアカンからな。 飲み会があるなら免許の更新は無理や。時…

北村一輝

NHK朝ドラには悪人は出てこない。 一見いじわるそうに思えても、実は良い人ってのが基本にある。 それを踏まえても、主人公の父親が好きでない。 悪人ではないけど良い人でもない。 娘を家政婦くらいにしか思ってないフシがある。 それに娘の稼ぎをアテにし…

ミラーカーテンやぞ!

我がマンションが大規模修繕中なのはすでに書いたが、 今日はゴンドラから作業員がベランダに入ってきて工事をしていた。 うちはミラーカーテンなので、カーテン越しでも外は見えるけど、 ベランダから部屋の中は全く見えない。 だから気付いてないのか、留…

ジュクジュクの柿

果物は大体全般好きなのだが、この時期だと柿・りんご・みかん。 柿は買ってきたばかりだとカチンコチンで硬いので、 少し置いといて程よく熟した時に食べる。 でも置きすぎるとジュクジュクになって、こうなると好きではない。 いつも思い出すのが、今は亡…

便利なもの

薬局で指ケガ用の指サックを買ってきた。 バンドエイドではどうしても水が入ってくる。しみて痛い。 すぐ外れるしな。シャンプーなんか地獄やで。 指サックのおかげで、快適な風呂ライフが送れる。 2個入りで88円!

ヴェルダン包丁

やってもうた、包丁で指先を切った。 白菜の芯をそぎ切りしてたら、気を抜いた瞬間に左手の指もサクッと。 指先に包丁が斜めに入ってん、白菜と共に。ヒェーー。 切り口がくっつくようにずっと指を押さえてたから、 パカッとならずに済んだと思う。でも痛い…

美肌美白モード

塾の個人懇談でした。 先生に良いことを言われたので、気分が良いです。 本人にもそれを伝えて、洗脳じゃないけど上を目指すように言おう。 それと運転免許の更新ハガキが届いてん。 11月から来年1月の間に警察署に行かねば・・・面倒やのう。 証明写真が要…

気まずい時

我がマンションが大規模修繕中で、 ベランダ外側で足場を組んだりゴンドラが上下したりする。 洗濯物を取り込んでいたら、丁度ゴンドラが上から降りてきた。 そのまま通り過ぎて行くものだと思っていたら、 目の前でピタッと止まるんよ。作業員が数人乗って…

10年分の汚れ

先日から脱衣所(洗面所)がくさい。 これは完全に排水溝が匂ってきてるやつ。 元凶は洗濯機の排水口や、分かってるねん。 洗面台の排水口は常日頃から掃除してるからさ。 意を決して、娘に手伝ってもらい洗濯機を前に出す。 洗濯パンがそりゃもう汚い。驚く…

当たったよ

先週の金曜日、中学校で文化祭があった。 合唱やら展示品などを見て回るのだが、PTAバザーもあってん。 その中に制服のお譲りコーナーがあって、 新品の夏セーラー服(上)が置いてあってんな。 サイズも丁度良かったし、申し込んだんやけど抽選で落ちたわ。…

明日から日常

有馬温泉「兆楽」、二日目。 温泉に入って部屋で過ごしていたら暑くて暑くて。 昨夜も掛け布団をかぶらずに寝てん。 帰るときになり館外に出た途端、メチャ寒い! 大阪市内より気温が数度低いと思う。 あぁ明日から仕事か。仕事だけならまだええねん。 家事…

湯上りコンサート

有馬温泉「兆楽」、一日目。 お気に入りの旅館、もう10回は軽く行ってると思う。 で、今回初めて『湯上りコンサート』というイベントがあった。 (もしかしたら定期的にやってるのかも知れんけど) ラウンジにてピアノ生演奏を無料で聴けるねん。 しかもフリ…

移転!

難波から本町に移転した娘の通う矯正歯科。 本日初めて移転先の本町にて診察。 メチャ綺麗な医院になってるやんか! 難波の医院は、古くて狭くてさ。それはまだ良くて、 とにかく大量の物であふれかえって散らかってるのが丸見えやってん。 先生がこまめに片…

琉球王国の朱色

今日から11月、早いなぁ。もう終わるやん、2019年。 首里城が全焼した映像を見て、暗闇の中、赤々と燃える様がまさに朱色。 不謹慎な表現だが綺麗に思えた。 幻想的とでも言おうか、この世のものとは思えなかった。 沖縄には一度も行ったことがなく、いつか…